【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

続、ブログを始める方に始める前にやっておきたい事をまとめとく

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

早いもので超ド素人の私が毎日ブログ更新して

10ヶ月になろうとしています。

そして最近新しい新しいブログを作りました。

 

新しいブログを作ったからこそ分かった

ブログを始めようとして

これだけはブログを始める前になっておきたい

知っておきたい事を書いていきます。

ちなみに

初心者専用の内容です。

f:id:tukkoman:20180216210243j:image

ある程度知識のある方は

スルーで大丈夫でございます。

 

まず初見の方は

こちらからご覧ください。

スムーズに入れるかと思います。

 

ちなみにこちらは

二章なので初めからご覧になりたい方は

こちらより。

 

 

 

 

 

 

 

 

サイトデザイン

サイトのタイプ別につくる Webデザインテクニックブック 仕事ですぐに役立つプロのアイデア

正直、私は苦手です。

まだまだ分からない事ばかりです。

しかし、最低限知っておきたい事を書いときます。

実はサイトデザインとか細かいのはスマホ

限界があります。

ちなみに私がこちらのブログで書いてるのは

全てスマホでやっています。

まぁ不便で不便で

パソコンが欲しくなります。

基本、記事を書くのはスマホでも良いですが

デザインや記事の肉付け(色付け、文字変化)などは

パソコンをオススメします。

 

 

【サイトの全体のデザイン】

はてなブログで初心者の方がやる方法としては

パソコン画面から

自分のはてなのマイページに行き

f:id:tukkoman:20180216211354j:image

下の○が付いているデザインをクリック

f:id:tukkoman:20180216211520j:image

このような画面が出ますんで

好きなのをセレクト

f:id:tukkoman:20180216211619j:image

最初はこれで良いと思います。

もっと良いのを求めなら

ググってもようでしょう。

 

 

また大事なのは

デザインではなく

読む方への配慮。

サイトデザインによっては

パソコン向き、スマホ向きとあります。

パソコン向きは全体が出ますが

スマホは縦スクロールです。

どちらの方を重点的に見ていただけるようにするか決めてください。

自分でデザインを設定して

パソコンとスマホで両方確認し

共に見やすいなら良いですが

そういうデザインはあまり無いです。

どちらを優先するか?

パソコンとスマホで常に確認して決めましょう。

 

 

 

 

 

見出し

初めて見る方は

「何?」と思います。

実は見出しって大事なんです。

はてなブログですと

小見出し【h5】

中見出し【h4】

大見出し【h3】

とあります。

ちなみに【】の中が見出しで言われている名称です。

文字の大きさで差別が分かりますね。

実はデザインとしてはかなり大事です。

デザインの設定で私の特化ブログでは

こちらが【h3】

f:id:tukkoman:20180217131842j:image

 

 

こちらが【h4】
f:id:tukkoman:20180217131853j:image

 

 

こちらが【h5】
f:id:tukkoman:20180217212001j:image

このようにデザイン出来ます。

こちらはGoogle

「見出し   デザイン はてなブログ

これだけでいっぱい出てきます。

やり方も書いてますので

気になる方は調べてみてください。

 

 

 

ちなみに

f:id:tukkoman:20180217132748j:image

パソコンの記事を作る時に

赤丸の場所を使うと

目次が作れます。

目次の項目は見出し(ほぼh3)になります。

目次をやりたい方は試しても

面白いかもです。

 

 

 

ちなみに私はミスってます。

最初、知らずに見出しはデカイ文字しか認識しておらず

この文字

上の文字は全て見出しの【h3】

お陰さまで200記事越えで修正が

ほぼ不可能になりました。

 

 

 

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスは自分のブログに

Googleアドセンスの広告を記載して

クリックして頂ければ

報酬が貰えるシステムです。

 https://www.polyglotconspiracy.net/?p=5721 

やり方などは私が教えるより

こちらのリンク先の方が詳しいでしょう。

やりたい方はご覧ください。

私もお世話になり、Googleアドセンスを承認して頂けない方にはこちらを教えて

その方は承認されてました。

 

 

ちなみにGoogleアドセンスに承認されるには

①記事の数が最低10~20

アフェリエイトはほぼ無い方が良い

③画などだけで頼らず記事をしっかり書いている

④アダルトコンテンツではない。

この辺を気を付ければ

承認をして頂けるでしょう。

 

ちなみにGoogleアドセンス

詳しく知りたいなら

こちらを読んでも損は無いです。

「ブログ飯」の作者の方が書いています。

本当に初心者の方は読むと為になります。

 

また記事内にGoogleアドセンスを入れたい方は

 

こちらを参考に。

どこに入れるか出来ます。

ちなみにパソコンからやるのがオススメ。

スマホだと固まります。

また私はデザインミスの関係か

半分はまともに反映されないです(涙)

 

 

今回はここまで。

本当にすいませんm(__)m

時間がありません。

あと長くなりますしね。

最終章はこちら

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m 

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180218065859j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180218065907j:image

f:id:tukkoman:20180218065914j:image

f:id:tukkoman:20180218065922j:image

f:id:tukkoman:20180218065930j:image

f:id:tukkoman:20180218065938j:image

f:id:tukkoman:20180218065944j:image

f:id:tukkoman:20180218065952j:image

ありがとう

ございましたm(__)m

思っていたより好評でなによりでした。

完全に初心者用だったんで

心配していました。

はてなブログは良いですよね!

こういう交流が醍醐味だと思います。

私も初めてがはてなブログで良かったです。

皆さんありがとう!