【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

台風後に気を付けたい事。危険は台風後にもあります、注意しましょう。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

台風19号が過ぎホッとしている方もいると思います。

私も過ぎ去ってホッとしています。

f:id:tukkoman:20191013015449j:image

あとは後片付けするだけと思ってませんか?

ちょっと待って!

実は台風後にも気を付けないといけない事はあります。

今回は

台風後に気を付けたい事。危険は台風後にもあります。

を書いていきます。

 

 

川や海の増水に気をつけて

私のTwitterからですが

台風が過ぎて落ち着いてもこんな感じです。

上流にはまだ雨の大量の水が流れている場合もありますし、大木など流れてくる場合があります。

川や海の近くは気を付けましょう。

 

 

上や下に気を付けよう。

f:id:tukkoman:20191013014950j:image

台風などによると建物や看板など脆くなっている場合があります。

そんな為にも上から崩れないかなどの意識は大事です。

また下もガラスなど破片があり転びそうなったり危険はあるので気を付けましょう。

 

 

窓を開ける際も周りを気をつけて。

f:id:tukkoman:20191013014930j:image

窓を開ける際も周りに何があるか分かりません。

ガラスの破片が付いてるかもしれないし、上から崩れてくる場合もあります。

開ける際にも周りを気にしましょう。

 

 

ライフラインの確認

f:id:tukkoman:20191013015502j:image

電気、ガス、水道などなど正常に作動するか確認しましょう。

全て何かしらのトラブルがある場合は止まるようにはなってますが、

もし何かあった場合は自分で何をする訳ではなく、専門家の指示に従いましょう。

 

 

運行状況や店舗がやってるかの確認

f:id:tukkoman:20191013015519j:image

台風が過ぎたら運行やお店をやってると思うのが間違いです。

相手も人間がやっている事でお客さんの事を考えたら

いきなり再開なんてしません。

まず事前の確認をしてから出掛けましょう。

 

 

詐欺には気を付けよう

f:id:tukkoman:20191013015531j:image

リフォームの詐欺会社が嘘の調べで巻き上げてくるケースがあるそうです。

千葉の被害がある地域にも出て来て被害を起こす悪質な方がいるそうです。

またボランティアと装って来る場合もありますので、お金を匂わせたらお帰りいただきましょう。

 

 

台風が過ぎたからとはいえ油断しないで

気を付けた行動と確認をしましょうね

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m