【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お薬手帳はキャラクターが入っててもOK!可愛いお薬手帳を紹介します。 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近は環境の変化により色んな病気など増え、さらに高齢化などが進み

色んな方が病院に行く事が多くなっている気がします。

 

そんな中、必要なのは

お薬手帳じゃないでしょうか?

しかしお薬手帳って

f:id:tukkoman:20181110131647j:image

こんな感じの固いイメージありませんか?

こういう形のお薬手帳は薬局などで無料で今は貰えるみたいですが、

実はお薬手帳は色んな種類があります。

特に可愛らしいお薬手帳が多数!

そんな可愛いお薬手帳を今回は紹介します。

 

お薬手帳って何?

f:id:tukkoman:20181110132857j:image

その前にお薬手帳って何かを書いていきます。

お薬手帳とは、日本において利用されている、薬の服用履歴や、既往症、アレルギーなど、医療関係者に必要な情報を記載する手帳の俗称である。

 医師・歯科医師や薬剤師が、患者がどのような薬をどのくらいの期間使っているのかを確認するために使用する。

複数の病院を使う患者の薬物相互作用(飲み合わせ)の管理にも用いられるため、所有や管理は各患者が行う。

f:id:tukkoman:20181110132804j:image

使い方としては病院・診療所・歯科医院・薬局に持参して記入と確認を受けることで、薬の飲み合わせや副作用を防ぐ。

また、入院時に持参すれば、入院中の薬の最適な選択のために、今まで使っていた薬を参照してもらうことができる。

救急外来に行った場合にも、「いつも飲んでいるお薬はありますか?」と聞かれた際にお薬手帳を提示すればよい。

                                            (Wikipediaより)

 

Wikipediaでは色々書いてますが

個人的には患者と医者、患者と薬剤師のやり取りの

時間短縮と正確性ですね。

一から聞いていたら時間がかかりますし、医者や薬剤師と違い患者は薬に詳しくないです。

そこに対する正確性もお薬手帳なら可能です。

 

 

可愛いお薬手帳を紹介!

お薬手帳が何なのかが分かったところで可愛いお薬手帳の紹介です。

 

リラックマお薬手帳

リラックマのお薬手帳は実は沢山ありますが、個人的には「だららっこ」のリラックマがオススメですね。

なんだよ!・・ん?ぎゅ。って!

可愛すぎでしょ!

 

 

 

 

たれぱんだのお薬手帳

これも可愛らしい。

「ポヨン」と言ってますけど!言ってますけど!

どちらも癒やされ感があり堪らないですね。

 

 

 

シナモロールお薬手帳

シナモロール自体が可愛いのにお薬手帳になっちゃった!

何あの、手の感じ!

またシナモロールの背景もほんわりとした感じでメチャクチャ可愛いですね。

 

 

 

マイメロお薬手帳

シナモロールが出たらマイメロもあるよねー。

マイメロお薬手帳は背景がヤバイんですね。

何、このサクランボたちは!

またマイメロのウインクも可愛すぎ!

 

 

 

 

ポムポムプリンお薬手帳

あのポムポムプリンもお薬手帳になりました。

なんなの!

「ぼくプリン、ぼくはマフィン」

って可愛らしい言葉は!

 

 

 


ハローキティお薬手帳

やはりキティお薬手帳もありますよねー。

周りのリボン、ヤバくねぇ!

可愛くねぇ?

 

 

 

 

まめゴマお薬手帳

まめゴマ知らなかったんですが、メチャクチャ可愛いです!

なんだい?あの可愛い口は!

またさりげなくクラゲも可愛いという。

 

 

 

 

アリスお薬手帳

アリスも知らなかったですね。

でも、評価は一番高いんですよね。

好きな方は堪らないんでしょうね。

 

 

変わり種も出します。

 

カープ坊やのお薬手帳

まさかのカープ坊や!

ちなみに野球がらみはカープのみ。

しかもメチャクチャ種類があるみたいです。

カープファンは必需でしょうね。

 

終わりに

どうでしたでしょうか?

お薬手帳にもこんなに可愛い物があるんですね。

人によっては

「お薬手帳を可愛くしてどうするんだよ」

そんな声があるかもしれません。

私の個人的な考えとしては

あえて可愛くしていると思いますね。

お薬手帳を良く使う方ってどんな方でしょうか?

常に病院に行かなくてはならない持病をお持ちの方じゃないでしょうか?

f:id:tukkoman:20181111064856j:image

病院にほぼ行かない方は病気は一回限りですので、お薬手帳は要らないかもしれないです。

ただ持病をお持ちの方はもしかしたら一生付き合わなくてはならない持病かもしれません。

f:id:tukkoman:20181111064915j:image

そんな長い時間辛い思いをするなら、

お薬手帳を見て可愛く楽しい気分になるのも必要なのかなと思いました。

良かったら持病をお持ちの方も、お持ちじゃないけど可愛くて欲しい方も

お持ちになってはいかがですか?

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20181111074752j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20181111074809j:image

f:id:tukkoman:20181111075247j:image

f:id:tukkoman:20181111074817j:image

f:id:tukkoman:20181111074827j:image

ありがとうございましたm(__)m

サチコは見てますよー。

というか、楽しいですよね。

最近だとロックマンが検索され始めました。

成長が楽しいのよね。

 

ちなみにカレクックも入りません。

というか、何故上から(笑)