【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

自分のブログの滞在時間が短い!滞在時間を伸ばす為にやった事と対策。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近このブログのデザインを変えたと書きましたが

これには理由がありました。

読み手の滞在時間が少ないんですね。

キン肉マンのブログは3分とかなのに、こちらのブログでは30秒って時もある。

30秒って中々無いのよね。

 

これは何が理由なのかと

このような記事を書き、全てを照らし合わせてみた所

ある問題に気付いたので書いていきたいと思います。

 

まず何の記事が滞在時間が少ないか調べました。

調べたのは

こちらのツールを使いました。

自分のデータもヒートマップも分かるツールですね。

読まれた上位30位までの記事を調べたら

私のブログのトップ3に入る記事1つが滞在時間が極端に低い事が判明。

f:id:tukkoman:20191021092029j:image

その記事に入ると衝撃な結果が待っていたのです。

 

 

ブログの読み込みが遅い

f:id:tukkoman:20191020215130j:image

開いたらビックリ。

ブログの読み込みが凄く遅かったんですね。

こりゃ離脱するわってぐらい。

 

何が原因か調べたら3つの原因がありました。

 

【ブログカードが重い】

f:id:tukkoman:20191021091718j:image

はてなブログではブログカードというものが作れます。

こういうやつですね。

これがまた重くします。

乱発していましたね。

出来る所はテキストリンクにしました。

 

【アドセンスが重い】

f:id:tukkoman:20191021091742j:image

忍者アドマックスを使ってましたが、これの読み込みから他の表示が重い事が分かりました。

という事で、サイドバー以外を削除。

 

【ライティングの時点で離脱率上げてる】

f:id:tukkoman:20191021093054j:image

ブログとかって読まれる記事には「結果」があるんですね。

その「結果」が最初の時点で出てしまい、大幅に離脱していました。

本当の「本結果」はまだ後半なんですが、最初の「結果」に満足してしまう形です。

 

その為に目次の下に「本結果」に行くリンクを作りました。

サイトとかで上に戻るとかありますがら、あの下に行くバージョンです。

何人かはクリックされましたが、まだまだ離脱を防ぐには改善余地ありますね。

 

 

【まとめ】

色々やりましたが、皆さんに伝えたいのは

ブログを読んで貰えるのが当たり前に思わない事。

読んで貰えるには読み手の事を考え、

どのように読みやすい空間を作ってあげるかが大事です。

f:id:tukkoman:20191021092929j:image

その為には

自分のブログを適度に読むのが良いですよ。

読んで自分が読みにくいなら読み手も読みにくいです。

そんな読む空間を作っているのは誰ですか?

となると、やる事は分かってくると思います。

ちなみに私は30秒ですが滞在時間は増えました。

ヤッホイ!

 

ブログを書く方は読み手が読みやすい空間を作ってあげましょうね。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m