【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

実は全然違う!?オリンピックとワールドカップの違いと比較を調べてみた。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近ネットサーフィンしていたら気になる記事がありました。

オリンピックと

サッカーワールドカップの違いや比較

非売品 東京 2020 公式 オリンピック パラリンピック エンブレム コラボ ピンバッジ

原寸大 トロフィー レプリカ サッカー ワールドカップ 優勝トロフィー MGC JAPAN TRADE

そういえばどちらも4年に一回のスポーツの祭典です。

実は2つの大会には

沢山の違いや比較があったので書いていきたいと思います。

 

 

テレビなどでの視聴人数

ハイセンス 50V型 4K対応 液晶 テレビ 外付けHDD 裏番組録画対応 メーカー3年保証 HJ50N3000

【ワールドカップドイツ大会】

約320億人

 

北京五輪

約47億人

実はテレビで見られている数は

ワールドカップが圧倒的に高いです。

 

ちなみに欧州で世界最大のスポーツの祭典は?

f:id:tukkoman:20180709090216j:image
 この質問にワールドカップと即答されるレベルなようです。

ちなみにオリンピック推しはアメリカと日本の声が多数。

 

世界的にはワールドカップ知名度がかなり高く

選手のネームバリューはワールドカップが強いようで

メッツなどは

リオネル・メッシ(MESSIGRAPHICA)

サッカーを知らない方も知っていたりします。

ひとえにテレビなどの露出の高さと言えます。

 

 

 歴史

歴代オリンピックでたどる世界の歴史

【オリンピック】

1896年に第1回が行われ、

「スポーツを通した人間育成と世界平和」を目的とし、

夏季は現在までで第30回

 

【ワールドカップ

1930年に第1回が行われ、

サッカーの一番強い国を決める大会。

現在までで第21回

 

こう見るとオリンピックの方が歴史はあります。

また冬季オリンピックを含めるとワールドカップを大幅に回数は越えます。

 

 

 

経済効果

f:id:tukkoman:20180709090627j:image

【オリンピック】

北京五輪は中国国内で約3兆7000億円

 

【ワールドカップ

日韓W杯は日本国内だけで約3兆3000億円

 

景気や国などな左右されますが

どちらも凄い経済効果があり

場所などによって考えないとほぼ同額って感じでしょうか?

 

 

 

テレビ放映権料

f:id:tukkoman:20180709090759j:image

【オリンピック】

約8000億

 

【ワールドカップ

約2000億

ロンドンオリンピックの費用は4兆円と言われていて

ブラジルワールドカップは費用は1兆5000億といわれていますから

利益率は圧倒的にFIFA(ワールドカップ)が高いと言えます。

数字的には約5倍ワールドカップは利益を得ているそうです。

 

 

 

まとめ

f:id:tukkoman:20180709090935j:image

世界規模と考えるとサッカーワールドカップの方が知名度などは高いと言えます。

オリンピックは歴史などはワールドカップよりもあり格式ある大会と言えます。

 

オリンピックやサッカーワールドカップは各国のトップも見に来ていますから経済的にも凄い大会と言えますね。

何故か日本のトップはワールドカップは来ないで内輪揉めしてましたが(笑)

 

 

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20180709100809j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20180709100821j:image

f:id:tukkoman:20180709100831j:image
f:id:tukkoman:20180709100841j:image

f:id:tukkoman:20180709100855j:image

f:id:tukkoman:20180709100906j:image

ありがとう
ございましたm(__)m

すてでぃさんに伝わって良かったです。

しかしキスミーって曲のタイトルなんで

一歩間違えば危ないやつですね、私(笑)