【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

電子書籍の売り上げから見る漫画ランキング。本当に面白い漫画はこれだぁ!衝撃な結果に!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ニュースでこんな記事を見つけました。

漫画などは紙ではなく、今は

電子書籍の方が売れているそうです。

電子書籍 - Wikipedia

少し寂しいですが、少し分かるような気がします。

電子書籍だとスマホ1台などあれば何万冊と読めますし、紙と違い焼きや汚れなども無い。

 

個人的には普通の漫画とかは

漫画発行部数○○億部とか書いたりしてますが

発行部数とは本を刷った数です。

売れた数ではありません。

f:id:tukkoman:20190310104356j:image

基本、漫画などコンビニでは納品されてから一定期間が経つと漫画は返品出来ます。

ですので、

発行部数=売り上げ数

ではありません。

発行部数があるから面白いは間違い。

口は悪いですが

発行部数なんて出版社のコネでいくらでも増やせます。

 

その分、電子書籍は売り上げやダウンロード数がモロに反映されます。

売り上げやダウンロード数がある作品は

人気で面白い漫画の可能性が高いって事になります!

 

そこで今回はYahoo!ブックストアが無くなり、変わりYahoo!ブックストア改め名前を変え勢いがある

eBookJapan

イーブックイニシアティブジャパン - Wikipedia

2018年eBookJapan電子書籍漫画のダウンロードランキング

というものがありましたので

今回は紹介していきます。

 

 

第10位

乙嫁語り

 

乙嫁語り 1巻の内容】

美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……?

『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。

馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!

 

「レビューを一部抜粋」

2011年「このマンガがすごい!」の6位に入ったこちらの作品です。
周りのみんなが口々にしているのが「絵を見ているだけで幸せ。」…わかります!本当にマンガではなかなかないことなのですが、同じ絵をずぅーと見惚れてしまいます。
中央アジアシルクロードの生活を描いているのですが本当に面白いです。

とにかくまずは1巻読んでくださいませ。

お願いします、もうそこから夢中になること間違いなし!!

 

 

第9位

終末のハーレム

 

終末のハーレム 1巻の内容】

時は2040年。難病に侵された青年・怜人は幼馴染の絵理沙と再会を誓い、病を治すためコールドスリープする。そして5年後――。

目覚めた怜人を待っていたのは99.9%の男が死滅し50億人の女性が生きる世界だった…! 近未来エロティックサスペンス開幕!

 

「限定バージョンで発売で人気」

この終末のハーレム

セミカラー版

【デジタル版限定! デジタル着色により“メイティングシーン”のみフルカラー!!】

ここが決定打だったようです。

ちなみにアダルトな絵がありますので、お気をつけを。

 

第8位

宇宙兄弟

 

宇宙兄弟 1巻の内容】

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。

2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。

一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

 

「レビューを一部抜粋」

宇宙飛行士を目指す大変さ、夢の大きさが緻密にリアルに描かれていて、ワクワクドキドキさせられる。
選考試験や宇宙飛行士訓練の過程で、何人も“嫌な奴”“ライバル”“悪役キャラ”が登場するが、それぞれの人物が持つ背景や宇宙への思いが個別にしっかり描かれていて、結果悪い奴がいないのが分かると、振り返って感動させられる。
また途中で夢敗れたと思われた人が後から別の形で復活してきたりサポートする側で再登場したり、選考試験や訓練中のエピソードが伏線になって後の活動で活かされたり、何度も読み返したくなるストーリーがとても秀逸。

 

第7位

東京喰種トーキョーグール:re

 

東京喰種トーキョーグール:re 1巻の内容】

群集に紛れ、ヒトの肉を喰らう。ヒトの形をしながら、ヒトとは異なる存在…“喰種(グール)”。

“喰種”を駆逐・研究する〔CCG〕は、あるひとつの命題を果たすため、実験体集団を新設。

――その名は「クインクス」。「まともな人間」ではない彼らと、佐々木琲世一等捜査官が“東京”で向き合うものとは――!?

 

「東京喰種トーキョーグールの新編の作品」

2018年9月時点でシリーズ累計発行部数は全世界3700万部を突破している大ヒット作。

その新編。

それでも売れているって事は東京喰種トーキョーグールシリーズはかなり面白いのでしょうね。

東京喰種トーキョーグール - Wikipedia

 

 

 

 

第6位

HUNTER×HUNTER

 

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1巻の内容】

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。

同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していく。

 

「レビューを一部抜粋」

幽遊白書が大好きだったので、同作者ということで読み始めた漫画です。
結果、幽白より大好きになりました!
とにかく続きを早く読みたい!

 

 

第5位

ゴールデンカムイ

 

ゴールデンカムイ 1巻の内容】

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。

そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。

そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕。

 

「レビューを一部抜粋」

アクションあって、熊や軍人とのバトルもあるのに、ミステリー仕立ての要素もあって、そのくせ結構うんちくも多い。

読んでるとサバイバル術やらアイヌに詳しくなれる。

一番の凄味はやはりキャラクター。

竹串で頬を貫通されてんのに意に介さず反撃とか、男キャラの描き方がかっこいいのに、ヒロインのアシ?パちゃん、こんなに健気でやんちゃで可愛いって…!!

 

 

第4位

ダンジョン飯

 

ダンジョン飯 1巻の内容】

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。

再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。

そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスクミミック、そしてドラゴン!!

襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!

 

「レビューを一部抜粋」

よくある異世界系でグルメの漫画かと思ってましたが全くそんな事はありませんでした。

グルメではあるんですが、調理する具材がモンスター。ダンジョンの中に出現する敵を食べる、そんなお話。
食べるのもコカトリスみたいな鳥型モンスターとかドラゴンみたいななんか食べれそうなやつだけでなく、
スライムを干して細く切り鍋で茹でて食べたり、さまよう鎧的なモンスターも食べたり・・・この独特な世界観と発想力に脱帽です。

私が考えつくわけもない独特な世界のお話、こういう漫画を求めていました!

 

 

第3位

転生したらスライムだった件

 

転生したらスライムだった件 1巻の内容】

WEBで記録的なPVを集めた異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ!

巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!

 

「レビューを一部抜粋」

アニメの1話を見て、面白いと思い、漫画を見たら、
見事に好きになりました。
面白すぎる。スライムのリムルが可愛い。
いろいろな種族との暮らし、そしてリムルの心の広さ、
見ていて、感動します。
お気に入りの漫画の一つです。

 

 

 

2位

キングダム

 

キングダム 1巻の内容

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!!

 

【キングダムの評価】

Amazonからですが、100人以上のレビューで
f:id:tukkoman:20190310084744j:image

この評価です。

どんだけ名作なんだよ。

 

 

 

第1位

進撃の巨人

進撃の巨人 (1) attack on titanの内容】

巨人がすべてを支配する世界。

巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。

だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。

 

「レビューを一部抜粋」

 『寄生獣』、『風の谷のナウシカ』、『暁星記』……そんな漫画がストライクゾーンな方はハマります! 

進撃の巨人』は突然出現した謎の巨人群と人類との種の存亡をかけた戦いを描く大スケールのSF作品。

人類に襲いかかる巨人の正体はまったく不明。やがて少しずつ謎が明らかになっていくんでしょうね。うーん、楽しみです!! 現在も連載中のこの漫画。

現在進行形で読めるのは幸運だと思います。

ゆくゆくは前出の作品に並ぶ名作になって欲しいです!

 

 

どうでしたでしょうか?

個人的には色んなサイトの面白い漫画ランキングって結局は自分が面白い、自己満ランキングです。

その方の趣味があるので面白いか、合うかは分かりません。

こちらは統計からデータに基づいてのランキングなので信憑性はあると思います。

 

また、まさかの週間少年ジャンプ作品はHUNTER×HUNTERだけという衝撃的なランキング。

ONE PIECEなどの少年誌系が少ない印象でした。

少年誌系は紙なのかな?

 

また実はこちらはトップ10でしたがeBookJapanでは

ランキングは50位まであります!

あなたの好みの漫画はあるのか?

あなたの好きな漫画はランクインしているのか?

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

良かったら探してみてはいかがでしょうか?

(下にスクロールし、人気ランキング内にあります)

 

ちなみにeBookJapanでは1巻無料など、よくやりますので

その時はチャンスですよ。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190310102534j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190310102545j:image

f:id:tukkoman:20190310102554j:image

f:id:tukkoman:20190310102629j:image

ありがとうございましたm(__)m

なんか私がTwitter強いとありましたが、前まで全体の1%です(笑)

今ははてなユーザーぐらい来てくれてますね。

参考になれば良いですね。