【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

そうだ!作ってみよう!そう思ってからの私のブログの作り方

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

 

 

昨日は

スター150

ブックマーク12

ありがとうございますm(__)m

初企画でこの数なら成功です。

本当に下らないブログに

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書いてる皆さんはどのように記事を書きますか?

f:id:tukkoman:20171019111208j:image

ちなみに私は何故かブログネタで困る事は無いんです。

それに今までの私だったら

自分の主観や目の前に起きる事を書いてました。

しかし、今は違う書き方をしています。

そこで今回は興味は無いと思いますが

私のブログはどう作られるか順番に書いていきます。

 

 

 

 

 

ネタ探し

f:id:tukkoman:20171019111952j:image
ネタって探せば無限あります。

近くのコンビニとか最近の話題とか

これも良いですが

私は自分の過去のブログや皆さんのブログを参考にします。

ちなみにそれで出来たのが、こちら、

何故?こんな事を書いたのか?
実は過去の記事を色々書いて気付いたのは

私のブログは

・20~40代の方 
・女性が多い

と感じたからです。

 

 

理由ですが

【20代~40代】
まずアニメの曲のブログの際

アクセスやブックマークが上がり

好評でした。

内容は最近の曲はコメント少なく

昔の90年代の曲にコメントが多く

曲って10~20代に良く聞くんですね。

そうなると限定されてきます。

 

私は読者になって頂いた方は

私も読者になります。

そして更新したら必ず読みます。

読んだ感じ職業は会社員、主婦が多いですかね。

となると20~40代がメインとなります。

 

 

 

【女性が多い】
こちらも皆さんのブログを読んだ結果ですね。

書いている方は女性の方の記事が多いです。

それを想定してブログを書きます。

 

例えば、女性の20~40代で好きなものはなんだろう?

これを考えて検索などして調べて

書いたりします。

 

ちなみに私のブログで人気のキーワードは

ブログ関係

女性関係

懐かしい系

ぐらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

構成を頭でする

f:id:tukkoman:20171019111733j:image
続いてはネタは決まりましら

構成を致します。

ちなみに過去にも書いてます。

 

基本、このように構成します。

ちなみに先に【結】の部分を決めていると

スムーズに書けたりします。

 

 

 

 

 

 

頭の構成を作ってみる

f:id:tukkoman:20171019112013j:image

①まず文章を全て書きます。

絵や写真は入れません。

書きながらここに入れようとか考えて

書くと後々楽です。

 

②書き終わりましたら

 先程入れようとした絵を入れます。

そして一回自分のブログを読みます。

文章だけですと私は読みづらくと思うので

読みやすくバランスを考え

絵を入れる場所を

空白にします。

 

③後は画像なりアフェリエイトなどいれて

見やすいように全体のバランスを整えます。

 

④全体を読んでバランスが良いか確認し

タイトルを考えます。

長い方が検索で引っ掛かりやすいらしいので

30文字前後で決めます。

 

⑤過去のリンクを貼り付けて

時間指定公開をして、終了です。

 

 

 

 

 

 

最後に

書いてるのが一時間かかるので

ここが一番大変ですかね。

構成が一番好きですね。

ネタを見つけたり、閃いたりしたら

メモなどを

オススメします。

最近でしたら、(嬉しいプレゼント)とありました。

何の事ですかね(笑)

書いてる私が忘れました。

 

とりあえず私のブログの書き方はこうです。

人それぞれあり

書き方やこだわりがあると思いますんで

私はこれが正解とは言いません。

ただ

このブログで少しでも

皆さんがブログ書くのに

力になれればと思います。

 

 

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

 

ブログを作る関連の人気記事

プレゼント企画発足!とうとう100記事達成で皆さんに感謝を伝えたい! - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分のブログをどのように広めるか。素人が調べて3大SNSを網羅 - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

デザイン - 【のムのム】自然体つぶやきブログ