【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

2月の旬の食べ物を調べてさらにその料理までピックアップ。そう、ただ自己満。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

一週間でお菓子祭り以外

何かしら食べ物の記事を書いてる我がブログですが

今週は書いてない!と思い

過去のネタ帳変わりにしてる下書きを調べてましたら

旬の食べ物と出てきました。

これだな、そう思い書くことを決意。

 

という事で

2月の旬な食べ物を紹介

しようと思いましたが

検索しますと

1ページ目に半端ない旬の食べ物がズラリ

これは勝てないと軌道修正。

という事で今回は

旬の食材を使った料理を紹介

少しでも献立に役立てばの記事です。

【博多 華味鳥】博多名物 水炊き・もつ鍋をお取り寄せ

創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】

 

 

 

 

  

キャベツ

福知山産キャベツ

キャベツは旬のようです。

特に冬キャベツは甘味があり

とても美味しいですね。

過去に記事で

 

栄養満点とも書いてあり

食べてみたい食材であります。

 

キャベツの料理は

AJINOMOTO  お徳用ロールキャベツ 700g(70gx10)x6パック

新宿中村屋 本格四川 コク深さ、香る回鍋肉 100g×5個

などありますが私がオススメは

 

 

 

広島風お好み焼き 5枚セット 手作り焼きたて 冷凍便 (ソバ入5枚)

お好み焼き!!

他のキャベツ料理はキャベツの栄養が

出ていってしまいますが

お好み焼きは生地などで栄養を逃しません。

あとは作るのが簡単ですね。

キャベツ+お好み焼き粉+肉

混ぜて焼くだけ。

簡単で美味しく旬の野菜を食べれます。

 

 

 

 

 

 白菜

国内産 白菜 約5キロ

やはりこの季節は白菜は美味しいですね。

主役というわけでは無いですが

水分が豊富で癖がない野菜です。

 

白菜料理は

モランボン コク旨スープがからむ 白湯ミルフィーユ鍋用スープ 750g×10個

十二代杉ヱ門のお漬物 白菜漬け 浅漬け 350g×1袋

などありますが

やはりこちらでしょう!

 

 

 

大山白菜キムチ 5Kg

キムチ!

キムチの中に含まれるカプサイシン

肥満防止やダイエット効果などあり

さらにビタミンB群も豊富です。

キムチはレパートリーが豊富で

豚丼 豚キムチ 丼(135g)豚キムチ丼

豚キムチ

キムチ鍋セット チゲ鍋 4-5人分 お歳暮 贈り物 メッセージカード

キムチ鍋

も良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大根

大根も2月の旬の食べ物です。

あっさりとした味に

何にでも合う便利さが特徴。

栄養も実は豊富で

ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、ナトリウムなど含まれてます。

 

大根の料理は

レトルト 和風 煮物 ぶり大根 200g (1-2人前) (和食 おかず 惣菜)

カクテキ (1kg)

などありますが

やはりこちらでしょう!

 

 

 

【おでん】鶏屋のおでん7種セット 400g×4パック(大根、卵、こんにゃく、ごぼう巻き、さつま揚げ、ちくわ、昆布)人気のおでん

おでん!

寒いときには食べたくなります。

そしてダシにしっかり染み込んだ大根は

美味しすぎますね。

 

 

 

 

 

 

海鮮類

やはり冬は海鮮類は美味しいです。

それは2月も変わりません。

旨みのギッシリ!! 「あさり むき身1kg」大量、業務用

あさり!

築地の王様 牡蠣 生牡蠣 2kg Lサイズ 解凍後1.7kg 生食用 冷凍むき身牡蠣 新製法で冷凍なのに生食可能

牡蠣!

【山口直送】「ふぐ刺身2人前/超冷」

ふぐ!

築地の王様 甘海老 50尾 寿司ネタ 尾付き甘海老 殻むき済み あまエビ 甘えび 甘エビ

甘エビ!

築地の王様 ズワイガニ かに ポーション 500g 生 特大 3L お刺身 OK 2-3人前

ズワイガニ

この辺が旬の食べ物です。

これは料理じゃなくてもたまらんですね。

 

 

どうでしょうか?

ただ、食べたいものを書いた記事になりましたが(笑)

こちらが旬の食べ物となります。

他にもありますが

比較的手に入りやすいものを選びました。

旬の食べ物を食べて

美味しい食生活を送りましょう。

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m 

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180129101825j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180129101835j:image

f:id:tukkoman:20180129101846j:image

f:id:tukkoman:20180129101905j:image

f:id:tukkoman:20180129101916j:image

f:id:tukkoman:20180129101924j:image

ありがとう

ございましたm(__)m

昨日はTwitterからの見て頂いた数が

10倍になってました。

何があったんでしょうか?

そして深夜ぐらいから

はてなブックマークにエントリーで

次の日までPVが上がってました。

ありがたい事です。

ありがとうございますm(__)m