【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

より読まれる為のサイト設計は大事です。あなたは無駄に書いてませんか?

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ブログを書く方はGoogleの上位に行く為に

どのように記事を書いていますか?

キーワード、タイトル、見出しなどなどあると思いますが

最近私が気になっているのは

検索意図と関連性です。

f:id:tukkoman:20190720091544j:image

参考にしたのは

こちらのブログ。

アフィリエイト界で有名なひつじさんですね。

アフィリエイト以外にもブログで役立つ内容だったので

こちらを踏まえて独自に調べた内容を織り混ぜて書いていきます。

(ブログでPVなどを上げたい方用です)

 

 

ブログは意識して書けばPVは上がる

f:id:tukkoman:20190720091355j:image

ブログを書く時にその場で思い付いた内容を書いていませんか?

その記事だと単発でGoogle検索が1位だとしても1日200PVぐらいです。

私も1位はありますがそのぐらいだし、検索のボリュームにより変わりますが人気キーワードだと上位は専門の会社などで

ビッグワードでのGoogle検索1位は個人では至難の技です。

 

しかしビッグワードでも上位に食い込める方法はあります。

それは

関連性がある記事を書く事です。

ではどのように書いていくか次の項目で書いていきます。

 

 

関連性がある記事を書く方法

f:id:tukkoman:20190720091415j:image

実はブログで書く前にどういう物を作るか決めれます。

例えばトマトというキーワードでGoogleで上位を狙いたいと思った場合

トマトがビッグワードとします。

【トマト料理作り方】

【トマト料理のお店】

【トマトの育て方】

【トマトの美味しい見分け方】

【トマトを買う】

このようなトマトだけでこれだけ関連記事が出来ました。

しかしこれだけではまだまだ検索意図としての記事数は足りません。

より細かく分散化しないといけません。

例えば

【トマト料理作り方】

  • 和風
  • 洋風
  • 中華
  • イタリアン

 

【トマト料理のお店】

  • 東京
  • 近場
  • 日本食
  • イタリア

 

【トマトの育て方】

  • 家庭
  • 肥料
  • 育てた人

 

【トマトの美味しい見分け方】

  • 見た目
  • お店
  • 出荷場所

 

【トマトを買う】

  • スーパー
  • ネット
  • 直売
  • 新鮮

このように分散化出来ます。

これによりブログに専門性が付きトマトとしてのブログ価値が上がります。

私のブログでは

キンブロがそうですね。

キン肉マン記事を書けば

キン肉マン○○と検索すれば上位にいきます。

 

ちなみにこのブログは

  • 食べ物ランキング
  • にんにく
  • アボカド
  • コンビニ

この辺が強いですかね。

他にもありますが、思い当たるのはこのぐらいです。

このように検索意図を考え書けば検索で上位に行くのも可能です。

 

 

ブログやサイトを作る前じゃないといけないのか?

f:id:tukkoman:20190720091427j:image

ブログやサイトを作る前じゃないと検索意図など意味無いのか?

そんな事ありません。

むしろ初めての方はブログなど作ってからの方が楽です。

よく言われる最初に100記事を書け、3ヶ月書け、はヒットする記事を見つける為でもあると思います。

 

例えば100記事書いて【トマト】で検索が読まれはじめて自分のブログで1番読まれている記事だとします。

そのトマトの記事をベースに先程の検索意図を作ればいいんです。

そうすれば検索で1ページ目で入っていたトマトの記事が検索1位になる可能性は上がります。

 

先程のひつじさんのブログでも書いてますが、

関連記事は最低でも50記事必要。

そこまでしないと自力では上位にいけないと思われます。

私も触りぐらいを独自に調べて書きましたが、詳しくはやはり

ひつじさんのブログが参考になります。

気になる方はご覧になってください。

 

 

どうでしたでしょうか?

ちなみに最近私のブログでにんにく記事多くないですか?

これは意図的であり、これにより

  • にんにく効果的食べ方
  • 黒にんにく効果的食べ方

この辺が上位に来ました。

他にもにんにく柄みで上位検索あります。

多分、まだまだ書いていくと思います。

また結果出たら書いていきますね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は
スター

f:id:tukkoman:20190720092133j:image

ブックマーク

f:id:tukkoman:20190720092141j:image

ありがとうございましたm(__)m

なんでしょうね。

コラムビギナーの方が気持ち入りますね(笑)

コラムマニアは書いて楽しいですが、ビギナーは実はテキトーに書いてます。

だから自然に気持ちが入るんですかね。