【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

馬刺しや馬肉の解凍方法や賞味期限。美味しく食べる為の簡単なやり方。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

馬刺しや馬肉は美味いから食べたい。

頼んだは良いが基本馬刺しや馬肉など冷凍の状態で通販の場合は届きます。

f:id:tukkoman:20191224121251j:image

じゃあ、夜は馬刺しで食べたいから

冷蔵庫や常温で置いて解凍して

夜に食べよう。

 

まあこれは冷凍のお肉などの普通の流れですよね。

でも、実はこの馬肉の

解凍方法間違っているのです!

前に馬刺しや馬肉は栄養に良いし美味しいと書きましたが

この解凍方法だと旨味は無くなるし、栄養や衛生管理的にも悪くなってしまいます。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20191223083500j:image

馬刺しや馬肉の解凍方法や賞味期限。美味しく食べる為の簡単なやり方。

を書いていきます。

 

馬刺しの関連記事

f:id:tukkoman:20200305165125j:image

馬刺しの栄養が凄かった!牛肉、豚肉、鶏肉と比べたら歴然の差があった。

女性が馬刺し好きは珍しい?むしろ女の方には食べてもらいたい理由

もっと馬刺しを知りたい!って方はこちらから。上のような馬刺し記事だけをまとめたカテゴリー

 

馬刺しや馬肉の間違った解凍方法

f:id:tukkoman:20191223084010j:image

まず最初にお伝えするのは

間違った解凍方法です。

馬刺しや馬肉の解凍はドリップ(旨味成分など)の流出により大幅な食感や味の悪化、

食品安全衛生面でのリスクも高まります。

 

ではどのような解凍がダメなのか?

  • レンジ解凍
  • 常温解凍
  • 冷蔵庫解凍

これは全てダメなんです。

f:id:tukkoman:20191223084306j:image

全て確認すると、

「どうやって解凍するんだよ!?」

って声が聞こえそうですが

実は簡単に短時間で解凍は出来ます。

 

馬刺しや馬肉の美味しく食べる為の解凍方法①

f:id:tukkoman:20191222213157j:image

まず最初に用意するのは

  • 馬肉が丸々入る入れ物(ボウルなど)
  • 氷と水

これだけ用意をしてください。

 

①ボウルなどに氷を沢山入れ、開封しない馬肉を入れます。

 

②そのボウルに水を馬肉が浸るまでいれます。

 

③馬肉の大きさによりますが10~30分待ちます。

 

④馬肉を芯が多少残るぐらいで取り出して完成。

 

ね?簡単でしょ?

f:id:tukkoman:20191223082541j:image

実際は水と氷にぶちこんで待つだけ。

常温なんかより全然早いし美味しく出来ます。

 

馬刺しや馬肉の美味しく食べる為の解凍方法②

f:id:tukkoman:20191222213207j:image

解凍しましたら包丁で切るのですが、ちょいとポイントがあります。

繊維目に逆らうようにして垂直にスライスすること。

これによりお肉の食感が柔らかくなります。

また専門店の方が言うには2〜3mmがベストとの事。

動画で分かりやすいのがありましたので、良かったら参考にしてください。

https://youtu.be/1XBogxTRuD0

 

解凍した馬刺しや馬肉の賞味期限期限は?

f:id:tukkoman:20191222213216j:image

本来の馬刺しや馬肉の冷凍状態なら半年は大丈夫だそうですが

解凍の場合は馬刺しや馬肉などは痛みやすく早めに食べるのがオススメです。

基本は解凍した当日で食べましょう。

味がかなり落ちるのとの事。

次の日や焼いて食べれる声もありますが衛生的に微妙なので、お気をつけください。

 

また再解凍してはいけません。

馬肉の味ではないぐらい味が変わるそうです。

 

馬刺しの関連記事

f:id:tukkoman:20200305165125j:image

馬刺しのたてがみ(コウネ)の味や栄養やカロリーは?安い購入方法を調べてみた。

馬肉の値段や相場は?安く食べれるのは?色々比較してみた。味や品質は全然違う。 

もっと馬刺しを知りたい!って方はこちらから。上のような馬刺し記事だけをまとめたカテゴリー

 

どうでしたでしょうか?

馬刺しや馬肉って高いんですよね。

だからこそ正しいやり方で美味しく食べて貰えればと思います。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m