【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

金メダリストのお話をしようと思います。私は涙が止まらなくなりました。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

平昌オリンピックやりました!

AERA(アエラ)増刊 「羽生結弦 ~連覇の原動力~」 (AERA増刊)

羽生選手が金メダル!

素晴らしいですね。

そしてもう一人金メダリスト

f:id:tukkoman:20180221003155j:image

                   (小平奈緒オフィシャルブログより)

小平奈緒

どうも羽生選手に話がいってしまいますか

今回は小平奈緒選手の感動のお話です。

 

 

小平奈緒選手は

スピードスケートの選手。

過去に冬季オリンピック

3度出場した素晴らしい選手。

前歴ですが

 主要な戦績として、2010年バンクーバーオリンピック団体パシュート銀メダル、

2018年平昌オリンピック500m金メダル・1000m銀メダル、

2017年世界距離別選手権500m金メダル・1000m銀メダル、

2017年世界スプリント選手権総合優勝、ワールドカップ500m15連勝。

世界記録は500m×2、1000m、スプリント複合で保持している。

オリンピック記録は500mで保持している。

オリンピックで日本女子スピードスケート史上初の金メダリスト(平昌)、

大卒メダリスト(バンクーバー)である。

またオリンピック日本選手団主将として冬季オリンピック初の金メダリスト(平昌)である。

                                               (Wikipediaより)

こう見るととんでもない選手というのが分かります。

しかしいきなり小平奈緒選手は

凄い選手になった訳ではありません。

そこには5つの支えがあったのです。

 

 

 

 

 

アシスタントトレーナー

f:id:tukkoman:20180221041032j:image

石沢志穂さん

小平選手とは中学時代からつきあいで

石沢志穂さんも過去のオリンピックに2大会出場。

過去のオリンピックでは小平選手と全て同部屋だそうです。

小平選手から2年前の夏にサポートをお願いされました。

「笑っていてほしい」との小平選手の願いに

石沢志穂さんは答えます。

そして栄養士の資格も持っていた石沢さんは

週に2回手作りのおかずを届けるなど

小平選手を食事面でも支えていました。

身近に辛いときにでも支えてくれる方がいるのは

大きいですね。

こちらに少し詳しく書いてあります、有料ですが。

 

 

 

 

 

 

相澤病院

小平選手の所属する病院。

大学卒業後に所属先が無かった小平選手を受け入れ

さらに

f:id:tukkoman:20180221043252j:image

年間1000万円以上支援をしてくれています。

支援をしてくれている

相澤理事長はこう言っています。

f:id:tukkoman:20180221043434j:image

 


f:id:tukkoman:20180221043449j:image

こちらはテレビの映像ですが

この後に患者さんとも触れ合います。

相澤病院のサポートと相澤病院に関わる方々が

いるからこそ小平選手は頑張れたし

結果も出せていけたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

両親

両親は小平選手を支えるのは普通に思えますが

少し感動エピソードがありました。

前回のソチオリンピック

小平選手はメダルが取れませんでした。

f:id:tukkoman:20180221044756j:image

 

f:id:tukkoman:20180221044948j:image

小平選手は泣きながら言いました。

しかも年齢的には27才。

次のオリンピックには厳しくなる年齢です。

それもあり小平選手の涙だったかもしれません。

そんな中の両親からのメール

f:id:tukkoman:20180221045116j:image

 


f:id:tukkoman:20180221045126j:image

 


f:id:tukkoman:20180221045136j:image

このメールが支えになったのは間違いないと思います。

何があっても支えてくれる両親がいる

小平選手にはとても大きい事だと思います。

 

 

 

 

 

 

ライバル

ライバルといえば

李相花(イ・サンファ)選手

でしょう。

f:id:tukkoman:20180221050123j:image

バンクーバーソチオリンピック

金メダリスト。

 

まずこのシーン

f:id:tukkoman:20180221050731j:image

李相花選手が地元のオリンピックで

3大会連続金メダルを国民が望んでいた中

李相花選手が銀メダル。

その達成出来なかった中

泣き崩れる李相花選手を小平選手が支えたシーン。

実はこのシーンに小平選手は李相花選手に

話しかけていました。

f:id:tukkoman:20180221053223j:image

 


f:id:tukkoman:20180221053233j:image

 普通だったら金メダルを取ったら

ずっと喜んでいるでしょうが

小平選手は銀メダルの李相花選手を支えました。

小平選手は

f:id:tukkoman:20180221051834j:image

「私は負けてきた事が多かったので、

今日の李相花選手の気持ちは分かる。」

これが

f:id:tukkoman:20180221050731j:image

このシーンに繋がります。

 

小平選手は李相花選手はライバルですが

親友でもあります。

それがWikipediaに書いてあります。

小平と李はお互いの家にそれぞれ招き合って、互いの食事を振る舞ったこと、

2015年のソウルで開催されたワールドカップで初優勝をした直後に

小平はオランダに戻らねばならなかったが、

李がリンクから空港までのタクシーを呼び自腹を切ってくれたこと、

さらには、アスタナで小平がバスを待っている間に二人で写真を撮った時に、小平が

「次の五輪はあなたが勝って、私が2位ね」と言うと李も

「それならあなたが勝って、私が2位でいい」

と言い合うなど

二人が深い絆で結ばれている

それが会見でも分かります。

f:id:tukkoman:20180221053332j:image

「私は負けてきた事が多かったので、
今日の李相花選手の気持ちは分かる」

「人としてもスケート選手としても、

尊敬出来る友達です」

そう小平選手が言った後に李相花選手

f:id:tukkoman:20180221053548j:image

小平選手の手を会見中でしたが

握りました。

これが凄く印象的でした。

動画があれば見てもらいたいぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

仲間

これはWikipediaにも書いていない話です。

小平選手には支えてくれた方がもう一人いました。

境勇也さん

f:id:tukkoman:20180221055010j:image

2004年のジュニア選手権で優勝するなど

オリンピックの期待の選手でした。

小平選手とは大学時代に切磋琢磨した親友です。

しかし

f:id:tukkoman:20180221055100j:image
境勇也さんは交通事故で亡くなります。

f:id:tukkoman:20180221055222j:image

バンクーバーオリンピックで団体で銀メダルを獲得してから小平選手は

境勇也さんが住んでいた北海道まで足を運びます。

 

境勇也さんの父親は

「わざわざ息子に会いに来てくれたのが

一番嬉しかったですね。

飛行機に乗ってレンタカー借りて自分で運転し

知らない土地なのに

わざわざ線香をあげに来てくれる。

本当に奈緒ちゃんの良いところだね」

f:id:tukkoman:20180221060246j:image

 

 

バンクーバーオリンピックでは

そんな中での小平選手の会見です。
f:id:tukkoman:20180221055453j:image

 
f:id:tukkoman:20180221055506j:image

 

f:id:tukkoman:20180221055521j:image

今回も小平選手はそう思ったでしょう。

小平選手は

5つの支えもあり31歳で

金メダル取れました。

会見でも皆さんが支えてくれて

応援してくれてと涙ながらも言っています。

 

 

 

これを朝から見た私は朝から号泣。

小平選手のファンになってましたね。

そしてあなたの周りにも

支えてくれる方はいますか?

いるならば

あとはあなたがどう行動するかです。

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

 

昨日は

スター

f:id:tukkoman:20180222064839j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180222064846j:image

f:id:tukkoman:20180222064911j:image

f:id:tukkoman:20180222064919j:image

f:id:tukkoman:20180222064926j:image
f:id:tukkoman:20180222064933j:image

f:id:tukkoman:20180222064940j:image

f:id:tukkoman:20180222064947j:image 

ありがとう

ございましたm(__)m

フロマージュチョコボール人気でしたね。

色々感想など書いてあって

お菓子祭りやってて良かったです。

PVは一週間のまとめに負けましたが(笑)