【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

ムカついてます。だからこそ考えた私の理由をブログで書いてみた

おはようございます。

のムのム

でございます。

昨日は

スター89

ブックマーク15

ありがとうございましたm(__)m

スターが少なくブックマークが増えたって事は

取っておくような良い記事だったのかな?

 

 

 

 

f:id:tukkoman:20171009120555j:image
最近怒る出来事が多発している

ただ怒っただけなら何の解決にもならないので

原因を考えてみた。

しかし、普通の方でしたら

原因はあの人が悪いと考えてしまうが

私の原因追求はそれではない。

何故?人は怒るのかである

f:id:tukkoman:20171009120636j:image
怒るって何で起きるのかを考えた結果

怒る原因は2つ

【自分に不利益な予想外の出来事が起きる】

【自分勝手に動かれる】

この2点かと思う。

 

 

 

 

 

 

自分の不利益な予想外の出来事が起きる

予想外の出来事は自分のペースを乱される事。

・いつも出来ていた事が出来ない

・人によってペースを崩される

これが主な理由だと思いますが

では、何をすれば回避出来るのか?

それは

予測だと思う。

ある程度、先々の事を考えていれば

少しは怒りは収まると思います。

先々の予測があれば、やっぱりねと思うし

予測があれば怒る行為を回避出来る可能性がある。

年配の方や苦労をしている方は

これが経験になり予測し

若いころより怒らなくなるのかと思う。

 

 

 

 

自分勝手に動かれる

これも自分のペースが乱されるに近いが

こちらは対人である。

こちらの対処方は

まず相手が何をしたいか考える

そうすればこうしたいんだ、と納得して怒りが薄れていく。

それか

諦める事である。

この人はこういう人だからと納得する。

期待をしない事ですね。

しかし、そうなると自分に負担がくる可能性があるので

気を付けないといけない。

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが

最近リスペクトの話をしていた番組を見ました。

ちなみにリスペクトとは日本語だと

敬意を払うと言う意味

f:id:tukkoman:20171009121750j:image

話を戻しますが

リスペクトの話の中に若者が言った言葉

「リスペクトって少し前のブームになったやつですよね」

リスペクトはブーム?

リスペクトは流行だと?

私個人ではリスペクトは常に持っていないといけないと思う。

ブームやら流行で片付けてはいけないと思う。

年上の方をリスペクトする

これはもちろんだが、

私の中で大事なのは

自分より弱い者にリスペクトする事だと思う

年上などは自分より経験しているから

自分の分からない事を知っていたりして

尊敬出来るのは分かる。

自分より弱い者も自分に無い良い部分があり

自分も教えられる事もある!

だからこそ弱き者にもリスペクトするべきだと思う!

 

 

 

 

リスペクトをしない方は

弱き者を見下す。

f:id:tukkoman:20171009121819j:image
それは怒りになる。

最初に書いたものの対象になる。

自分勝手な方に

 

 

 

 

 

 

どうせ出来ないんでしょう。

あなたなんかやっても無駄。

言われた事だけやってればいいの!

はい、だけ言っときなさい。

他にもあると思うが全てがリスペクトを欠いた行為。

 

 


f:id:tukkoman:20171009122318j:image
リスペクトを欠いた方はリスペクトは生まれない。

怒りの対象になってしまうと思うよ。

 

 

 

後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

ムカついた時ほど見てもらいたい人気記事

【観覧注意】自分の中の素直な気持ちで気持ちをそのまま書きました。 - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

音楽は良い。色んな曲が大集合!あなたの好きな曲はありますか? - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

別れは人を強くする・・んなぁこたぁない!byタモさん - 【のムのム】自然体つぶやきブログ