【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

50人医師が答える、その健康の常識は間違い!時には命にかかわるかも!?あなたはやっているかもしれない。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

皆さんはこちらの番組はご存知ですか?

この差って何ですか? 2017 (ぴあMOOK)

この差って何ですか?

雑学などを中心に紹介する番組です。

個人的には好きで見ているのですが、

個人的に好きな企画が

昔と今の健康常識の差

f:id:tukkoman:20190110130558j:image

という企画があります。

この企画は昔の健康常識だったものは医学が発達して

実は今はその昔の健康常識は間違いだったというのを教えてくれる企画です。

今回は昔と今の健康常識の差でやっていた

50人医師が答える、その健康の常識は間違い?

f:id:tukkoman:20190110130720j:image

を紹介していきます。

 

 

イライラする時にはカルシウム採取で収まるは間違い

牛乳

イライラしたらカルシウムを取るとイライラは収まるとか言われていましたが、

これは間違い。

脳が興奮した時に血液中のカルシウムは脳に運ばれると興奮を抑えられます。

それでカルシウムを取るとイライラは収まると言われていましたが

だからとはいえカルシウムが不足になるというのがありえない事だそうです。

 

カルシウムが血液中に足りなくなった場合は骨からカルシウムを採取して血液中のカルシウムを補うように体は出来ており

実際に血液中のカルシウムが不足している場合は肌がボロボロになり痙攣状態などになりヤバイ状態になるそうです。

 

 

 

汗をかけばデトックス効果があるのは間違い

優雅な半身浴

一時期半身浴でデトックス効果があるとブームなどになっていました。

これは半身浴に長時間入り汗をかき、その汗から老廃物を出すデトックス効果があると言われてましたが

実はこれは間違い。

汗からは0.02%しか老廃物は出ないそうです。

実際に老廃物は尿から約20%、便から約75%排出しているそうで

大事なのは老廃物を排出しやすくなるのが大事です。

 

では、老廃物を出す食べ物は何か?

調べたらこんなブログがありましたので良かったら、参考にしてください。

 

 

 

風邪を引いた時に食欲が無くても無理に食べるのは間違い。

防寒マスク フェイスマスク バイク 耳カバー スキー スポーツ スノボ サバゲ 登山 釣り ランニング ゴルフ 通勤 通学 冬用 フェイスマスク マスク バイク 顔 耳 防寒

風邪を引いた時に元気になる為に無理してご飯を食べていた記憶はありませんか?

実はこれは間違い。

実際は風邪で食欲が無い場合は食べない方が良いのです。

 

本来は風邪を引くと食欲が無くなるのは

脳が指令を出して食欲を抑えているのです。

これには理由があり、食欲を抑える事により免疫細胞を増やす事に体は最優先し

その免疫細胞が風邪のウイルスなどを撃退し風邪は治っていくのですが

食べ物を食べると食べ物を消化などで体が優先になり免疫細胞を作れなくなり

風邪が治りにくくなります。

 

風邪の場合で食欲などが無い場合は食べなくても大丈夫だそうですが

水分はしっかり取らないといけないそうなんで、こちらはお気をつけください。

 

 

 

疲れている時に甘い物を食べて体の疲れを取るのは間違い

伊藤久右衛門 宇治抹茶 チーズケーキ ゆめみどり 抹茶タルト ホール 箱入り

疲れていると甘い物を欲しくなりますよね?

私も疲れたらついつい手が出てしまいますが、

実はこちらも間違い。

正確には体の疲れには間違い。

疲れていると脳は糖分を欲しますが、体にはより疲れさせてしまうそうです。

甘い物を食べると血糖値が上がり、血糖値を下げる為にエネルギーを使ってしまい

そこでより体を疲れさせてしまうのです。

 

しかし疲れた場合はどうしたら良いのか?

水を飲めば良いそうです。

人間の体は血流が悪くなると体が疲れを感じるそうです。

そこで水を飲む事で血流を良くし疲れを取れるそうです。 

 

 

足が疲れている場合はふくろはぎを揉むと疲れが取れるは間違い、というか危険!

ザムスト(ZAMST) ふくらはぎ 薄型サポーター ボディメイト(BODYMATE) スポーツ全般 (両足入り) Lサイズ ブラック 380403

足が疲れているとふくろはぎを揉んだりして疲れを取ったりしませんか?

これは実は危険行為。

ふくろはぎの血管は心臓につながっている大静脈があり、ふくろはぎの大静脈は心臓からの折り返し地点。

その為に血栓が出来やすく、揉むことにより血栓が一気に心臓に向かうことにより

肺や心臓に詰まり呼吸困難など起きたりするそうです。

 

しかしふくろはぎが疲れている場合はどうすれば良いのか?

揉まずに

さするだけで血行は良くなり疲れも取れるそうです。

 

 

 

食べた後に運動しない方が良いのは間違い

専門医監修 Refine〜快適な運動〜

食べた後に運動をすると胃や腸に負担をかけるので良くないと言われていましたが、

実際は間違いだそうです。

 

細かく書きますと食べてから運動をすると筋肉に血液を流して、胃や腸に流れる血液を減らして胃腸の動きを緩やかにし

糖の吸収が緩やかになり血糖値の急上昇を抑える事が出来ます。

さらに運動をする事でより血糖値を下げる事に期待できます。

 

ちなみに下半身の運動が良いらしく、理由としては筋肉は人間の7割は下半身らしく

より効果的らしいです。

本当に10分歩く程度で構わないそうです。

 

 

どうでしたでしょうか?

個人的にはビックリするものばかりでした。

今回の記事で参考になれば良いですね。

細かく見たい場合は

この記事の【この差って何ですか?】を見るか、paraviからご覧ください。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190110133350j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190110133402j:image

f:id:tukkoman:20190110133412j:image

f:id:tukkoman:20190110133421j:image

f:id:tukkoman:20190110133431j:image

f:id:tukkoman:20190110133440j:image

f:id:tukkoman:20190110133450j:image

f:id:tukkoman:20190110133500j:image

f:id:tukkoman:20190110133509j:image

ありがとうございましたm(__)m

ポッキーはやはり衝撃ですよね。

私も衝撃でした。

まさかの通常のお菓子祭り費用の倍かかりましたよー。

記事も何気に時間かかりましたし、実は頑張った記事でもありました。

ま、読まずにスターだけ付けられた時の悲しさは中々でしたけどね(笑)