【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

変わった面白い南部鉄器を集めてみた!ガンダムのザクやサンリオ、国民的アニメの物も出てくるよ!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近ツイートを見ていたらこんなものが

f:id:tukkoman:20181111121408j:image

こちらはガンダムを知っている方はご存知。

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクII C型/C-5型 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ザク

こちらは鉄で出来ています。

しかしただの置物ではありません。

f:id:tukkoman:20181111121946j:image

鉄瓶なのです。

(お湯を沸かせる急須みたいなもの)

 

こちらは南部鉄器と言うもので、バンダイから予約をスタートしたらしいです。

実は南部鉄器というものは

【日本限定】急須 おしゃれ 鉄瓶 ih 直火 対応 やかん 茶こし付き ホーローなし ティーポット 鉄分補給 鉄びん 在銘あり 伝統工芸品 アラレ 紋様 850ml azw-sar-850

こういう古風なイメージですが

実は面白い南部鉄器があったりします。

といった訳で今回は

変わった、面白い南部鉄器を紹介します。

 

 

南部鉄器とは?

【日本限定】HwaGui 鉄急須 急須 やかん 南部鉄器 直火 南部鉄瓶 鉄瓶 鉄分補給 小サイズ ih 対応 霰 300ml

南部鉄器を初めて聞く人もいるんじゃないでしょうか?

そんな方の為にまず南部鉄器をご説明致します。

 

南部鉄器(なんぶてっき)は、岩手県南部鉄器協同組合連合会の加盟業者によって作られている鉄器。

1975年2月17日に通商産業大臣指定伝統的工芸品(現・経済産業大臣指定伝統的工芸品)に指定された。

伝統工芸士は21名しかいない。

 

また南部鉄器を熱すると鉄が溶け出し、その鉄は「二価鉄」が多いことが分かり、

南部鉄器の利用は鉄分の補給効果に有効であると認められています。 

腸で吸収されるのは、この「二価鉄」だけで、非常に吸収されやすい鉄分が摂取出来るのです。

南部鉄器 - Wikipedia

南部鉄器の急須の鉄分効果って本当なの? 急須と鉄瓶の効果とお手入れ方法解説! | 日本びより

                                      (こちらから参照)

 

岩手県の名産品であり、貧血や鉄分不足の方にはもってこいの品物なんですね。

お待たせしました。

では次から変わった面白い南部鉄器の紹介です。

 

 

南部鉄器の鉄玉

鉄玉とは

鉄玉を鍋やヤカンに入れて沸かすだけで鉄分補給できます。
またお茶・味噌汁・鍋物・煮物などの調理時に一緒に入れるだけで鉄分が補給出来、お漬物の色付けや黒豆のツヤ出しにも最適です。

そんな鉄玉の変わった面白い物をを紹介です。

 

ドラえもん

 

ドラえもんも南部鉄器では鉄玉になります。

しかし手作りとは思えない出来ですね。

 

 

 

スヌーピー

スヌーピーも鉄玉に!

実は南部鉄器は外国人の方に大人気でスヌーピーもそれを狙ってかもですね。

 

 

 

リラックマ

リラックマまでも鉄玉になりました。

何気にリラックマドラえもんはベストセラーで売れているんですね。

可愛いから分かるかもしれないです。

 

 

 

ハローキティ

 

ハローキティも鉄玉に!

サンリオは色々やってますねー。

でも、鉄玉でも可愛いですね。

 

 

 

南部鉄器の朱肉

朱肉 南部鉄器 (ひまわり)

南部鉄器は朱肉も作っています。

その朱肉も普通のありますが、変わった面白い朱肉もあります。

 

柿の朱肉

 

こう見えて朱肉です。

南部鉄器 朱肉入れ 柿 サイズ:直径65×高さ50mm

 

 

亀の朱肉

 

可愛らしい亀ですが、朱肉です。

【落款印や印鑑を鮮やかに捺印伝統工芸の南部鉄器を用いた 「南部鉄器朱肉 亀」

 

 

カボチャ

 

こちらも

南部鉄器 朱肉入れ かぼちゃ サイズ:直径70×高さ50mm

朱肉です。

 

 

やはりザクの鉄瓶が気になる!

f:id:tukkoman:20181111132419j:image

これも調べてきました。

購入出来るのは

バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

こちらのサイトみたいですね。

商品を直リンクをしようと思いましたが、出来ないみたいなんで

「南部鉄器」

と検索すれば出てきます。

 

中を見てみるとより細かく書いてあります。

f:id:tukkoman:20181111132925j:image

一部ですが、こんな感じで細かく詳細が書いてあります。

ガンダムカフェ各店、GUNDAM SQUAREにも発売予定みたいですね。

気になる方はご覧になってはいかがでしょうか?

              (画像はこちらのサイトから全て引用)

 

どうでしたでしょうか?

歴史があるものも現代に融合して面白い物が出来ています。

他にも南部鉄器以外にもあるかもしれませんね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20181112083234j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20181112083314j:image

f:id:tukkoman:20181112083326j:image

f:id:tukkoman:20181112083337j:image

f:id:tukkoman:20181112083346j:image

f:id:tukkoman:20181112083353j:image

f:id:tukkoman:20181112083405j:image

f:id:tukkoman:20181112083413j:image

f:id:tukkoman:20181112083424j:image

ありがとうございましたm(__)m

お薬手帳を知らない、お薬手帳を自分で用意するなどを知らないって方が結構いましたね。

ちなみに私もでした(笑)

ちなみに電子お薬手帳(アプリ)の記事にする予定でした。

情報が少なく記事に出来なかったんで、集まったらまた書くかリライトしたいと思います。