【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

子供が好きな食べ物ランキング!好き嫌いが多い理由や時代によって変わってきます。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

お子さんの好きな食べ物を知りたい。

お母さんなら必ずしもぶつかる問題です。

「どの料理なら食べてくれるかしら?」

そう思うお母さんも多いと思います。

そんな方の為の今回は

f:id:tukkoman:20200124212514j:image

子供が好きな食べ物、料理ランキング

なぜ?この食べ物が好きなのか?

子供が食べ物で好き嫌いが起きるのか?

書いていきたいと思います。

【子供に関する関連記事】

世間の苦手な嫌いな食べ物は?女性、男性、子供によって食べ物の特徴は変わる

スポンサーリンク
 

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?高校生の好きな食べ物は?などのランキングまとめ

何故?子供は食べ物の好き嫌いがあるのか?

f:id:tukkoman:20200124212526j:image

まずランキングも大事ですが、根本的な理由から書いていきたいと思います。

子供は好き嫌いが多いイメージありませんか?

これには実は理由があったりします。

過去には

女性の好きな食べ物は

美味しいものよりも大事な事があるのもあるのも理由があり

女性が好きな食べ物ランキング!調べていたら驚きの女性は男性と違う食べ物の概念があった

 

男性の好きな料理は

【とある特徴】があるから好きなものが決まる理由があり

男性が本当に好きな手料理ランキング!男性の心理からの好きな食べ物や料理に対する手応えが分かります。

 

高校生の好きな食べ物の

美味しいものを見つけるスタートは○○から始まり、それから好きな食べ物が決まる理由など

高校生が好きな食べ物、料理ランキング!今の高校生は調べ方も好きな食べ物も違う理由

しっかりとした理由があり、好きな食べ物は決まります。

 

これはお子さんの好きな食べ物も理由があります。

それが

f:id:tukkoman:20200124213335j:image

子供の味覚は大人より優れているからなのです。

こちらから引用ですが

舌には味蕾という味覚センサーであり子どもの味蕾の数は生後3ヶ月くらいから

徐々に増えて一万個まで成長し、年齢とともにその数は徐々に減っていきます。

20代には5,000個まで減ってしまう人もいることから、

 

大人は子どもの半分しか味覚センサーがないことになるのです。

子どもの好き嫌いの正体は、味蕾の数が多いことにより味に敏感で、「苦味や酸味」を大人より敏感に感じているからと言えます。

と書いてありますように

「苦味や酸味」

こちらには敏感なんですね。

だから好き嫌いも多いのも納得です。

それを踏まえて色んなサイトや雑誌や口コミから調べた

ランキングを見ると納得なランキングになると思われます。

スポンサーリンク
 

子供が好きな食べ物、料理ランキング

f:id:tukkoman:20200125081722j:image

先程の事を踏まえると実は子供が好きな食べ物が分かってくるかも知れませんね。

では、お待たせしました。

子供が好きな食べ物ランキングです。

 

第10位

グラタン

f:id:tukkoman:20200124212941j:image

第10位はグラタンです。

やはりこういう洋風な食べ物はお子さんに人気です。

ただ男の子は実はそんなに人気ありません。

女の子はランキングでは上位ですが、男の子は圏外の場合もあり

実は女の子人気でのランクインです。

 

 

第9位

オムライス

f:id:tukkoman:20200124212951j:image

やはり人気のオムライス。

実は前にも好きな食べ物ランキングを年代や性別でもしており、

男性が好きな手料理ランキング

高校生の好きな食べ物

この二つでもランクインしてます。

子供の好きな食べ物でもランクインで根本的には人間の好きな食べ物って感じでしょうか。

 

 

第8位

焼き肉

f:id:tukkoman:20200124213001j:image

今や当たり前になってきた焼き肉。

実は昭和世代や平成の初期では一切ランクインされませんでした。

これの背景には焼き肉が一般的な食べ物に変化していったのが理由です。

昔は焼き肉は高級品で一般的には食べれませんでした。

今や安く牛肉は手に入り、韓国などからの料理レパートリーも増える。

グローバルな今の時代が焼き肉を当たり前にし、子供たちにも認知された格好です。

 

 

第7位

ピザ

f:id:tukkoman:20200124213010j:image

ピザがランクイン。

これも時代を感じさせるランクインですね。

ピザなんて基本家庭で作りませんから、完全に宅配ピザや冷凍食品などの知名度の上昇でしょう。

また宅配ピザだと高いイメージでしたが、今や価格は安くなってきており

持ち帰りなら1000円を切るピザも販売してます。

 

 

第6位

ラーメン

f:id:tukkoman:20200124213020j:image

やはりラーメンはランクインしてきますよね?

ただもっと上位なイメージだったのではないでしょうか?

実はラーメンのランキングは年々落ちています。

この理由はラーメンの種類の増えすぎていった為。

今やラーメンは庶民のものではありましたが、素材のこだわりや「醤油」「塩」「味噌」以外のラーメンの種類の増加など。

子供のヒーローな食べ物から一般の食べ物に変化した背景があります。

 

 

第5位

ハンバーグ

f:id:tukkoman:20200124213028j:image

これは文句なしのランクインでしょう。

今や子供から不動の人気のハンバーグです。

お肉なんで男の子の人気が凄いかもしれないイメージかもしれませんが

実はあまり僅差はありません。

男の子でも女の子でもハンバーグは大好きであり、いつの時代もハンバーグは人気です。

 

 

第4位

鶏のからあげ

f:id:tukkoman:20200124213038j:image

こちらも子供の食べ物で人気な定番料理ですね。

鶏料理は沢山ありますが、鶏のからあげがぶっちぎりで人気なようです。

人気な理由は小さい頃から家庭で作って美味しい、さらにコンビニなどで普通に見かけたりと

今やもっともポピュラーな鶏の料理と言えるからでしょう。

 

 

第3位

寿司

f:id:tukkoman:20200124213046j:image

はい!日本の宝、寿司がランクイン。

私はまさかのランクインでした。

【寿司=高い】

そんなイメージでしたが、今や回転寿司が一般的になったのが主な理由です。

そして回転寿司は回るオモチャ的な楽しさ、お子さんが好きそうなメニューの増加。

この辺の回転寿司業界の戦略で子供は一気に好きな食べ物のイメージになったのです。

 

 

第2位

フライドポテト

f:id:tukkoman:20200124213055j:image

フライドポテトがこのランクインです。

ちょっとびっくりしました。

しかしあるサイトとかでは1位のところもあり、フライドポテトはお子さんには絶大な人気を誇ります。

調べましたが本能で欲しているからと、とあるサイトで分かりました。

油が脳に快感を与える、塩を舐めると快感物質を出すなどあり

もしかしたら本能的に食してるかもしれません。

 

 

第1位

カレーライス

f:id:tukkoman:20200124213106j:image

もう泣く子も黙るカレーライスが堂々の1位。

もはやぶっちぎりの1位でした。

昔から人気なカレーは鶏のからあげと同じ理由でしょう。

家庭で当たり前に出て来て美味しい、簡単だしお母さんはリピートは増えますし

またCoCo壱やコンビニでも目にする知名度もあると思いますが、1番は日本が仕掛けたのが理由かも。

カレーを流行らしたのは日本人。

日本の主食のお米の消費量を増やそうと政府が広めたそうです。

それが根付いたかもしれませんね。

こちらより

スポンサーリンク
 

子供食べ物ランキングのまとめ

f:id:tukkoman:20200124213352j:image

やはり全体的に食べやすさと体を成長させるカロリーが高めな食べ物が多かったイメージですね。

食のバランスも大事ですが、お子さんが美味しく食べれる料理もたまには良いかもですね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。