【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

はてなブログで嫌がらせや中傷や粘着された時の対処法まとめ!LINEオープンチャットの危険性も書いてます。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

まず最初にこの記事を読む前に

今回私が被害を受けている事を書いてます。

ご覧ください。

 

前に書きました色んな被害が出ている為に作ったLINEチャットですが

https://line.me/ti/g2/q4bOejWwUAeF96iBvZyLrA

閉鎖しました。

理由は【なりすまし】があった為。

やった方は下の方。

f:id:tukkoman:20191110211341j:image

陳咲崖@アフィリエイター研究家 (@asbva2) | Twitter

ネットでの犯罪になったりしますので、なりすましは気を付けましょうね。

今回はまず、なりすましの実態を書いていきます。

 

 

最初のきっかけ

最初は私の読者になりすまし、このような形で入ってきました。

f:id:tukkoman:20190919112817j:image

この前に静観してますと書いて入ってきましたが、

私が悪口とか言ってくると思ったんでしょうね。

ずっと静観してました。

私は言わないですからね。

それからネタにならないと思ったのでしょう。

Twitterの凍結が解ける日に向こうから攻めてきました。

 

 

怪しげなコメントからスタート

昨日にいきなりLINEから連絡ありました。

多分、Twitterのライブやら情報交換会をやるみたいでネタが欲しかったんでしょう。

f:id:tukkoman:20190919113455j:image

f:id:tukkoman:20190919113538j:image

ちなみに私は名前を出していません。

師匠に迷惑かかるからです。

しかし相手は

f:id:tukkoman:20190919114159j:image

師匠の名前を出してきて誘導してきます。

私は一切名前出してませんが。

ちなみに私の返答はこちら。

f:id:tukkoman:20190919114331j:image

f:id:tukkoman:20190919115114j:image

 

 

事態は急変する展開

内容がおかしかったですね。

アフィリエイトは興味あると聞いてきて、その後にアフィリエイトは興味無いと言ってきたり

本当か本人にTwitterのDMに聞きましたら

f:id:tukkoman:20190919114810j:image

LINEをやってなかった事が判明!

さらに

f:id:tukkoman:20190919115433j:image

との事で、なりすまし確定です。

 

という訳で閉鎖になりました。

私はただ皆さんと楽しく会話したかっただけでした。

また壊されましたね。

あ、警察には報告します。

 

 

なりすましに合わないようにする為には

f:id:tukkoman:20190919123950j:image

本人の確認が必要です。

LINEオープンチャットだと合言葉だけで入れますので、

間に第三機関などを入れるのがポイントです。

こちらの緊急連絡ははてなブログかTwitterが第三者が入ってるので、良かったら参考に。

 

 

はてなブログ関連の中傷や嫌がらせや粘着の対処方法

f:id:tukkoman:20190919124114j:image

嫌がらせをする方の対処方法全て記載してます。

良かったら参考に。


 

こちらは全般的な対処方法

 

 

嫌な方からコメントされない方法(はてなブログ編)

f:id:tukkoman:20190919123926j:image

はてなブログをしていると必ずコメント来ます。

中傷や嫌がらせなどをコメントに書いてくる方もいます。

そんな方の対応の仕方です。

 

①自分のブログの管理画面に行きます。

そこで設定に入ります。

f:id:tukkoman:20190919121748j:image

 

②下のコメント管理に行きます。

コメント拒否ユーザーがありますので、入ります。f:id:tukkoman:20190919121929j:image

③相手のはてなIDやIPアドレスを入れる

相手のはてなIDやIPアドレスを入れれば入って来れなくなります。

f:id:tukkoman:20190919121842j:image

これで先ほどのスターやブックマークとコメントと全て塞げますので

相手は接触して来なくなります。

来た場合は警察や利用している運営に連絡しましょう。

今回の件の流れが分からない方はこちらより

 

その後の対応です。

 

とりあえず言える事は

こういう中傷や嫌がらせや粘着する方は

スルーが1番です。

スルーするには関わる可能性があるものを遮断するのがベストです。

 

あと、これは言っときたいのは

絡むだけ時間の無駄です!

自分の大切な時間をそんな事の為に使いたいですか?

もっとやりたい事はあると思います。

本当の自分の為に時間は使いましょうね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m