【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

好きな鍋ランキング!あなたの好きな鍋はあるのか?

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近は寒くなってきています。

寒いと食べたくなるのが

じゃないでしょうか?

といった訳で今回は

好きな鍋を独自に調べてランキングしました。

良かったらご覧ください。

【水炊き料亭 博多 華味鳥】料亭の味をご家庭で

 

 

第5位

寄せ鍋 

海鮮寄せ鍋セット  【北海道海鮮鍋セット】

寄せ鍋は色んなサイトで上位にいましたね。

場合によっては1位のところがありました。

 

【寄せ鍋とは】

よくあるのは寄せ鍋って何を指しているのか?

調べてみましたら

汁を入れた鍋に野菜や魚介類などの様々な材料を入れて煮込むば全て「寄せ鍋」だそうです。

 

【寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い】

これは簡単でした。

ちゃんこ鍋は力士が作るから「ちゃんこ鍋」

それだけで名前の違いがあるようです。

 

 

 

 

 

 

第4位

もつ鍋

博多もつ鍋セット (国産牛もつ300g) ( 2?3人前)(厳選九州素材使用:和風醤油スープ ちゃんぽん麺 九州産にんにく 九州産鷹の爪 九州産ゆず胡椒)(バレンタイン ギフト 贈り物に)

こちらも人気でした。

こちらも好きな鍋ランキングで1位を獲得しているサイトがありました。

やはりお酒飲みの方が好きなようですね。

 

【もつ鍋は栄養満点】

福岡の方では風邪を引く前にもつ鍋を食べる習慣があるみたいですね。

何故栄養満点か?

それには中のホルモン

「ビタミンB1」 疲労回復

「ビタミンA」 目の栄養

「ビタミンB2」 脂肪燃焼

「ビタミンB6」 精神安定

他にも鉄分、亜鉛も含まれてます。

あとはニンニクやニラなど含まれるので

栄養満点の鍋なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

第3位

しゃぶしゃぶ

黒毛和牛 A5等級 霜降り クラシタローススライス 500g×1

色んなサイトでは1位はありませんでしたが

必ず上位にいた人気の鍋です。

最近ではチェーン店など出来てリーズナブルに食べれるようになっています。

 

【しゃぶしゃぶは牛だけじゃない】

しゃぶしゃぶは牛肉のイメージですが

全国には牛肉以外のしゃぶしゃぶが一杯あります。

一部紹介します。

【北海道】

タコを用いた「たこしゃぶ」

羊肉を用いた「ラムしゃぶ」

キンキ(キチジ)を用いたキンキのしゃぶしゃぶがある。
【名古屋】名古屋コーチンを用いた「鶏しゃぶ」
【富山県】 鰤を用いた「鰤しゃぶ」
【関西地方】鱧の身を使った「鱧しゃぶ」
【鹿児島県】かごしま黒豚を用いた「黒豚しゃぶ」

                                                      (Wikipediaより)

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位

キムチ鍋

キムチ鍋セット チゲ鍋 4-5人分 お歳暮 贈り物 メッセージカード

必ず上位にランクインしていたキムチ鍋。

何気に男性より女性に人気だった鍋。

これにはビックリしましたね。

 

【キムチ鍋とチゲ鍋の違い】

チゲとは韓国語で鍋という意味です。

ですので、チゲ鍋という日本語は日本独特の言葉なんですね。

ちなみにチゲは韓国ではキムチが入らない鍋もチゲと言われたりします。

キムチ鍋は本当にキムチが入っている鍋となります。

 

 

 

 

 

 

 

第1位

すき焼き

f:id:tukkoman:20180208030905j:image

堂々の1位がすき焼きでした!

どこかのサイトでは何年か連続で1位も獲得している

不動の1位でした。

 

【何故?卵に付けて食べるのか?】

すき焼きと卵は外せませんよね。

味をマイルドにしてくれます。

しかし、それが卵を使う理由じゃないんですね。

本来は

・肉を冷まして火傷を防ぐため
・卵の栄養価が高く高級感を演出するため
・牛肉の臭みを消すため
・早く食べ終えるため

これが本当の理由のようです。

こちらのサイトより。

 

 

 

 

どうでしたか?

あなたの好きな鍋はありましたか?

私は

全部かな(笑)

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180208070948j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180208070957j:image

f:id:tukkoman:20180208071006j:image

f:id:tukkoman:20180208071015j:image

f:id:tukkoman:20180208071023j:image

f:id:tukkoman:20180208071030j:image

f:id:tukkoman:20180208071047j:image

f:id:tukkoman:20180208071052j:image

ありがとう

ございましたm(__)m

新規の方がいなくて

ブックマーク35ですか。

やはりお菓子祭り凄いです。

はてなブックマークなど

それ以外で流出したらもっとブックマークあったと思うと

本当に凄い企画だと思います。

Twitterからも固定の方も増えてきてますから

ありがたい事です。