【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

また自動ペナルティ被弾!理由と解除方法。キン肉マンの告知もあるよ。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ちょいと忙しく手をまた抜いた記事でございます。

理由としては2つ

キン肉マンイベントが沢山やるから、その記事作成。

キン肉マン 70 (ジャンプコミックス)

2日で5記事書いてるぜ!

もちろん仕事もしてます。

こちらを緊急に作成で記事が追い付かず、今回の体たらく記事(笑)

 

また母が背中痛めました。

手を目線より上に上げれなくなりました。

その為の介護と家事と買い出しなどを全て負担。

これによりスケジュールが大幅に乱れて今回の記事に至ります。

 

 

事前に準備で記事を書いていたら良かったのに・・・いやいや事件起きてました

本当でしたら事前に記事をストックしてれば良かったんですが

事件が起きてたんです。

f:id:tukkoman:20200303092140j:image

自動ペナルティ食らってました。

前にも書いたやつですね。

またPVが半分以下になりましたので、調べと解除をやってましてストックどころではなかったのです(笑)

というより、前回より落ちとるがな。

f:id:tukkoman:20200303122341j:image

いやービックリしました。

夕方まで全盛期の10%でしたから(笑)

でもね、

f:id:tukkoman:20200303092140j:image

上がってるでしょ?

改善しました。

改善する為にした事や解除方法を書いていきます。

 

 

自動ペナルティを見つけて修正

f:id:tukkoman:20200303101639j:image

とりあえずペナルティを解除しないとと思って、下落した時にやった事を思い出してみると

アレしか原因はありません。

アンカーテキストの乱発。

アンカーテキストとは

のムのム自然体ブログ

こういう青いクリックしたら他のページに飛ぶやつです。

より読まれるように同じ記事のカテゴリーを沢山貼りましたら、自動ペナルティ!

 

だよなー、どのくらいでペナルティを食らうか試したかったんでアンカーテキストの許容数などは分かりましたね。

1ページに何個までで自動ペナルティ食らいますとか明確にありませんが

個人的には

300文字に1個ペースぐらいが大丈夫範囲かな。

それ以上やったら自動ペナルティ食らったし。

ちなみに同じカテゴリーを貼ったからかもしれませんし、細かい詳細は闇です。

 

 

解除方法と改善方法

f:id:tukkoman:20200303095145j:image

さっき言いましたように解除と改善はしました。

先ほどのアンカーテキストを削除。

さらに過去のアンカーテキストの見直しですね。

ブログやサイトって記事だけが評価が高いではなく、ブログ全体を見てGoogleの上位とかになります。

よく雑記ブログであるのが

カテゴリーの多様化

f:id:tukkoman:20200303101852j:image

これによりGoogleは

「このブログは何のブログ?」

って迷ってしまうわけです。

 

だからとは言え特化ブログじゃないとという訳ではなく、カテゴリーも内部リンクなど工夫して貼らないとGoogleの評価が下がると言う訳です。

ラーメン記事に建築関係の内部リンク貼ると記事の信憑性が落ちる訳でGoogle評価も落ちる訳です。

 

また先ほどのアンカーテキストは貼った先の評価が上がる傾向なんで、アンカーテキスト先がブログで分散されているとGoogleから

「このブログは何の記事をメインなの?」

となってしまいます。

そうなると全ての記事が平均的になり、信憑性が薄れGoogleの全体的な評価が落ちます。

 

その為に私がやったのは

人気記事の(内部リンク、アンカーテキスト)強化

f:id:tukkoman:20200303101841j:image

最近、女性の好きな関連の記事が多いのはその理由です。

「女性の好きな」という人気記事が廃れないように女性の好きな関連の記事を作成して

人気の女性の好きな記事にアンカーテキストや内部リンクを貼ったり、人気記事にリンクが飛ぶように貼ってます。

これにより、このブログは「女性の好きな」ってジャンルで信憑性が上がりGoogleで上位に上がってPVは復活してます。

 

アンカーテキストはブログでPVを上げるには必需!というか、やらないとGoogleから確実にPVは上がらないです。

とりあえず後日にでも細かく書こうかなとは思っています。

お時間が無いので、この辺で。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m