【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

知っておきたい事

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

 

まず

大学生卒業した方は

読まないでください。

当たり前過ぎますので

 

 

今回は税金のお話

固い話で聞きたくないと思いますが

大学生卒業して

仕事が始まりと知らないと

痛い目みます。

というより私が痛い目見ました。

 

10年ぐらいやっていた

仕事で事務の方が勝手にやってくれて

無知に退職したら地獄でしたねー。

 

 

まず

給料が18万ぐらいなら

 

国民保険      約15000円

市民税         約2ヶ月に一回10000円

所得税         約3000円

年金             約15000円

 

最低限の税金で

43000円納めないといけません。

ちなみに納めない(納める気が無いと)と

差し押さえ、給料天引き

最悪逮捕されます。

 

税金はこれだけではなく

自動車税、固定資産税など

他にもありますが

割合させていただきます。

 

税金以外にも

家賃、スマホ代、食費、光熱費など

 お金がいっぱい無くなります。

 

私の一人暮らしの場合

家賃      40000万

スマホ  10000円

光熱費  10000万

食費      1食500円なら

               約45000円

 

税金と合わせると

-148000円

 

私をベースで書きましたが

大学を卒業して

仕事を始める方は

気をつけてください!

正直、私も未だに引きずってます。

 

これからも

私の経験で少しでも支えになれば

良いと思いますので

書いていきます。

これからも皆様の力になれれば!