【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

羽アリを来なくする予防と正しい除去方法。多大な被害を出す羽アリもいる!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

春が近付いてきましたが春と言えば何を想像するするでしょうか?

桜?花見?入学?卒業?

いやいや忘れてませんか?

羽アリです。

f:id:tukkoman:20190321080946j:image

と言った訳で今回は

効果がある羽アリ対策や予防法を書いていきます。

 

 

何故?羽アリが出てくるのか?

f:id:tukkoman:20190321081016j:image

この時期に出てくるイメージの羽アリですが、本当は季節で冬眠が終わったから出てくるのではありません。

沢山発生する理由は

結婚相手探しと一緒に新しい巣を作る為です。

(ノーブランド品) ベアトップ ウェディングドレス ホワイト XS

羽アリは結婚相手を見つけて、新しい巣を見つけるために今までの巣を離れ飛び立ちます。

多くの羽アリが一斉に飛び立つので発生時は大量に羽アリが見つかることが多いのです。

また雨の日の次の日によく羽アリを見つけるのは

雨の日に飛び立てなく、やむえなく次の日に飛び立つという説が有力なようです。

 

 

羽アリの特性

f:id:tukkoman:20190321081033j:image

よく見かける方はご存知かと思いますが、

光に集まる習性があります。

光に向かって行くのは走行性があるからとも言われており、羽アリは明らかに太陽光に反応して飛びます。

Lifeholder LEDライト 人感&明暗センサーライト ナイトライト 足元ライト 木目調 室内照明 玄関 階段 廊下 電池式 電球色(円形)

通常は夜間に飛んだりすることはない為に外灯などの灯りに集まっているとことを見かけることはほとんどありませんが、

繁殖時期などには夕方から集団で羽ばたき始め電灯に集まるなどしています。

通常の黒羽アリは被害は見た目だけですが、被害を加える羽アリも存在します。

次に被害を与える羽アリを書いていきます。

 

 

 

羽アリにはシロアリも存在する

f:id:tukkoman:20190321081123j:image

普通の羽アリは被害はほぼありませんが、羽があるシロアリとなると話は別です。

シロアリは水分を多く含んでいる場所の木材や段ボールを食べます。それらがシロアリの餌になるのです。

庭のガーデニングに使用している木材やウッドデッキなどにもシロアリが発生します。

シロアリにやられると一部分がこのようになりf:id:tukkoman:20190321063507j:image

家の土台が崩壊します。

下にやられるとこうなる被害のサイトも貼っておきます。

 

 

普通の羽アリとシロアリの見分け方はどうすれば良いのか?

f:id:tukkoman:20190321081140j:image

具体的に書こうと思いましたが、より詳しいサイトがありました。

 

普通の羽アリは

  1. 触覚が「く」の字の形をしている
  2. 後ろの羽が前の羽よりも小さい
  3. 体がくびれている

 

シロアリは

  1. 触覚がじゅず状
  2. 前後の羽の大きさがほとんど同じ
  3. 体にくびれがない

 

のが特徴のようです。

文字にするより先程のサイトには絵付きで書いてますので分かりやすいです。

 

 

実は勘違いしがちの羽アリの現れてからの正しい除去方法

f:id:tukkoman:20190321081605j:image

羽アリが出てきてから

「やらなきゃ!」

これからでは遅いようです。

来なくなる予防法は下に書いていますが

今回は出て来てからの除去方法。

出てきてからだと死骸など出てきたり殺虫剤などでも飛び回り

より被害が出たりする場合もあります。

 

あのneverでも書いてますが

【羽蟻】大量発生した羽アリ(羽蟻)の駆除方法まとめ - NAVER まとめ

殺虫剤はオススメしてません。

 

1番良いのは

掃除機で吸う

シャープ サイクロン掃除機 ベージュ EC-CT12-C

これが効果的なようです。

殺虫剤を使用せずに掃除機で吸い取った場合は、掃除機をかけた後にノズルに殺虫剤を噴射します。

こちらの虫専門家のサイトで書いてましたので間違い無いでしょう。

しかし掃除機で吸うにしても大型の掃除機だと大変ですので、こういうハンディクリーナー V6 Trigger+などが楽ですね。

羽アリ用に用意していても良いかもしれません。

とりあえず評価が高くコスパもよいハンディ掃除機貼っておきます。

 

 

羽アリを来なくする実は簡単な予防方法

f:id:tukkoman:20190321081553j:image

羽アリを退治するのも面倒くさいという方はこちらがオススメだと思います。

出てからだと遅いと書きましたが、その通りで

3月ぐらいからやるのが良いのです。

そんなの業者でしょ?

と思いがちですが、実際市販で解決出来ます。

羽アリが来なくなるスプレーがあるのです!

評判が良かった羽アリ予防スプレーは

色々レビューを見ましたが1番効果的なようです。

 

 

 

それでも駄目な場合は・・・

f:id:tukkoman:20190321081248j:image

業者に頼まないといけない可能性が出てきます。

業者にも色々特性がありシロアリ退治.comのようなアリに特化した所や

害虫駆除なら!【ムシプロテック】のような害虫を特化して全国にある店舗、

害虫以外も暮らしに役立つ生活トラブルをスピーディに解決!24時間365日受付対応【生活110番】などもあります。

どうしようも無い場合は選択肢に入れとくのも良いかもしれません。

 

 

どうでしたでしょうか?

これから羽アリが沢山出てきます。

大事なのは事前準備。

虫対策もしっかりやって楽しい苦労をしない生活をおくりましょうね。

生活に役立つ記事

ダニに刺されない方法

知られてない一人暮らしに必要の家具や道具

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190321083101j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190321083111j:image

f:id:tukkoman:20190321083119j:image

f:id:tukkoman:20190321083127j:image

f:id:tukkoman:20190321083134j:image

ありがとうございましたm(__)m

最近ではお菓子祭りで紹介したお菓子をTwitterでアップしてくれている方も増えてきました。

ありがたい事です。

何気にラスクといちごミルクが人気でしたね。

ちなみに日曜日に発売してないのは当たり前です。

新商品レビューですから、火曜日納品です。