【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

しょんないTVから学ぶ静岡あるある。瀬戸口みづきさんをお呼びした静岡あるある座談会が面白い!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

私は静岡に住んでいるのですが

静岡ではこんな番組をやっています。

f:id:tukkoman:20181121102929j:image

しょんないTV

分からない方が多数いそうなんで説明を。

f:id:tukkoman:20181121104206j:image

という事です。

はい、分かりませんね。

 

しょんないTVとは

f:id:tukkoman:20181121104854j:image

静岡市出身

ピエール瀧さんと

 

f:id:tukkoman:20181121104926j:image

静岡朝日テレビアナウンサー

広瀬麻知子さんが

まったり自由に街をぶらついたり、くだらない事を真面目になったりする番組です。

近い感じの番組は

Short Shorts ?TV番組「タモリ倶楽部」テーマ曲? ハイクオリティサウンドバージョン

タモリ倶楽部に近いですかね。

とりあえずこんな感じな動画を貼り付けときます。

ピエール瀧さんは本番なのに、たこ焼き食ってるし

広瀬アナウンサーはピエール瀧さんに

「ミュージシャンなのに楽器を使えないのに20年間何してたんですか?」

とビックリ発言するし(笑)

 

ピエール瀧さんのキャラクターと雰囲気と機転の早さ、広瀬アナウンサーの天然や愛嬌がベストにマッチした番組なんですね。

f:id:tukkoman:20181121123454j:image

 

しょんないTVは【打ち切り】になりました。

こちらから詳細ご覧ください。

広瀬アナからのコメントはこちら。

 

 

そんなしょんないTVで最近見た内容が面白かったので紹介します。

それは

https://twitter.com/shonnai_tv/status/1060517301517205505?s=19

静岡あるある座談会

こちらの企画は

ローカル女子の遠吠えの作者

 

瀬戸口みづきさん

をお呼びして

静岡のあるあるをみんなで話そうという回です。

今回はそんな静岡あるある座談会の気になったものを紹介します。

 

お茶に関する静岡あるある

f:id:tukkoman:20181121211509j:image

 

【茶摘み休暇がある】

静岡には実家などが茶畑を持ってる方の家族は茶摘みで有給が取れる会社もあるそうです。

ゴールデンウィーク付近は茶畑は劇的に忙しく、ゴールデンウィークはどこにも行かないのが当たり前のようです。

 

 

【お茶は手摘みのイメージは間違い】

f:id:tukkoman:20181121211518j:image

お茶は手摘みのイメージじゃないですか?

お茶は手摘みはしますが、それは一番茶のみ。

あとは機械で刈っていきます。

 

 

【お茶でうがいする】

今でも場所によっては学校から

うがい用のお茶を用意するように言われるそうです。

「お茶はもったいない」

との声もありましたが

ピエール瀧さんいわく、

f:id:tukkoman:20181121130208j:image

静岡ならお茶は水より安い

という名言も飛び出します。

静岡の出身の方は貰えるし安く済むと賛同。

というより、お茶のペットボトルは静岡では基本買わないです。

 

 

富士山に関する静岡あるある

f:id:tukkoman:20181121211738j:image

 

【山梨紛争】

静岡だと富士山のイメージがありますが、

山梨からも富士山が見えます。

静岡と山梨は共に富士山は自分たちの富士山と譲りません。

 

 

【静岡側と山梨側の富士山の見分け方】

これは宝永山を見れば分かります。

写真を見ていただくと

f:id:tukkoman:20181121131227j:image

赤い丸の所が出っぱってませんか?

これが宝永山。

宝永山が右が静岡側。

宝永山が左が山梨側となります。

 

 

ピエール瀧が教える静岡富士山最強説】

f:id:tukkoman:20181121131818j:image

静岡には駿河湾という湾があります。

駿河湾は日本で一番深い湾なのです。

ピエール瀧さんいわく、

一番深い所から、一番高い富士山を見れる
静岡の富士山は最強と言っています

 

 

静岡市浜松市はライバル

静岡は県庁所在地の静岡市と西の静岡を牛耳る浜松市は共に良く思ってないようです。 

面白かったのは浜松市の素人の子が浜松市にはももいろクローバーZ

百田夏菜子

ももいろクローバーZ ももクロ 百田夏菜子 Birthday BOOK バースデーブック 23

が出身と言いますが、ピエール瀧さんは譲りません。

 

静岡市

ピンクレディー

ピンク・レディー ベスト PBB-07

ダブルで出身だぞ!と競います。

浜松市の方が粘ると

 

ピエール瀧さんは

ありすずです。 (玄光社MOOK CM NOW別冊)

広瀬すず、アリス

静岡市だぞ!と張り合います。

もうこの争いが静岡市浜松市のライバルを表してますね(笑)

 

ちなみに先程の

ローカル女子の遠吠え

では、このようなあるあるは沢山書いています。

気になる方はご覧になってはいかがでしょうか?

 

 

最後にしょんないTVあるある

f:id:tukkoman:20181121133554j:image

【広瀬アナウンサーがニュースを読むとハラハラする】

f:id:tukkoman:20181121133959j:image

広瀬アナウンサーは静岡ではアイドル的な存在なのです。

アナウンサーなんですが、番組の天然キャラ的にニュースなどを読めるかテレビで見ている静岡の視聴者はハラハラして見ています。

 

 

【静岡だけの放映ではない】

しょんないTVは静岡だけしか放映してないと思ってませんか?

実は

f:id:tukkoman:20181121134053j:image

こんなに他県でも放映されてます。

巷ではあの

 

水曜どうでしょうの再来など言われています。

気になる方はご覧になってはいかがでしょうか?

http://www.satv.co.jp/0300program/0040shonnaitv/

                                             (公式サイト)

ピエール瀧のしょんないTV(静岡朝日テレビ) (@shonnai_tv)さんをチェックしよう https://twitter.com/shonnai_tv?s=09

(画像は公式サイトと公式Twitterより引用)

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20181122081233j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20181122081243j:image

f:id:tukkoman:20181122081256j:image

f:id:tukkoman:20181122081306j:image

f:id:tukkoman:20181122081335j:image

f:id:tukkoman:20181122081346j:image

f:id:tukkoman:20181122081402j:image

f:id:tukkoman:20181122081422j:image

f:id:tukkoman:20181122081451j:image

ありがとうございましたm(__)m

いやーTwitterで紹介したら

お子さんとブログを楽しみに見るそうです。

なんか家族と楽しみにしているブログを作って見てくれるって

涙が出ますね。