【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

続、漫画大賞のランクインした作品を集めてみた。【漫画は良い!】私が今後見たい漫画

                                           (2018年1月22日追記)

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前回の続きですね。

続きはこちら。

初めて見る方は

まず上のこちらからお読みください。

 

日本最大のコミック全巻セットショップ

 

 

 

(前回見た方はスルー)

説明しよう!

漫画は良い!とは

サイトなどである

漫画を読んで感想などではなく

私が個人で読みたい漫画を紹介するだけの企画。

しかし見知らぬ私が

これ面白いかもだけだと見ないよね?

私も逆の立場なら見ません。

というか、知らねぇよ!と思います。

なんで?読みたいか?
これにピックアップしてます。

前回はアメトーークで紹介された漫画や

メディアなどで評判な漫画を書きましたが

今回は

漫画大賞を対象にしています。
 

 

 
f:id:tukkoman:20171122211630j:image
漫画大賞とは?
漫画大賞のサイトでは

マンガ大賞は、2008年にできました。
今年で10回目を迎える、有志によるマンガ賞です。

「面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!」
そんな気持ちが形になって、この賞は始まりました。

運営は、マンガ大賞実行委員会が行っています。
選考員は、実行委員が直接声をかけたマンガ好きの有志たち。
書店員をはじめとするさまざまな職業の方が、
手弁当で集まってこのお祭りを支えています。

マンガ大賞の選考対象は、その年の1月1日から12月31日に出版された
単行本の内、最大巻数が8巻までの作品です。

一次選考では、各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出。
二次選考では、一次選考の結果から得票数10位までの作品がノミネートされます。
選考員はその全てを読み、トップ3を選びます。
その結果を集計し、年の一推し『マンガ大賞』は決定されます。

過去の大賞をはじめ、ノミネート作品や一次選考作品も、
選考員が自信を持ってお薦めするマンガばかりです。

「今、何が面白いのかな?」
「本屋さんで、何を選んでいいのか迷っちゃう」

そんな時、この賞を思い出してください!
店頭で、サイト上で、タイトルや表紙を眺めている内に、
きっとあなたの読みたいマンガが見つかるはずです。

マンガ大賞が、あなたと新しいマンガを繋ぐきっかけとなるなら。
そしてあなたが、その出会いから読んだマンガを面白がってくれたなら。
となっております。

 

 

 

普通だったら大賞とか並べますが

変人の私はそんな当たり前な事はしません。

実は大賞以外にも有名作品あるんですね。

 

 

この辺が有名ですが

過去にノミネートしたのは一回のみ!

では複数回ノミネートした作品って

かなり面白いんじゃないか?

そう思いました。

 

 

はい。

ここまでコピペすると

清々しいですな(笑)

説明も終わりましたので

行きましょう!

漫画は良い!

夢を夢で終わらせない!アミューズメントメディア総合学院

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールルームにようこそ

ボールルームへようこそ(1) (月刊少年マガジンコミックス)

こちらも漫画大賞に2回ランクイン。

選考委員の方のコメントでのキーワードは

「熱」

熱い作品でさらに描写が素晴らしいそうです。

私は嫌いじゃないです。

むしろ好物。

第67話 最終決戦!湘北VS陵南

負けるな小さきものよ

はじめの一歩(119) (講談社コミックス)

この辺が熱い漫画ですかね。

全部好きです。

 

あらすじ

俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕! その一歩(ステップ)で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良(ふじた・たたら)は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は……何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!

 

ちなみにアニメにもなってます。

ピアノ・ソロ 「ボールルームへようこそ」Best Selection

しかし描写が凄いなら

アニメは厳しいのかな。

漫画を見てみよう!

熱いなら多分大好き!

 

 こちらからも少し読めます。

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

 

 

 

 

 

 

 

 

波よ聞いてくれ

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

こちらも漫画大賞

2016、2017年で2回ランクイン。

最近では全て入っている作品。

 

 

あらすじ

 舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!

 

うーん、何か伝わらない。

面白いのかな?

 

選考委員のコメント

「マンガが上手い」

「気高き美しく強い女性が書かれていて、とても励まされる」

「喋りがマンガなのにラジオで聞いてるような錯覚」

など

マンガに上手く引き込まれるみたい。

マンガが上手い

見てみたい!

また女性の支持も高いみたいです。

 

 こちらからも少し読めます。

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】

 

 

 

 

 

 

 

約束のネバーランド

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

こちらは完全に私が見たいだけ!

しかし今季の漫画大賞にランクイン。

評判はいいんですよね。

ジャンプだし。

あとジャンプらしくないらしいし。

 

あらすじ

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

とあります。

 

色々調べると

子供たちの脱走劇なのかな?

 

選考委員のコメントのキーワードは

「頭脳戦と心理戦」

なるほど。

あとは

「今1番続きが見たくなる」

とありました。

なんか進撃の巨人みたいですね。

謎を解決していくともっと謎があるみたいな。

読みたい!

でも、まだ完結してない!

絶対続きが気になるパターン。

モヤモヤしてでも見るべきか?

 

 

こちらからも少し読めます。

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

私が見たマンガで

漫画大賞ランクイン2回以上している

作品はこちら。

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス)

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

ドリフターズ(1) (ヤングキングコミックス)

 

良かったら見ても

良いかもですね。

 

漫画全巻セット一括購入

 

最後まで見てくれて

ありがとう

ございましたm(__)m

 

人気の、良い!

シリーズ記事