【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

あなたは自由な時間がありますか?自由な時間を作る為のマニュアルテキスト

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

昨日はスター47

ブックマーク11

ありがとうございました!

ブックマークが増えたって事は

はてなブログ以外から来客が増えたが濃厚。

という事は良い記事だったのかな?

とりあえず嬉しい!!

ありがとうー!!

 

 

 

 

 

今回は時間が無いって方は必見!

時間の作り方を紹介します。

f:id:tukkoman:20170930123001j:image
 

 

まず何故こんな事を考えたか?

ブログ以外に仕事や足が不自由な母の代わりに家事。

これで一気に時間が無くなりました。

最終的には睡眠時間を削る事に。

そうなると医者から1日7時間は寝てくださいと言われていたが

出来なくなり体調が激変。

こりゃマズイと思い、1日のリズムを変える為に考えました。

それがこれから紹介する時間の作り方です。

 

 

 

まず普通のブログでしたら

案を書いてあるだけですが

私の場合は項目ごとに順々にこなしていくだけです。

①から順々にやっていきましょう。

f:id:tukkoman:20170930123727j:image

 

 

 

 

①紙とペンを準備

書く為に紙とペンを用意しましょう。

無ければスマホなどのメモ帳で大丈夫です。

f:id:tukkoman:20170930123743j:image

 

 

 

 

②紙に絶対やらないといけない事とそうでないものを分ける

f:id:tukkoman:20170930124041j:image
絶対やらなきゃいけないものは

いつまでにやらないといけないか?

それとどのくらいで終わるか?

それを書いときましょう。

ちなみに1日で終わらない事は絶対やらなきゃいけないに入れないでください。

 

 

 

 

③そうでないもののリスト作り

そうでないものの

優先順位を決めます。

本日までなど時間が限られているものは

絶対にやらなきゃいけないに追加します。

例えばこんな感じです。

f:id:tukkoman:20170930123043j:image

 

 


 

④ 起きてから絶対やらなきゃいけないをやります

 自分が動けるようになったらで大丈夫です。

f:id:tukkoman:20170930124540j:image

 

 

 

 

⑤絶対やらなきゃいけないのと、そうでもないものをやっていきます。

 少しややこしくなるので

絶対にやらなきゃいけないを【A】

そうでもないを【B】

とします。

 

【A】を終わらして

【B】を【A】が終わらせられる時間までやります。

時間が来たら【A】をやります。

これの繰り返しです。

 

なんだよ?簡単じゃん!

当たり前の事言ってんなよ、バカ!

と言われそうですが

 

 

問題はいくつやる事があり

どれが重要か分かる事が大事。

f:id:tukkoman:20170930124130j:image
頭で分かるならそれで大丈夫ですが

正直、人間には限界があります。

書くと明確になり予測が立てやすくなり

効率に動けるようになります。

 

ちなみにずっとやると疲れますので

【A】以外の時に適度に休みましょう。

またやり続けて【B】が終わらない場合

正直、終わらない【B】は大事な事ではありません。

切り捨てる、断る勇気を持ちましょう。

f:id:tukkoman:20170930124559j:image

 

 

 

補足

1日で終わらない事は

前日より前に前倒しを検討しましょう。

当時締め切り日に苦しむより

少しでも消化すれば少しでも楽になります。

 

 

これで少しでも時間が作れるはずです。

後はどれだけ【A】と【B】を一緒に出来るか。

もちろん【A】の時間内の話ですが・・・

 

 

うーん

伝わっているか不安ですが

今回はこれで。

ありがとうございましたm(__)m