【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

大腸内視鏡検査の流れと準備方法!医者が教えてくれない経験者が伝える検査までのコツ!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前にこんな記事を書きました。

お腹が痛くなり救急車で私は運ばれたと書いています。

後日、病院に行きましたら

要検査

となりました。

 

その検査方法は

大腸内視鏡検査

こちらをやる事になりました。

しかし大腸内視鏡検査と言っても分かりませんし、今後に大腸内視鏡検査をやる事がある方もいるかもしれない。

そこで大腸内視鏡検査をやる方の不安を取り除く為今回は

大腸内視鏡検査の流れと準備方法!

f:id:tukkoman:20190404155314j:image

を紹介していきます。

 

 

大腸内視鏡検査って何?

f:id:tukkoman:20190404155548j:image

まず最初に大腸内視鏡検査って何か分からないと読んでも意味が分からないと思います。

大腸内視鏡検査とは

大腸の検査の1つです。

他にも大腸の検査は沢山あります。

その中の1つ。

下のサイトにより他の検査方法は書いてますので気になる方はご覧ください。

さて大腸内視鏡検査は何をするのかですが、簡単に言うと

大腸にカメラを入れて直接、消化器粘膜を観察する方法です。

f:id:tukkoman:20190404155328j:image

私は医者でもないので細かく分かりませんが、先程のサイトにも細かく書いてますので

気になる方はご覧ください。

 

この検査ですが腸を空にしないと出来ないので、色々やる事があります。

それを次に書いていきます。

 

 

 

大腸内視鏡検査までの流れ

f:id:tukkoman:20190404155407j:image

大腸内視鏡検査をやるには実は事前準備がかなり面倒でした。

その流れを書いていきます。

 

【検査3日前】

繊維の多いもの、消化に悪いものは食べれない。

これは検査までずっとです。

具体的だと海藻、きのこ類、繊維の多い野菜、種のある食べ物、ゴマ、ピーナッツ、こんにゃくなどですね。

さらに飲み物はお茶、ウーロン茶、麦茶、水しか飲めません。

 

 

【検査2日前】

先程の繊維の多いもの、消化に悪いものは食べれないのは継続で

寝る前にプルゼニドという錠剤を飲みます。

このプルゼニドって錠剤は8時間後ぐらいに効いてくる下剤と思ってくれれば良いです。

 

 

【検査1日前】

朝食は普通に食べて良いですが、

昼飯と夕飯は医者から指定されたご飯を食べます。

クリアスルーというレトルトのご飯が支給されます。

私の場合は

昼飯、お粥とじゃがいものそぼろ煮

夕飯、ビーフシチューとクラッカー

これ以外は口に出来ません。

もちろん寝る前にプルゼニド飲みます。

 

 

【検査当日】

朝食は絶食

 

これが大腸内視鏡検査までの準備になります。

 

 

 

実際にやったから分かる、大腸内視鏡検査をする前の準備する物

f:id:tukkoman:20190404155436j:image

検査当日では2つの選択肢があります。

自宅で下剤を飲み腸を空にするか、
病院で下剤を飲み腸を空にするか、

ちなみに料金は変わらないそうです。

私は病院を選びました。

病院でやる場合の準備とコツを紹介していきます。

 

【持って行くもの】

  • 保険証
  • お薬手帳
  • 治療費(3万ほど)
  • 替えのパンツ
  • 暇潰し道具

関連記事

可愛いお薬手帳取り揃えてます。

これを持っていけば大丈夫です。

あと出来るだけ喉をカラカラの状態で行くのをオススメします。

 

 

病院に着いてからやる事とコツ

f:id:tukkoman:20190404155447j:image

病院に着いたら個室に案内されます。

そこには

下剤を溶かした液体とお水が置いてあります。

全ての量は合計で4Lぐらいあります。

これを全部飲みます。

喉カラカラの意味が分かって頂けたと思います。

 

流れとしては

下剤を5~10分ごとに1杯飲みます。
2回下剤を飲んだら5~10分後に水を1杯飲みます。

これをワンセット。

合計で3杯は飲む計算。

 

下剤なのでトイレに行きます。

便が茶色が無くなり固まりが無く黄色だけになったら検査が始められます。

 

 

下剤を飲んでいる時のポイント

f:id:tukkoman:20190404155504j:image

普通、便を出すポイントはお腹が痛くなるのが流れですが

こちらの下剤はお腹は痛くなりません。

お尻に違和感があり、トイレに行く感じです。

また基本、便は水なんで油断すると漏らしかねません。

ポイントとしては

  • トイレの便座はすぐ座れるように
  • ベルトは緩めておく
  • トイレの電気はつけっぱなし

気を緩めると漏らしかねません。

時間短縮は案外役立ちます。

もしもの為の替えのパンツは必要です。

 

 

 

大腸内視鏡検査

f:id:tukkoman:20190404155514j:image

検査が始めれる状態になったら

点滴を打ちます。

中身は水分と麻酔です。

 

ちなみに全く痛くないです

むしろ1番痛いのは点滴ぐらい。

時間的には15分ぐらいで終わります。

そこで中を見て癌や癌の原因のポリープを取り除きます。

 

そして点滴が無くなるまで休んで終了です。

お疲れ様でした。

 

 

大腸内視鏡検査後

f:id:tukkoman:20190404155349j:image

大腸内視鏡検査後は何をしたら良いか不安もあると思います。

  • お腹にガスが溜まるので出す。
  • 車の運転はしない。
  • 運動など激しい動きはしない。
  • 消化に悪いものを控える。
  • アルコールは控える

これをやっていれば大丈夫です。

 

どうでしたでしょうか?

私が経験した事を書きました。

初めてだと心配で不安かと思います、私も不安でしたから。

この記事で少しでも不安を取り除けれたら嬉しいですね。

 

最期まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190404155620j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190404155632j:image

f:id:tukkoman:20190404155644j:image

f:id:tukkoman:20190404155656j:image

f:id:tukkoman:20190404155705j:image

f:id:tukkoman:20190404155713j:image

ありがとうございましたm(__)m

何気にビスケッチョ人気でしたね。

あれは案外美味いですよ。

個人的にはパピコはヤバイですけどね。

 

またご心配おかけしました。

検査は終了しました。

結果はポリープ一個のみ!

取り除き終了です?

私は無事でした!

ご心配おかけしましたm(__)m