【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

女性はパンが好き!何故なのか?理由は男性心理との違いにあった。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

女性はパンが好きなイメージありませんか?

結構色んなブログなど見に行くとパンの記事など多かったりします。

それもそのはず「女性にパンは好きか?」というアンケートを調べましたら、90%以上の方が好きと答えている結果となりました。

世間の女性はパンが好きなのは間違いないようです。

ただ個人的に気になったのは

女性が何故パンが好きなのか?

素朴な疑問にひっかかりました。

よく男性とかは「女性はパンが好きなんだよ」とか声があったりしますが、根本的な理由は何なのでしょう?

そこで今回は

f:id:tukkoman:20200322170808j:image

女性はパンが好き!何故なのか?理由は男性心理との違いにあった。

を書いていきます。

 

美味しいパンを見つけるならこちらから

 

 

 

 

パンは手軽に片手で、すぐに食べられるから女性は好き

f:id:tukkoman:20200322170823j:image

色んなサイトで調べましたが1番多かった理由がパンは手軽に片手で食べられるから好きと言う意見が多かったです。

やはり女性は化粧やら手入れやら男性には無い行為に時間を取られてしまうので、こういう時短出来る食べ物は助かりますね。

 

ただそれは男性も同じくなんですよね。

女性がパンを男性より好きな理由にはならないと思います。パン自体が好きな理由や根拠には間違いないですけどね。

 

 

主食が欧米化してきたのでパンが主流に!?

f:id:tukkoman:20200322170908j:image

次に予想がつくのは主食が欧米化です。

確かに日本の食は欧米化が進んでいます、前に記事に書きましたが「高校が好きな食べ物ランキング」では5位の寿司以外は海外の食べ物でした。

確かに最近では朝はパンって言う食卓は増えてきてます。欧米化が女性のパン好きを加速させる要因では間違いないでしょう。

ただ欧米化ならパン以外でも好きになる要因なので、パンだけではない気がしますけどね。

 

 

女性が紅茶が好きなのでパンが好きに!?

f:id:tukkoman:20200322172300j:image

女性はパンも好きですが紅茶も好きです。

下のアンケートを参考にしていますが

男性の場合はコーヒーと紅茶はどちらが好きですか?と言うアンケートに7割はコーヒーと答えたのに対し

女性はコーヒーと紅茶など、どちらが好きですか?と言うアンケートでは

  • コーヒー派 31%
  • 紅茶派 41%
  • むしろ緑茶派22 %
  • その他 6%

女性では紅茶が逆転しており、女性の好きな飲み物は紅茶ではないかと予測しております。

 

パンと紅茶はコーヒーに次ぐほど相性は良く、女性が紅茶と合うからパンが好きになったという可能性もあります。

 

 

パンの商品の沢山の選択肢が女性は好む

f:id:tukkoman:20200322170923j:image

女性は沢山商品が綺麗にある陳列の棚を好むそうです。確かにパン屋やミスタードーナツなどバイキング方式やケーキ屋さんのようなショーケースなどに陳列されているお店は女性は好む傾向があります。

これには理由があり、男性と女性の心理の違いが決定付けているのです。

 

男性は女性と買い物に行くと女性の買い物を付き合うと長くなったりします。これは女性の買い物の基準はイメージをして購入を決めているのです。

服でしたら

「自分のファッションに似合うか?」

「自分が着て出掛けたらどんな気持ちか?」

など想像しながら選んでいるからです。

f:id:tukkoman:20200323090122j:image

パン屋でもその心理が当てはまります。沢山ある選択肢から色んな想像をしながら買うのです。

その選択肢の想像なのが女性がパンが好きな理由でもあります。

男性の場合は前に「男性の好きな料理や食べ物」でも書きましたが、男性は結果に好みがちです。食べ物は美味ければ良い!これが男性の心理。

女性との違いはここにもあります。

 

 

パンをお菓子感覚で食べられる

f:id:tukkoman:20200322171155j:image

パンは昔と違い色んなパンが増えてきました。パン屋が増えたというのもありますが、1番の理由はコンビニの普及ではないでしょうか?

コンビニは新商品から1週間で商品が変わります。過去のように惣菜パンだけだと新商品が追い付かなくなり、お菓子のパンの普及やお菓子パンの人気などもありお菓子パンは増えてる現状です。

 

前に「女性の好きな食べ物ランキング」では好きな食べ物1位はスイーツという結果でした。

女性がパンが好きな理由はお菓子パンの普及と女性がスイーツ好きが重なり、答えとしてパンが好きになった理由とも考えられます。

 

 

パンは重くならないから女性は好んで食べる

f:id:tukkoman:20200322172129j:image

女性は男性と比べ食べる量は少ないです。これには根拠があり1日の平均基礎代謝が関係してきます。

女性と男性の差は1日約300Kcal平均基礎代謝が男性が多いと言う結果があります。

その為に男性はカロリーの高い食べ物の好みがちですが女性は比較的パンのような軽く、量もそこまで多くないパンを選びがちになるようです。

確かにコンビニなどでは男性はおにぎりやカップラーメンのコーナーにまず行きがちですが、女性はパンやサンドイッチに向かう確率は高いようです。

 

 

女性がパンが好きな理由まとめ

f:id:tukkoman:20200322170959j:image

ざっとアンケートや色んな所からのリサーチ結果のまとめとなりますが

  • パンは手軽に片手で、すぐに食べられる
  • 主食が欧米化
  • 女性が紅茶が好き
  • 女性は選択肢時のイメージで買う
  • パンをお菓子感覚で食べられる
  • パンは重くならないから

この6つが理由という結果となりました。

調べるとちゃんとした理由があるのですね。

良かったらご参考ください。

 

美味しいパンを見つけるなら

 

 

 

 

最後まで見てくれて
ありがとうございましたm(__)m

パンの事しか書いてないジャンル

パン カテゴリーの記事一覧 - 【のムのム】自然体つぶやきブログ