【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

黒にんにくに含まれるアルギニンって何?栄養や沢山含まれる食材は?

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前にも書きましたが黒にんにくのメイン栄養素は

f:id:tukkoman:20200213045726j:image

S-アリルシステイン

アルギニン

・ポリフェノール

が豊富と書きました。

 

S-アリルシステインに関しては前に記事にしており

脳に対する栄養素が含まれており、認知症などの予防に役立つと書いてあります。

今回はその3つの栄養素の1つ

アルギニン

に対して書いていきたいと思います。

 

黒にんにくの関連記事

f:id:tukkoman:20200310185409j:image

凄い黒にんにくのまとめ。黒にんにく専門店の効果など比較をしたら効能が店により、かなり違いがあった件。

黒にんにくサプリメントのメリットとデメリット。毎日飲むだけの人気商品もまとめてます。

黒にんにくの栄養や効能や豆知識を含めた黒にんにくだけのまとめカテゴリーはこちらから

 

黒にんにくに豊富に含まれるアルギニンって何?アルギニンの栄養の効能や効果とは?

f:id:tukkoman:20200213045713j:image

まずアルギニンが何なのか。

アルギニンはアミノ酸の一つです。

非必須アミノ酸に分類されるとかありますが、求めているものはそこでは無いと思いますので割合します。

詳しく知りたい方は上から

 

アルギニンの主な効果や効能は

  • 免疫反応の活性化
  • 細胞増殖促進
  • コラーゲン生成促進
  • 血管の老化防止
  • 免疫力を高める作用
  • 怪我をした時など傷の治癒、修復
  • 激しい運動や疲労の回復
  • 血糖値を正常化し糖尿病を防ぐ

このような効果が期待出来ると言われています。

f:id:tukkoman:20200213050515j:image

ちなみに黒にんにくのアルギニンは100gで約400mgです。

普通の白いにんにくの

3倍のアルギニンが含まれています。

黒にんにくはアルギニンだけ見ると栄養価が高いのが分かります。

というより、アルギニンの成分が凄いのも驚きです。

 

 

エナジードリンクでアルギニンってよく聞くが?

f:id:tukkoman:20200213045649j:image

アルギニンは何も黒にんにくだけに含まれている成分ではありません。

よく聞くのは

エナジードリンク

ではないでしょうか?

アルギニン何mg配合とかよく聞きますよね?

エナジードリンクもどのくらい含まれているか下のブログから調べましたが

f:id:tukkoman:20200213045834j:image

大体、一般的なエナジードリンクのレッドブルやモンスターのアルギニンの量は

約100mg

先ほど黒にんにくの含まれている量を書きましたが、

黒にんにくはエナジードリンクの4倍

含まれている事になります。

個人的には凄くビックリしましたね。

エナジードリンクさえ飲んどけば何とかなると思ってましたが、そうでもないんですね。

 

 

実はアルギニンを豊富に含む食材は沢山ある。

f:id:tukkoman:20200213045904j:image

先ほどはエナジードリンクの4倍、黒にんにくにはアルギニンが含まれると書きましたが

実はアルギニンを沢山含まれている食材はあります。

それが

お肉

f:id:tukkoman:20200213050134j:image

こちらから引用しますが

鶏肉、豚肉、牛肉と全てのお肉にアルギニンは豊富に含まれています。

なんだったら食べるだけで1日の必要なアルギニンを得る事が出来ます。

やはりお肉って栄養的にも必要な食べ物なんですね。

ただ問題はカロリーなどになるのでしょうか?

そのカロリーも次の項目で書いていきます。

 

 

お肉と黒にんにくのカロリーの比較

f:id:tukkoman:20200213050237j:image

先ほどはアルギニンはお肉には豊富に含まれると書きましたが、カロリーはどうなのか?

全て100gで比較してみたいと思います。

牛肉

298カロリー

 

豚肉

386カロリー

 

鶏肉

229カロリー

 

黒にんにく

174カロリー

 

黒にんにくがカロリーはもっとも低く、豚肉の約半分のカロリーとなります。

だからとはいえ、黒にんにくだけを食べていれば良いと言う話ではなく

f:id:tukkoman:20200213050407j:image

お肉には、たんぱく質や牛肉には鉄分。

黒にんにくにはS-アリルシステインやポリフェノールが含まれているので

やはりバランスの良い食事が大事なのが分かりますね。

黒にんにくだけを特化した人気商品まとめ

f:id:tukkoman:20200310185409j:image

凄い黒にんにくのまとめ。黒にんにく専門店の効果など比較をしたら効能が店により、かなり違いがあった件。

1000円以下で食べれる黒にんにくを厳選して集めてみました!健康に良い黒にんにくをお手頃に購入方法はこちら

黒にんにくの栄養や効能や豆知識を含めた黒にんにくだけのまとめカテゴリーはこちらから

時間が無いけど健康でいたい方はこちらから

黒にんにくサプリメントのメリットとデメリット。毎日飲むだけの人気商品もまとめてます。

どうでしたでしょう?

アルギニンは私はエナジードリンクのイメージでしたが、調べただけで結構驚きが沢山ありました。

アルギニンは栄養価は高く、体に良い影響を与える期待は出来ますが

アルギニンだけ取っていれば良いと言う話ではないので、食事はバランスよく食べて体を作っていきましょう。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m