【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

アボカドのカロリーは太る!それは食べ方に問題があるかもしれません。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

アボカドは好きですか?

私はジャンルを作るほど好きなのですが

根本的な疑問を思いました。

アボカドってカロリーってどうなんだろ?

f:id:tukkoman:20200221212831j:image

森のバターと言われているアボカドですが、実際のカロリーとかどうなっているのか、気になってしまってます。

調べましたら実は以外な結論になりました。

今回は

アボカドのカロリーは太る!それは食べ方に問題があるかもしれません。

f:id:tukkoman:20200221212818j:image

を書いていきます。

アボカドの関連記事

アボカドは猛毒だった!だが栄養はかなり高い!アボカド好きは必見な記事が出来上がりました。

アボカドうどんが今人気らしい。味は?なんで人気なのか?レシピも調べてみた。

もっとアボカドを知りたい!って方はこちらから。上のようなアボカド記事だけをまとめたカテゴリー

 

アボカドのカロリーはどのくらいか?

f:id:tukkoman:20200221212807j:image

アボカドのカロリーはまずどのくらいか?って事になりますが

アボカドのカロリーは正直言うと

高いです!

具体的なカロリーの計算で言うと

アボカド1個およそ約250キロカロリー

これはご飯1杯分のカロリーと同じカロリーです。

思ったより高くてビックリしましたね。

ただ白米とアボカドはカロリーは同じでも実際は違うのです。

 

 

アボカドのカロリーの振り分けは?

f:id:tukkoman:20200223111821j:image

カロリーの説明をしたいと思います。

・炭水化物

(糖質+食物繊維=炭水化物)

・脂質

・たんぱく質

この3つの合計がカロリーになる訳です。

実際に太る要因になっているのは

糖質と脂質

白米は糖質が豊富でアボカドは脂質が豊富なのです。

カロリーが高いとはいえ、太る要素は実は違うのです。

こちらより

 

 

アボカドの1日の目安は?

f:id:tukkoman:20200223111847j:image

アボカドはカロリーが高いと書きましたが、実際は

どのくらいまで食べても良いのか?

という疑問が出てきます。

こちらのアボカド料理研究家のブログでは

アボカドは1日半分~1個

これが目安との事です。

そりゃご飯1杯分のカロリーですから、メチャクチャ食べたら太るわけです。

しかしアボカドの脂質は他の脂質に無い特性があったのです。

 

 

アボカドの脂質は太らない!?

f:id:tukkoman:20200223112236j:image

アボカドは脂質は多く含みますが、お肉などの油とは実は全然違うのです。

それを書いていきます。

 

オレイン酸が豊富でコレステロールを調整

アボカドの脂質はオリーブオイルにも豊富な不飽和脂肪酸のオレイン酸。

悪玉コレステロールを減らすなど血中コレステロールを調整する良質な油です。

 

余分な塩分を排出するカリウム

カリウムの含有量は野菜や果物の中でアボカドはトップクラス。

カリウムは体内の過剰な塩分や水分を排出させるため、高血圧やむくみ対策になる期待が出来ます。

 

食物繊維でお通じ改善

アボカドは食物繊維が豊富です。

食物繊維は食べて胃の中で膨らむので少量で満腹感を得ることができます。

ごぼうと同じくらいの量を含んでおり、腸内環境が整うので便秘を改善してくれます。

 

こちらより

 

 

アボカドはカロリーは高く太る!の結論は

f:id:tukkoman:20200223111900j:image

カロリーがあり太ると思っていましたが、実際に調べてみると

食べ方で太らないし、さらにかなり高い栄養価があるのが分かりました。 

バランスよく食べて、食べ過ぎないようにだけ気をつけてくださいね。

アボカドの関連記事

f:id:tukkoman:20200225093639j:image

アボカドは猛毒だった!だが栄養はかなり高い!アボカド好きは必見な記事が出来上がりました。

アボカド相性がよい食材を集めてみた。合うレシピや美味しくなる理由。

もっとアボカドを知りたい!って方はこちらから。上のようなアボカド記事だけをまとめたカテゴリー

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m