【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

犯罪を通報するだけでお金が貰えるかもしれない、匿名通報ダイヤルというものがあるらしい。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

最近調べていたらビックリした事があったんで書かせていただきます。

それは

犯罪を通報するだけてお金が貰える

f:id:tukkoman:20191107112702j:image

というもの。

 

怪しすぎると思いませんか?

最初は怪しすぎるんで私は最初は警戒して読んでましたが、こちらのサイトですが

国がやっている事なんですね。

f:id:tukkoman:20191107112650j:image

根拠はTwitterのアカウントがあるんですが、アカウントに行くと公式だと分かります。

今回は

犯罪を通報するだけてお金が貰えるかもしれない、匿名通報ダイヤル

を書いていきます。

 

 

どんなことで通報対象になるのか?

f:id:tukkoman:20191107112712j:image

何でも何でも通報すれば良いという訳ではありません。

通報の対象があります。

その対象に該当していたら通報しましょう。

①暴力団や半ぐれ関係。

  • 対立抗争事件
  • 強盗・窃盗、賭博
  • 恐喝、みかじめ料や用心棒料の要求など

 

②犯罪インフラ事犯

  • 他人名義の携帯電話や偽造された身分証明書を取得する行為
  • 銀行業を営む資格のない者が報酬を得て国外送金を代行する地下銀行活動

 

③薬物事犯

薬物(大麻・覚せい剤など)の所持、譲渡、製造、栽培など

 

④拳銃事犯

拳銃の所持、輸入、譲渡、譲受け、発射など

 

⑤特殊詐欺

振り込め詐欺の犯行グループのリーダーに関する情報、「受け子」、「出し子」などの末端被疑者に関する情報、犯行グループの犯行拠点に関する情報など

 

⑥少年福祉犯罪

  • 児童買春
  • 18歳未満の青少年を深夜営業業務に就かせる行為など

 

⑦児童虐待事案

  • 児童の身体に外傷を生じ、また生じるおそれのある暴行
  • 保護者としての監護を怠る行為など

 

⑧人身取引事犯

  • 女性や18歳未満の者を売買すること
  • 女性に売春や風俗店で働くことを強要する行為 など

 

少しでも悩んでいるようなら利用しても良いと思います。

Twitterから大麻や覚醒剤など促すツイートでも何かあってからでは遅いので相談でも良いと思います。

ただ

嘘の通報は犯罪になります!

虚偽告訴罪 - Wikipedia

これには気を付けましょうね。

 

 

匿名通報ダイヤルを使い方

f:id:tukkoman:20191107112758j:image

これは2つ方法があります。

電話とサイトからの通報です。

サイトは下から通報出来ます。

 

電話は

0120-924-839

から通報出来ます。

 

流れ的には警察に話が行きます。

その後に事件の解決をすると貢献度で報酬額が貰える仕組みです。

匿名通報ダイヤルの公式サイトは下から

「匿名通報ダイヤル」は、身元を知られずにインターネットや電話でも通報できるものです 暴力団が関与する犯罪や特殊詐欺、児童買春などに関する情報の提供にご協力ください! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

犯罪行為を見つけて悩んでいるなら通報しても良いと思います。

相談にものってくれると思います。

何かあった場合は利用してみてください。

少しでも不安が解決出来れば良いと思います。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m