【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

イチゴは栄養満点だった!イチゴの旬や豆知識やスイーツも紹介。

                                           (2018年5月12日追記)

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

 

 

冬になるとイチゴの商品増えてきますね。

 チョコレートやジュースなど

江崎グリコ つぶつぶいちごポッキー(ハートフル) 2袋×10個

(WEB限定)カゴメ 野菜生活100 とちおとめミックス~ヨーグルト風味~ 200ml×24本

本当にイチゴの商品など沢山出てきます。 

  

 という事で今回は

イチゴに関する事を紹介します。

f:id:tukkoman:20180512075429j:image

 

 

 

 

 

 

イチゴの旬は? 

一年中食べられてるイメージのイチゴですが

旬はいつなのか?

イメージでは冬のイメージじゃないですか?

 

 

イチゴの旬は冬ではありません!

冬のイチゴ商品が多いのは消費量が多いだけ。

クリスマスが関係しているとも説があります。

本来の旬は

4月~5月ごろ

ちなみにイチゴの種類により多少、旬がずれますが

大概のイチゴがこちらの時期が旬です。

f:id:tukkoman:20171203142414j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴの成分

まずビタミンCが豊富です。

ビタミンCの成分は

ストレス軽減

疲労回復

シミを予防する

抗酸化作用が強く生活習慣病やガンの発症防止

などなどあります。

f:id:tukkoman:20171203141940j:image

 

また他にも

アントシニアン、カリウム葉酸、フラボノイド、ペクチンなど含まれてますが

名称を書いても成分が何かは分からないんで

食べるとこういう期待が出来ますというのを

下に記載します。

 

・眼精疲労回復

・花粉症予防

・糖尿病防止

・心臓病予防

・ガン予防

・ボケ防止

・高血圧予防

・むくみ改善

コレステロール低下

 

これ以上ありますが

これが主なイチゴの成分による効果が期待出来ます。

f:id:tukkoman:20171203142424j:image

 

 

 

 

 

 

 

イチゴの豆知識 

イチゴは何ですか?

は?と思われがちですが

イチゴはフルーツと思われてますが

イチゴは

野菜です。

本来、木になる物は果物

木以外で取れた物は野菜扱いだそうです。

スーパーではフルーツ扱いですね。

これは本来違うらしく

いつしかフルーツに分類されてます。

説では果物屋さんが卸してからなったなどあります。

ちなみに農林水産省でもイチゴは野菜と伝えてます。

f:id:tukkoman:20171203141914j:image

 

 

 

 

 

イチゴの豆知識②

イチゴの果実ってどれだと思いますか?

f:id:tukkoman:20180512075450j:image

何言ってるの?

赤い所が果肉に決まってるじゃないの。

バカじゃないの?

と思われますが

違います。

イチゴの果実は

実は周りのつぶつぶが果肉

f:id:tukkoman:20180512080038j:image

このつぶつぶには

皮、果肉、種の

3層構造なんですね。

では、赤い所は何なのか?

 

実はイチゴの茎です。

f:id:tukkoman:20180512080902j:image

茎が成長したものがイチゴの

あの赤みになっているのです。

 

 

 

 

  

 

 

 イチゴの1日の摂取量

レモンとかだと摂取など大変かもしれませんが

イチゴなら沢山取れそうですね。

主に7~8個食べれば1日の栄養を取れると言われてます。

ちなみにイチゴのカロリーは高くなく

1個30kcalぐらい。

ヘルシーで栄養満点なのがイチゴなのです。

f:id:tukkoman:20171203141856j:image

 

 

 

 

 

 

 

イチゴの種類

イチゴと言っても

イチゴの種類は100種類以上あります。

有名なところでは

【とちおとめ】

国華園 いちご苗 とちおとめ 3株【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

イチゴの生産量1位

栃木の代表的なイチゴです。

味は糖度が高く酸味が強くないのが特徴。

また食感はわりと堅め。

 

 

 

【あまおう】

福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り

福岡の代表的なイチゴ。

今一番勢いがあるイチゴでもあります。

(赤い、丸い、大きい、うまい)の

4つの頭文字をとって付けられた名前だそうです。

味は糖度も酸味も高いのが特徴で

食感は柔らかめ。

 

 

 

紅ほっぺ

国華園 いちご苗 紅ほっぺP 6株【※発送が国華園からの場合のみ正規品です】

静岡の代表的なイチゴ

糖度も高く酸味も適度にあります。

香りが良くコクもあるようです。

イチゴ好きは結構押していたイチゴでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

イチゴ好きにはたまらない

イチゴ関連のスイーツ紹介で締めます。

 

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<苺>10個入

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<苺>10個入

 

  

 

和菓子 ギフト お年賀 手土産 岐阜 かわいい いちご大福 10入
 

  

東京六本木の洋菓子店【LOUANGE TOKYO】

 

 

 

 

 

どうでしたか?

書いててイチゴに愛着してきました(笑)

いちご100% カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

いちご100% 全19巻 完結コミックセット(ジャンプ・コミックス)

いちご100% 全19巻 完結コミックセット(ジャンプ・コミックス)

 

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m 

 

昨日は

スター144

f:id:tukkoman:20171204065858j:image

ブックマーク23

f:id:tukkoman:20171204065914j:image

f:id:tukkoman:20171204065924j:image

f:id:tukkoman:20171204065938j:image

f:id:tukkoman:20171204065951j:image

ありがとう

ございましたm(__)m