【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

クロップに対する選手の声を集めたら感動して泣きそうになったいい話エピソード

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

サッカーのユルゲン・クロップ監督ってご存知でしょうか?

サッカー好きの方は知っているリヴァプールをチーム世界一にしたナンバーワンの監督です。

ユルゲン・クロップ 増補版 選手、クラブ、サポーターすべてに愛される名将の哲学

日本ですとサッカー元日本代表の香川真司選手を育てた名将、最近ですと南野拓実選手がクロップのリヴァプールに移籍して知っている方もいるかもしれません。

そんなクロップですが、情熱家で選手の人望に厚い監督としても有名です。

クロップの選手に対する愛は分かるのですが、

選手から見たクロップはどうなのか?

そこが気になりました。

そこで今回は

クロップに対する選手の声を集めたら感動して泣きそうになった

を書いていきたいと思います。

【DAZN】130以上のスポーツコンテンツが年間10,000試合以上見放題!

↑公式サイト

もっとサッカー、スポーツ感動エピソードを読みたい方は

f:id:tukkoman:20200306141353j:image

サッカー選手の心に響く感動のエピソードです。私にハンカチをください。

クリロナの感動エピソードまとめ。サッカーだけでない人間味に涙

その他のサッカー、スポーツ感動エピソードをご覧になりたい方はこちらから。

 

ユルゲン・クロップってどんなサッカー監督?

ユルゲン・クロップ 選手、クラブ、サポーターすべてに愛される名将の哲学

【国籍】

ドイツ

 

【生年月日】

1967年6月16日

 

【監督歴】

2001-2008 マインツ

2008-2015 ボルシア・ドルトムント

2015ー リヴァプール

(2020年現在)

 

独ブンデスリーガの監督を歴任し「ボルシア・ドルトムント」ではリーグを連覇。2015年から英プレミアリーグ「リヴァプール」の監督を務め、UEFAチャンピオンズリーグを制覇している。
 

ボルシア・ドルトムント時代に実践したカウンター戦術「ゲーゲンプレス」を考案した第一人者でもある。本人は、スペインの強豪「FCバルセロナ」が2000年代に駆使していた守備戦術を参考にし、独自に構築したものと明かしている。

次に就任したプレミアリーグ「リヴァプールFC」においても同戦術を駆使し、2017-18シーズンのUEFAチャンピオンズリーグで準優勝。翌2018-19シーズンにも決勝に進出し、悲願の優勝を果たした。

ユルゲン・クロップ - Wikipedia

SOCCER KING (サッカーキング) 2020年 01月号 [雑誌]

ウィキペディアには書いていますが、個人的に凄いと思うのは有名選手を集めないで、若手などを中心にチームを作り結果を出しているんですよね。

選手の育成が本当に上手い監督であり、凄いモチベーターとも思います。

それを表すかのようにクロップは選手からは絶大な信頼を得ています。

そのクロップに対する選手の言葉をまとめましたので、良かったらご覧ください。

 

 

クロップに対する選手の声が感動して泣ける

 

南野拓実

TAKUMI MINAMINO 南野拓実 リバプールFC デザインB 海外サッカーアートパネル 木製 壁掛け インテリア ポスター (26*26cm アートパネルのみ)

「彼の言葉を忘れることができません。クラブに加入してから2、3日後に彼は僕にやりたいようにプレーしなさいと言ってきたんです。」

 

サディオ・マネ

サディオ・マネ リバプールFC 海外サッカーグラフィックアートパネル 木製 壁掛け インテリア ポスター (26*26cmアートパネルのみ)

「クロップはとても特別な監督だよ。彼は十分な資質と独特のキャラクターを持っているんだ。でも、僕が本当に衝撃を受けたのは彼がピッチの外でも本当に、本当に素敵な人間だということ。」

「あんな人はめったにいないね。彼は選手を愛しているんだ。僕ら選手はクロップのために何でもする準備ができているよ!トレーニング中だろうと、試合中だろうと彼のために全力を尽くす。一緒に戦場へ行きたいと思う監督さ」

 

ジェイムズ・ミルナー

WCCF FOOTISTA/【ランクアップ済み】【F19-2 005-R】ジェイムズ・ミルナー ★4 WC

「ユルゲン・クロップはトップレベルの監督だ。そして、間違いなく僕がともに働いてきた中で最高の人物のひとりだよ、彼の情熱は悪いものになるはずがない。」

「我々は彼がどれだけ情熱的であるかを知っている。ただ、クロップはいい仕事もしている。彼は正しいことを言ったし、我々はやるべきパフォーマンスを見せた。クロップは大きな評価に値するよ」

 

アレックス・オックスレイド・チェンバレン

WCCF FOOTISTA 【ランクアップ済み】【F20-1 ST-R】アレックス・オックスレイド=チェンバレン ★4 WC

「僕が移籍を決断した理由の1つは、彼の下で彼のためにプレーしたいと感じていた。なぜなら彼は僕の背中を押して、僕のベストを引き出してくれると思った。それに次のレベルへと引き上げてくれると感じたんだ」

怪我から復帰したチェンバレンにクロップ監督は

「(チェンバレンの復帰は)信じられないほどに素晴らしいことだ。今日、我々はメンバーシートにどうやって彼の名前を書こうか、彼を何て呼ぼうかと考えていた。アレックス、Ox、チェンボ…。ずっと前のことのようだった」

 

ジェルダン・シャキリ

【 パニーニ フットボールリーグ】 ジェルダン・シャキリ /FC バイエルン・ミュンヘン R《 Panini Football League 2 》 pfl02-094

「練習に行くと、キッチンで働く人達にも会う。彼らはクロップのことを愛しているんだ。彼はとてもフレンドリーで、誰とでも話すからね。それが彼の人格さ」

「素晴らしい性格を持つことが最も大事なことさ。そうなれば人生で多くのことを成し遂げられる。彼はフットボールを大いに理解しているだけでなく、とてもいい人でもあるんだ」

 

ジョーダン・ヘンダーソン

リバプールFC ジョーダン・ヘンダーソン サッカー スポーツポスター 24x36インチ

「僕にとっては、あの優勝はチームのものだから、誰がトロフィーを掲揚しようが変わりはないと思った」

「僕が試合に出る時には僕はキャプテンバンドを付ける。でもミルナーがキャプテンバンドを付けたことは沢山あった、それはキャプテンなのに試合に出ていないからだ」

リヴァプールの歴代主将の中で、ヘンダーソンほど批判を浴びせられた人はいない。

しかしクロップは

「監督は言った。僕以外の人物がトロフィーを掲揚しようとしたら、選手全員がそいつをつかまえて押し倒すだろう!と」

クロップはキャプテンとしてのヘンダーソンの頑張りをずっと見ていたからの言葉。

クロップはCL優勝のインタビューではCL優勝キャプテンはヘンダーソンだと語っている。

【DAZN】130以上のスポーツコンテンツが年間10,000試合以上見放題!

↑公式サイト

 

過去にクロップに指導してもらった選手からの声も絶賛

 

香川真司

MYSELF 香川真司 (カドカワムック)

香川選手の声は正直数えきれないので、リンクを貼っておきます。

見ているだけで幸せになる内容です。

ちなみにクロップは

「(日本人選手とともに働くのはどうだったか?)

南野については話さない。香川真司について話す!

私は大好きだね。偉大でありスマートでもある、

香川真司とともに働くのが大好きだった」

「Oh my God、なんてスーパーな選手なんだ。それがシンジとの時間だった。本当にダイナミックで本当にいい人間さ」

「私はいまだに彼のキャリアをチェックしているし、彼がどうやっているかを把握しようとしているよ」

 

フィリペ・コウチーニョ 

WCCF/15-16/SOC 05/フィリペ・コウチーニョ

「クロップは単純に素晴らしい監督だよ。世界でも最高の監督の1人だ。真のリーダーなんだよ」

「僕は彼から多くのことを学んだ。特にメンタル面についてね。彼は試合前、そして試合中、常に正しい言葉を見つけてくれる。そして次の対戦相手と向き合えるように導いてくれるんだ。彼はリバプールを変貌させ、再びとても強いチームにしてくれた。彼と一緒に仕事ができたのは、栄誉なことだよ」

 

ロベルト・ レヴァンドフスキ

ロベルト・レヴァンドフスキ ポーランド代表 直筆サインフォト ケース証明書付 W杯

「もちろん本当のお父さんではないけど、でもそういった役割をありとあらゆる形で果たしてくれた。僕がこれほどまで大きく飛躍できた、その中心的存在の一人が彼さ」

「カリスマがあり、いかにして良い雰囲気をチームに作っていくかを知っている。加えて飴と鞭の巧みに使い分け、彼のために戦いたいと思わせる監督だ」

 

エムレ・ジャン

WCCF/15-16/039/エムレ・ジャン

「僕と監督の関係は常によかったよ。リバプールを離れると伝えたときも、グッドラック頑張ってこいと祈ってくれた。契約最終年度に入ってからも多くの出場機会を貰うことができた。こんなことしてくれる監督は多くないよ。」

「僕は常にベストを尽くした。チームを助けたいと思っていた。彼が見ていたものはそれだ。だから僕への信頼を保ってくれたんだ」

 

【DAZN】130以上のスポーツコンテンツが年間10,000試合以上見放題!

↑公式サイト

 

クロップの信念から見える素晴らしい人間味が感動

ユルゲン・クロップ リバプールFC デザインB 海外サッカーアートパネル 木製 壁掛け インテリア ポスター (26*26cm アートパネルのみ)

クロップはGoal.comインタビューでこう答えている。

「人が好きなんだ」と話す。

「人生は関係によって成り立つ。選手同士ではなく、一般的な人間同士としての話だよ。選手との関係も同じさ」

「一般的なリスペクトに関する話さ。選手は私をひとりの人間として、監督としてリスペクトしなくてはいけないし、私も選手をリスペクトしなくてはいけない」
「選手はお互いに近くにいることを好んでいるし、私選手の近くにいるのが好きさ」

 

これ読んだら感動してしまいましたね。

選手を常に思うクロップがより好きになりましたね。

選手もそれが分かるからクロップに対しての事は批判する記事はありませんね。

 

サッカーが分からない方も、これで少しでもサッカーが好きになってくれれば幸いです。

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

 

もっとサッカー、スポーツ感動エピソードを読みたい方は

サッカー選手の心に響く感動のエピソードです。私にハンカチをください。

サッカーロシアW杯の試合以外の裏側の感動のシーン。人の気持ちになれて行動するのは素晴らしい!

その他のサッカー、スポーツ感動エピソードをご覧になりたい方はこちらから。

南野拓実「彼の言葉を忘れられない」クロップがかけた言葉とは? | Football Tribe Japan

マネがクロップを好きすぎないか? 過去の移籍秘話を交えて愛を語る (2019年6月8日) - エキサイトニュース

https://qoly.jp/2016/10/03/james-milner-praised-jurgen-klopp

膝靭帯断裂から復帰のチェンバレンが367日ぶりに出場…クロップは「最高のニュース」と歓喜 | ゲキサカ

https://qoly.jp/2019/02/19/shaqiri-on-klopp-iks-1

バイエルン移籍のコウチーニョ、恩師クロップからのメッセージ告白 「君がそこで…」 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

レヴァンドフスキ、クロップ監督やロッベンについて語る | kicker日本語版

「監督は本当に良い人なんだ…」 ユーベ移籍のドイツ代表MFが“恩師”クロップへの想いを告白 | サッカーダイジェストWeb

こちらの記事を参考にさせて頂きました。