【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

公共料金を滞納して止められる日数と解決法。電気、ガス、水道、税金を支払わないとなる悲劇な末路。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

皆さんは超絶に貧乏になった事ありますか?

私は実はあります。

生活保護にもなりましたし、家も無くなりましたし職も無くなりました。

そして失業保険も貰えずに、これが全て一気に来ました。

しかし今思えば、そこの経験が苦労しての

忍耐や人の優しさと支えられてる気持ちや感謝、自分で生き抜く力を手に入れたと思います。

 

そんな超絶貧乏をした事ある私が貧乏豆知識をお教えします。

f:id:tukkoman:20190331084127j:image

今回は

公共料金を滞納して止められる日数と解決法

を紹介します。

 

 

支払い期限が過ぎても大丈夫?

f:id:tukkoman:20190331083746j:image

支払いの用紙とか家に届きますよね。

皆さんは期限内に払わないとと思いませんか?

もちろん払うのは当たり前ですが、支払い期限って実は

猶予があります。

f:id:tukkoman:20190331090446j:image

支払い用紙の期限を過ぎてもコンビニでも支払えます。

ただ支払わないで後日郵便で来る、

警告の支払い用紙は

期限は守らないとコンビニなどで支払えなくなるのでお気をつけを。

 

また支払わなくても、いきなり止められるとか差し押さえとかはありません。

まず基本ワンクッションあります、電話が来たり通達や警告が来ます。

 

 

 

大事なのは誠意

f:id:tukkoman:20190331090340j:image

色んな事情、例えば病気とか退職などで支払えなくなったりして払えなくなる場合もあります。

この場合はまず大事なのは

支払い請求会社に連絡する事!

f:id:tukkoman:20190331083816j:image

これが1番大事です。

もちろん、こちらが使ったものや支払い義務があるものは払わないといけないです。

その気持ちを支払い請求会社にお伝えください。

そうすれば相手も待ってくれたり、提案をしてきてくれます。

それにどう上手く近付けるように出来るかです。

自分である程度、支払いのビジョンがあると良いと思います。

 

 

 

止められる順番

f:id:tukkoman:20190331083831j:image

電話をしないと電気やガスなど止められたりする場合があります。

こちらではどれだけ支払いをしなくなると止められるか書いていきます。

対象はこちら。

  • 携帯会社
  • キャッシング
  • ガス、電気
  • 水道
  • 税金
  • 家賃

こちらから止められるのが早いところから書いていきます。

 

①携帯会社

f:id:tukkoman:20190331083849j:image

携帯会社は止められるのは1番早いです。

audocomoSoftBankなど。

基本、最初の支払いが出来ない時点で1ヶ月もしないで使用出来なくなります。
さらに2ヶ月滞納だと契約解除になります。

また電話しても関係ないです、かなりシビアです。

さらに連絡出来ないと他の支払いに支障が出るので、真っ先に支払いたいところです。

 

 

②キャッシング

f:id:tukkoman:20190331083900j:image

無担保でお金を借りれるようになった現代。

こちらは毎月の支払いは優先的にした方が良いです、出来ない場合

特に電話は必需。

電話で今後の支払いビジョンを決めて待ってくれます。

電話をしないと働いている会社などに連絡が来て最悪、職を失います。

またほおっておくと一括返済にされ、最終的には裁判まで行きます。

 

 

③ガス、電気

f:id:tukkoman:20190331083918j:image

ガス、電気無いと困りますよね。

私は極貧時代は何回か止まりました。

ちなみに何気にガス、電気はシビアです。

会社にもよるでしょうが、

基本2ヶ月滞納で止められ
3ヶ月滞納で強制発動、支払い回収業者や裁判になります。

 

④家賃

ドールハウス 手作りキットセットミニチュア Sunshine Series 白 H-003

こちらは案外、大家次第です。

電話をして待ってくれるならば待ってくれます。

ただ管理会社が間に入っている場合は違います。

先程同様2ヶ月は待ってくれますが、3ヶ月になると退去になる可能性はかなり高いです。

 

 

⑤税金

f:id:tukkoman:20190331083948j:image

税金には市民税、年金、国民保険などの税金がありますが、

案外融通は聞いてくれます。

ただ電話と今後の支払いの展開提示が必要。

ちなみに順番は

  1. 市民税
  2. 国民保険
  3. 年金

3に行くほど待ってくれます。

ちなみに支払う気持ちが無かったり、約束を破ると天引きや差し押さえがあるので無理な場合は再度電話をしましょう。

 

 

⑥水道

f:id:tukkoman:20190331084001j:image

実は1番待ってくれるのが水道。

これは命に関わるから1番待ってくれるんですね。

基本、水道は2ヶ月に1回支払い。

6ヶ月支払いが無いと止められるみたいです。

私はさすがに無いですけどね。

 

 

 

少しでも極貧を回避する方法

f:id:tukkoman:20190331084028j:image

本当に極貧状態だとこのように色々考え、行動し大変な状態になったりします。

極貧状態だとお金が無いが、時間がある状態が出来ている場合が多いです。

私がやっていたのは

アンケートをしただけでお金を貰える下にあるようなサイト。

こちらは複数やって少しでも生活の足しにしていました。

アンケートごとに30円~150円を獲得!

 

アンケートに答える!謝礼を選ぶ!投票する!i-Sayは全てできます【i-Say】

 

また今思えばブログを書いていればと思ってますね。

記事を量産出来るし、ブログの勉強も出来る。

基本1年はやらないと収益出ませんが、勉強次第でその期間を縮められます。

今、あの時やっていればブログで生活出来たかも。

ちなみにこのブログでもブログ関係書いてます。

しかも全てスマホで作れます。

本当に基礎中の基礎ですけどね。

 

またブログをやるには下のような独自ドメインは重要。

お名前.com

 

ムームードメイン

何かありBANされ運営しているブログが無くなる事を防ぎます。

 

 

超絶貧乏でもやってはいけない事

f:id:tukkoman:20190331085929j:image

極貧でもやってはいけない事を書いていきます。

 

・支払わないでバックレる。

f:id:tukkoman:20190331085941j:image

犯罪になりますので止めましょう。

 

・友達からお金を借りる

f:id:tukkoman:20190331085952j:image

友達の信頼は無くなりますし、ギクシャクしちゃいます。

最悪、友達失います。

 

・犯罪に手を染める

f:id:tukkoman:20190331090003j:image

犯罪で逮捕されると常に見張られてるような感覚になったり、周りからの信頼も失い

色んな人を色んな形で傷付けます。

 

この辺は後手になるので止めましょう。

 

 

貧乏でも諦めなければ、どうにかなる!

f:id:tukkoman:20190331093611j:image

どうだったでしょうか?

少しでも役立てば幸いですね。

頑張って誠意を持てば道は開けます。

何事にも諦めなければ大丈夫です、

頑張って!

貧乏人が勇気を貰える記事

貧乏でも負けないで成功した芸能人たち

 

最期まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190331091805j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190331091815j:image

f:id:tukkoman:20190331091824j:image

ありがとうございましたm(__)m

リライトは私もガッツリしてませんけどね(笑)

ただ記事内を削除はしないようにしてますね、基本削除は古い情報のみ。

何気にこういう見出し以外のキーワードも検索の対象ですからね。

ちなみにリンクを増やしただけでも順位上がったりします、増やしすぎるとペナルティありますが。