【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

はてなブログでアクセス中古ドメインのドメインの設定接続方法。実は簡単3つの事をするだけ。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ブログを始めるにはドメインというものが必要です。

f:id:tukkoman:20191119060609j:image

ドメインはブログでいう住所です。

このブログでしたら

nomunomutukkoman.com

これがこのブログのドメインです。

 

そんなドメインですが

独自ドメイン

というものがあります。

独自ドメインは例えば、はてなブログが倒産したとしても独自ドメインでやっていれば

他のブログサービスでも同じ独自ドメインで続ける事が可能です。

 

 

中古ドメインとは

f:id:tukkoman:20191119060623j:image

独自ドメインは自分のドメインを持つ事により、何かあったは場合

自分のブログを死守する事が出来ると書きました。

はてなブログでは独自ドメインは

お名前.com

をベースに考えていますが

中古ドメイン

というドメインもあります。

 

中古ドメインとは

普通独自ドメインはドメインパワーというものがあり独自ドメインを購入するとゲームでいう

レベル1からスタート。

この中古ドメインは購入するとドメインによっては

レベル30からとか始めれます。

そんな中古ドメインですが先ほどのお名前.comでも購入出来ますが

お名前.comではすぐに中古ドメインを購入出来ません。

オークションみたいな感じで購入しますので、欲しい時に購入出来ないんですね。

 

なので、私は

【アクセス中古ドメイン】

から購入しています。

ドメインに関してもスタッフさんが丁寧に教えてくれるんで、個人的には独自ドメインなら私はこちらから買います。

またA8.netならセルフバックという何%はお金が返ってきますので私は中古ドメインなら

A8.net

ここのセルフバックを利用します。

 

 

アクセス中古ドメインの独自ドメインをはてなブログに設定接続する方法。

f:id:tukkoman:20191119060635j:image

長くなりましたが、【アクセス中古ドメイン】のドメインをはてなブログで接続する方法です。

アクセス中古ドメインでは

Pure Domain

って所でドメインは保管するんですが、そこから

基本3つの設定だけでつなげれます。

 

ネームサーバー

f:id:tukkoman:20191118212548j:image

【dnsv.jp】と

1から4まで打ち込みます。

f:id:tukkoman:20191118212705j:image

こんな感じに、数字も入れていきます。

 

 

ドメインのDNSレコード

これはお名前.comと同じ接続方法ですね。

ホスト・名前の所に【www】と入れ

f:id:tukkoman:20191118212941j:image

タイプはCNAMEと入れて

データには【hatenablog.com】と入れるだけ。

 

 

はてなブログで設定する

f:id:tukkoman:20191118213310j:image

はてなブログの独自ドメインの所に購入したドメイン名を入れて変更すれば完成です。

 

はてなブログはお名前.comならすぐにやり方はあるのですが、アクセス中古ドメインは接続方法って無いんですよね。

参考になれば嬉しいです。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m