【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

男性が本当に好きな手料理ランキング!男性の心理からの好きな食べ物や料理に対する手応えが分かります。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前にこんな記事を書きました。

初デートで彼女と食事、女性の心理と行きたいお店の調べ方やコツ。 - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

この時に頂いたコメントが

「面白いですね、是非男性バージョンで見たいですね」

と言っても実は前に女性と男性の好きな食べ物の違いで男性の好きな食べ物の概念も書いています。

男性は女性と食べ物の視点が違うんですね。

 

しかしリクエストがあった以上答えなくてはいけません。

しかし男性が好きな食べ物ってどんな人が知りたいのか?

f:id:tukkoman:20190411143959j:image

そこが大事になっていきます。

男性が男性の好きな食べ物を知りたいってのは若干気色悪いですよね(笑)

そうなると男性が好きな食べ物を知りたいのは

女性

f:id:tukkoman:20190411144114j:image

でも、女性は知っていてもプランを考えて男性を食事に誘うのは至難の技。

そこで女性が食事でアピールする方法は

f:id:tukkoman:20190411143430j:image

手作りの料理

となるわけです。

と言った訳で今回は

男性が好きな手料理ランキング!

f:id:tukkoman:20190411143414j:image

を紹介します。

女性の方は参考になれば幸いです。

【男性に関する関連記事】

世間の苦手な嫌いな食べ物は?女性、男性、子供によって食べ物の特徴は変わる

男性20代、30代、40代の好きな料理。各年代に共通するものとは?

女性はパンが好き!何故なのか?理由は男性心理との違いにあった。

男性の一人暮らしのプレゼントは何が喜ぶ?リアルな声から本当に嬉しい物を発表

男性が喜ぶ料理を作りたい!作る前にも実は大切な事が3つあります。

スポンサーリンク
 

f:id:tukkoman:20200801041049j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな和食は?などのランキングまとめ

男性は何故、肉を好むのか?

f:id:tukkoman:20190411143454j:image

まず男性の手料理ランキングを書きたいのですが、根拠が無いとランキングはただの自己満になりますので、根拠と証拠を書いていきます。

下の記事に書いていますが

女性と違い男性が肉を好む理由は

肉に含まれる栄養に男性ホルモンの分泌

f:id:tukkoman:20190411143510j:image

する為と考えられてます。

その為に男性は本能的に肉を好んで食べていると思って良いと思います。

ちなみに男性ホルモンの役割は筋肉や骨の力をサポート。

男性が女性よりも大きくてたくましいのは、男性ホルモン内のテストステロンという物質の分泌量が10倍ほど多いからだといわれています。

こちらより、大手の有名な雑誌なんで信憑性は高いです。

スポンサーリンク
 

 

男性の好きな食べ物の視点と心理

f:id:tukkoman:20190411143546j:image

女性は男性に手料理を振る舞うとします。

女性は華やかなエレガントな料理などで自分をアピールしたいと思っている方もいると思います。

女性としたら

「男性に楽しんでもらいたい」

「男性に私はここまで出来るアピール」

「一緒に雰囲気を味わいたい」

などの気持ちがあると思います。

実は男性の考えは

ただ美味ければ良い

f:id:tukkoman:20190411143525j:image

その一点張りだったりします。

そして

食べたら食事の時間は終了なのです。

女性からしたらショックではないでしょうか?

しかしこれが現実なのです。

実際、男性がよく行くだろう牛丼屋を見ていきましょう。

牛丼屋はランチの時に20席だとすると5回転するそうです。

20×5=100

ランチの時には100人の男性が牛丼という肉メインの料理を食べ、すぐにいなくなります。

これが男性の心理です。

男性は美味しい物を食べ、食べたら終了。

f:id:tukkoman:20190411144307j:image

女性は会話などしたいと思いますが、実際の男性はそういう心理なのです。

 

 

男性の食事の後の行動で分かる、手料理の手応え

f:id:tukkoman:20190411144513j:image

女性の方は手料理をしたら男性に何と言われたいですか?

「ごちそうさま、美味かったよ」

「ごちそうさま、ありがとう」

こう言われたいと思います。

ごちそうさまは言われても

美味しかった、ありがとうは言わないそうです。

こちらに書いてますが

 

ごちそうさまをきちんと言う

73.3%


味にかかわらずおいしいと褒める

35.1%

 

こちらは男性が意識した場合に心がけているランキングですが、ごちそうさまは7割が言いますが

美味しいなどは3割に落ちます。

意識してもこのぐらいの割合です。

通常時なら、なおさら言わないと思います。

 

では、どうやって男性が好きな食べ物か知るには?

食べる量です。

f:id:tukkoman:20190411144556j:image

こちらも先程のサイトからですが、男性が好きな食べ物は好んでおかわりなどするそうです。

女性の方は男性が美味しかったと思う結果は食べてくれた量を目安で見ても良いかもです。

美味しかったと言われるような方法なども記事にしましたので、良かったらご覧ください。

スポンサーリンク
 

男性の好きな手料理ランキング

f:id:tukkoman:20190411143915j:image

さて色々書きましたが、お待たせしました。

男性の好きな手料理ランキング発表です。

先程の男性の心理と根拠とクチコミなどの全てを含めたランキングです。

良かったらご覧ください。

 

第5位

【唐揚げ】

f:id:tukkoman:20190411135333j:image

やはり肉と油のコラボは男性は大好きです。

先程書きました、肉が好きな理由にマッチします。

また白米やお酒にも合う万能性も好評価。

 

 

第4位

【ハンバーグ】

f:id:tukkoman:20190411135342j:image

やはり肉系が入ってきます。

定番のデミグラスソースも人気が高いですが、高い年齢層の方からの人気が高いのが和風ハンバーグ。ポン酢や大根おろし、しそなどのさっぱりとしたハンバーグも好きなようです。

 

 

第3位

【オムライス】

f:id:tukkoman:20190411164945j:image

案外ビックリしたのはオムライス。

肉がメインの料理でもないですからね。

しかしネットの男性の好きなランキングなどでは常にランクイン!

ケチャップライスと卵の組み合わせで子供の頃から好きと言う意見で

母性を感じて家庭的な印象を受けるという事です。

 

 

第2位

【和食】

f:id:tukkoman:20190411143835j:image

やはり入ってきます。

肉でもないですが、日本人という事で和食が作れて美味しいなら高評価なようです。

特に人気な和食は

肉じゃが、味噌汁、豚汁

この辺が人気です。

 

 

第1位

【カレー】

f:id:tukkoman:20190411135408j:image

こちらはもはや不動でした。

特に人気なカレーは店で食べるようなこだわりカレーではなく

ごろっと大きな具材が入ったようなカレーが特に人気が高く、家庭的なカレーだからこそ彼女に作ってもらいたいと思っている男性が多いです。

スポンサーリンク
 

 

男性の好きな料理をまとめると

f:id:tukkoman:20190411143707j:image

どうでしたでしょうか?

男性の好きな手料理ランキング。

男性の心理的に分析をメインに書かせてもらいました。

ただ気になったのはネットとかで好きな手料理を調べていたら

小さい頃に好きだった料理

f:id:tukkoman:20190411144454j:image

これが印象が強いイメージでした。

男性は基本

  • 味付け
  • 簡単にすぐに食べれる物
  • 小さい頃に食べた美味しい物
  • 家庭的な物

この辺がベースなようです。

 

また男性は料理だけでなく

バランスの良い食事

f:id:tukkoman:20190411143818j:image

こちらも重要視している事が分かりました。

これは勉強しないと分かりません。

そんな時には

 

RIZAP COOK】

がオススメです。

 

特に

・料理の更なる上達を目指す一般レベルの人

・低糖質食の知識向上を目指す人

・料理の上達を目指す初心者

・料理に興味のある男性

このような方は勉強になりますね。

f:id:tukkoman:20190604142624j:image

【RIZAP COOK】からの画像をお借りしましたが、このように見るだけで進化している逃します分かります。

こんなに出来た理由は

  1. 一流の料理人がマンツーマンでレッスン
  2. スキルと目標に合わせたその人だけのオーダーメイドプログラム
  3. 自宅でも復習できるオンラインレッスン

などを実施しているから。

 

少しでも興味がある、

彼氏や旦那さんやお子さんに美味しい物を食べてもらいたい方は

見るだけでも良いモチベーションになると思います。

こちらからご覧ください。

一流料理人があなたの劇的な料理上達にコミット!【RIZAP COOK】

ちなみに最初は無料カウンセリング出来るんで、それだけでも良いと思いますよ。

 

最期まで見てくれてありがとうございました。