【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

外国人が苦手な嫌いな食べ物!なぜ?日本では食べるのに海外では食べない理由

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前にこんな記事を書きました。

各国の主食は何なのか?って記事です。

この記事は好評で検索などで読まれています。

 

ふと考えましたら

この記事を読む方は何で調べて読んでいるんだろう?

興味だけで調べたりしないだろうなと思い

よくよく考えましたら

外国に行く方や海外から来た方が調べているのではないか?

f:id:tukkoman:20190317064557j:image

そう結論付けました。

 

そう考えると海外から来た方の食文化の違いや日本人が海外に行くと食べれない物ってなんだろうと思ってきました。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20190316142934j:image

外国人が苦手な嫌いな食べ物!なぜ?日本では食べるのに海外では食べない理由

を書いていきます。

 

 

納豆

丸真食品 舟納豆 5本セット 茨城の納豆専門店 しゃべくり007 伍代夏子さんお気に入り 高級納豆

これは定番ですね。

外国の方のコメントでは

  • なぜ日本人は腐った豆を食うの!?
  • 納豆は昔食べたことあるけど、コーヒー豆に鼻水を混ぜたような食べ物だと思ったわ・・・。
  • 納豆がいくら健康的と言われても食べたくないよ。これを食べるくらいなら若くしてして病気で死ぬ方を選びたいくらいだ・・・。

やはりあのネバネバと発酵した臭みが嫌みたいですね。

海外反応! I LOVE JAPAN : なぜ日本人は腐った豆(納豆)を食べるのか!? 海外の反応。

                                            (こちらより)

 

 

白子

真タラ 白子 生食用 鮮度抜群 国内加工 500g しらこ

白子も外国の方は駄目なようです。

調べましたら納豆の次に苦手みたいですね。

外国の方のコメントは

  • 白子って・・・精液の袋だろ・・・それを食うのか!?ちょっと俺の心はそれを受け入れられないよ。
  • 白子(精子)を食べたら死ぬ気がするな。醤油でごまかしたとしても確実に吐くだろうと予想できる。

海外反応! I LOVE JAPAN : 外国人が驚く怪しい日本食ベスト10&海外の反応!

                                        (こちらより)

 

白子は完全に見た目と白子の正体が苦手なようですね、確かに冷静に見るとグロテスクですからね。

 

 

生卵

まんげつ濃厚卵6個入り5パック1セット (計30個) [その他]

白子と同様のレベルで外国の方が信じられない食べ物は生卵です。

海外の方は生卵にはサルモネラ菌がいて、衛生的に問題があると思っているようです。

日本では衛生面では世界一を誇ってますから生卵は食べれますが

例えばアメリカでは買う前に必ず紙製のパックを開けて中を確認しないといけないそうです。

それぐらい生卵は品質管理は日本ほど行き届いてないようです。

 

 

いくらなど魚卵

魚耕 いくら 醤油漬け 500g 北海道 3特グレード 冷凍 お歳暮 ギフト

魚卵はキャビアなどありますが、キャビアは大丈夫で別格みたいですね。

また魚卵の中でも「いくら」が圧倒的に駄目みたいです。

見た目とプチっとした食感と中から出てくるドロッとした舌触りが駄目なようです。

 

 

生肉

【業務用】馬刺し 1kg赤身刺し タレ5Pつき 【天馬】 [その他]【送料込】

アジアなどは食べられていたりしますが、ヨーロッパなどでは生肉で食べる文化は無いようです。

特に馬肉は駄目なようでクジラとイルカと同じように頭のいい哺乳類を食べるのが可哀想と言う意見が多数でした。

特にイギリスの方からは絶大に嫌われていましたね。

また生もの自体が苦手なようです、最近は寿司ブームで刺身も食べられるようになってきましたが

まだ刺身が駄目な海外の方はいるみたいです。

 

 

 

塩辛

函館 いか塩辛 甘口 たっぷり1kg

グロテスクな見た目とクセのある臭い、ぬめりのある食感とただ塩辛いだけのイメージなようです。

先程から書いてますように生ものやヌメヌメ系が外国の方は苦手みたいですね。

 

 

タコ

柳タコ ボイルまるごと1杯 およそ約1kg やわらかい柳たこを存分に楽しめます!

こちらはもはや定番ですね。

海外ではデビルフィッシュと呼ばれグロテスクな見た目と動きを想像すると食べ物と思えないようです。

しかし最近では外国の一部に売っている場所が増えてきているらしく、食として多少扱われてきたみたいです。

 

 

他にも

f:id:tukkoman:20190316143001j:image

・ウニ

食感が気持ち悪い。

 

・ゴボウ

木を食べているみたいで臭い。

 

・もんじゃ焼き

吐いたみたいだ。

 

・鍋

箸を入れて、みんなでつついて食べるというのは、気が進まないようです。

 

・こんにゃく

歯応えが無い食感が嫌だ。

 

・フグ

毒があるのに何で食べるの?

 

・炊きたてご飯

炊きたてを食べる習慣が無い為や炊きたてのご飯の香りが駄目。

 

などなど、だそうです。

 

 

最後に

f:id:tukkoman:20190316143050j:image

どうでしたでしょうか?

何気に沢山ありましたね。

海外に行くと書いている食材は食べるのが困難であり、外国から来日している方は知らずに提供したら困ってしまうかもですね。

国も違えば文化も違い、食も違います。

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

食だけじゃない文化の違いが分かる記事


 

日本の旅行などに役立つ本を紹介

 

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190317090956j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190317091007j:image

f:id:tukkoman:20190317091016j:image

ありがとうございましたm(__)m

検索1位と言っても毎日10PVぐらいですから、大したものじゃないです。

検索1位は内容とキーワードによりけりです。