【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

応援したい方がいる、双極性障害Ⅱ型と戦うあなたへ。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回は急遽記事を変更してお送りします。

 

こちらをご覧ください。


f:id:tukkoman:20180611080406j:image

あなたはこれを見てどう思いますか?

私のコメント欄よりです。

私は仕事の休憩の合間に見ましたが

残りの時間、涙を堪えるのに必死でした。

その理由を書いていきます。

 

書いて頂いたのは

めぐみ (id:megumimtan)さん

 

めぐみさんのプロフィールは

双極性障害Ⅱ型です。

天然を突き抜けたカオスと言われています。 心を学んできました。

幸せになる方法を学んだって感じです。 これまでに興味を持ったものは、教育、成功法則、スピリチュアルなこと、ガンの治療、などなどです。

今一番興味があるのは、政治と世界情勢です。

と書いてあります。

 

めぐみさんは

双極性障害Ⅱ型

双極性障害Ⅱ型とは

双極性障害は、気分が高まる「躁(そう)状態・軽躁状態」と気分が落ち込む「うつ状態」を繰り返す精神疾患です。

この特徴から、かつては「躁うつ病」と呼ばれていました。

こちらより

 

多分今はめぐみさんは

うつ状態になっているかと思います。

うつ状態になると

 

睡眠時間・食欲が減少し、苦痛を訴えたり、簡単に疲労感を感じたりするようになります。

注意力・集中力も低下し、仕事の能率も悪くなります。

うつ状態のときには、

自殺願望を口にしたり、実際に自殺を試みることもあります。

 

 

これを読み
f:id:tukkoman:20180611083755j:image

私が感じた事は

わざわざ辛いときなのに 

コメントを書きに来てくれたのです。

自分が辛いのに

私を心配して無理してまで書いてくれて

私は涙が止まらなくなりました。

 

本当に辛いときだったと思います。

 

 

 

 

私が出来る事

双極性障害Ⅱ型のうつ状態

周りの対応方法を調べました。

 

うつ状態は、本人にとって最も辛くて厳しい期間です。まずはそのことをしっかりと理解しましょう。

 

うつ状態のとき周囲の人が注意すべきポイントは、
【責めるようなことを言わないこと】
【自殺の予兆に気づき、予防すること】
の2点です。

 

繰り返しになりますが、うつ病で一番苦しい思いをしているのは患者さん本人です。

そのため、「ダラダラするな」「甘えるな」など怠け者扱いするような言動や、

「がんばれ」「いつ治るの」といった元気になるのを無理に急かすような発言はしないようにしましょう。

さらに、悲しいことに双極性障害の症状によって自殺をしてしまう人もいます。
・「死にたい」「消えたい」と口にする
・遺書を書く
・周囲の人にお礼や別れを告げる
・身辺整理をする
・お酒を暴飲する
などのサインが見られたら早急に主治医に相談し、予防策を取ることが求められます。

とありました。

こちらを参照。

 

「頑張れ」って言葉も使えない。

お金も時間も無い私は何が出来るのか?

ブログで発信するしか出来ない

これしかなかったです。

 

 
双極性障害Ⅱ型を知ってもらう。
 
めぐみさんを陰ながら支える。
 
ブログをめぐみさんが帰ってくるまで続ける。

 

これぐらいしか思い当たりませんでした。

幸いめぐみさんの周りには優しいお子さんもいます。 

大丈夫です、ゆっくり進みましょう。

私はずっと待ってますよ。

 

 

 

 

私のブログを続ける理由

前に書きましたが

・1000記事を継続して書いた景色を見る
・仲間との約束

・母親の為の実家で働ける仕事

これが理由です。

(リンク先は具体的に書いてます)

 

今回も仲間との約束になりますね。

私の読者にはブログを書いていて病気などで苦労している方が沢山います。

 

子供が病気で一人立ちする為に奮闘する母親

 

 

病気になりいつ死ぬかもしれないのに

子供たちの為に常に生きようとする方

 

 

いつ死ぬかもしれない現状で

入院を繰り返しも頑張って生きている方

 

 

親が病気で世話をしながら

週に一回はブログを更新や見に来てくれる方

 

 

うつ病から復帰し仕事を再開してる方

 

自分は辛いのに見に来てくれています。

私はずっとそんな方々の

味方になりたいですね!

f:id:tukkoman:20180611092921j:image
 

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180611094321j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180611094337j:image

f:id:tukkoman:20180611094348j:image

f:id:tukkoman:20180611094358j:image

f:id:tukkoman:20180611094407j:image

f:id:tukkoman:20180611094414j:image

f:id:tukkoman:20180611094420j:image

f:id:tukkoman:20180611094426j:image

ありがとう

ございましたm(__)m 

色々分かれましたねー!

個人的にはピエールは笑っちゃいました(笑)

いるんですね、海外の選手も。

 

ちなみに今回記載記事は

サッカーかアイスでしたが

後日公開します。