【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

チーズは風邪に効果あり!?風邪をひかない効果的な食べ方と注意点

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

チーズは美味しいですよね。

最近ネット界隈を見てチーズを調べてみたら、なんと実はチーズは風邪に効果があるという情報を入手いたしました。

実際はそんなイメージは全くなかったので驚きましたが調べてみたら本当だったみたいなのです。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20200406160708j:image

チーズは風邪に効果あり!?風邪をひかない効果的な食べ方と注意点

を書いていきます。

 


f:id:tukkoman:20200406154157j:image

【公式】世界のチーズ専門店 オーダーチーズ

 

 

チーズに風邪に効果ある!?

f:id:tukkoman:20200406160742j:image

風邪が一般的にビタミンCなどを取ると予防や風邪に効果があると言う話は聞いたことがありませんか?

しかしチーズにはビタミンCはほぼ含まれておりません、しかし風邪の予防になるという情報を見つけました。その理由とはチーズにはビタミンAがたくさん含まれているためです。

ちなみに100gの量で見てみるとビタミンAの代表格であるニンジンが約700μgでチーズは約300μg含まれており、ニンジンの半分のビタミンAが含まれているのです。

好きだったら人参を多く食べればいいという結論に至りそうですが、実はビタミンAは取りすぎても危険なのです。

 

 

チーズに豊富に含まれるビタミンAの効果と気を付ける事

f:id:tukkoman:20200406160722j:image

ビタミンAと言われておりますが結局はビタミンAがどのような効果があっても分からない方もいらっしゃる思います。そこで専門家の情報をお借りして砕いて書いてきたいと思います。

 

ビタミンA粘膜や皮膚を強くしてウイルスなどから体を守り免疫カをアップ。

鼻、のど、口、胃、腸などの全身の粘膜を守り、病原体からガードや皮膚の乾燥を防ぐ。

よく言われているビタミンAは目に良いということをよく聞きますが、それはビタミンAは目の表面にある角膜に涙を保持する粘液の層をつくり、目を乾燥から守っている為です。

これは目だけでなく体に乾燥に影響も関係あり、結膜炎やかぜにかかりやすくなる、肌がカサカサするといった症状があらわれるのです。

f:id:tukkoman:20200406161225j:image

これだけ書くとビタミンAは取れば取るほど良いように思えますが、過剰に採取してしまうと

頭蓋内圧の上昇(偽脳腫瘍)、浮動性めまい、悪心、頭痛、皮膚炎、関節や骨の痛み、昏睡がみられ、死亡することもある。

との事が

厚生労働省から発表されている。

 

 

風邪予防になるビタミンAは1日どのくらいが適量?

f:id:tukkoman:20200406161101j:image

年齢や性別により適量は変わりますが、大体600~700μgぐらいが平均です、先ほど書きましたがチーズだと200gぐらいが1日の適量と言えます。

200gは身近なもので言うとで売っている6Pチーズなどの量2個が1日のビタミンAの適量と言えます。

少し多いような気がしますが 1日の適量なので全てチーズというのは、あまり無いので一食80gぐらいなら平均的でしょうか。

レバーやうなぎなどはニンジン以上にビタミンAが豊富に含まれていますので過剰に摂取してしまうと危険性が出てきますので、ほどほどに取るようにしましょう。

 

 

チーズはどのように食べれば効果的にビタミンAを取れるか?

f:id:tukkoman:20200406160804j:image

チーズはビタミンAが豊富な分かりましたが、もっと効果的にビタミンAを摂りたいと思っている方はいると思います。そこで調べてみました その結果二つの方法があるのは分かりましたので書いていきます。

 

油と一緒に食べる

f:id:tukkoman:20200406160815j:image

ビタミンは水に溶けたり熱を加えたりすると成分が逃げてしまうイメージがあるかもしれませんが、ビタミンAは比較的逃げることがなく食べられるビタミンでもあります。

そして実は油を使ってビタミンAを摂ると生で食べるより約7倍ぐらいの効果があるとのことです。

 

ビタミンC、ビタミンDと一緒に食べる

f:id:tukkoman:20200406160825j:image

チーズは栄養価的にはバランスが良く高い栄養を取ることができますが、唯一入っていない成分がビタミンCとビタミン Dです。この2つの成分を一緒にとることによりバランスの良い食事ができると考えられます。

 

主なビタミンC

フルーツ系

 

主なビタミンD

きのこ類、いわし、しらす等

 

またチーズによっては栄養価も変わってきます。

そこは前に

チーズの種類で栄養が高いチーズはどれだ!?チーズは体に悪いのは間違いな理由 - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

記事にしてますから良かったらご参考にしてみてください。

 

美味しいチーズの見つけ方

世界のチーズの専門店

f:id:tukkoman:20200406153055j:image

【公式】世界のチーズ専門店 オーダーチーズ
↑こちらから

 

 

 

チーズと風邪の注意点とまとめ

f:id:tukkoman:20200406160839j:image

チーズとビタミンAに関して書いていきましたが、こちらはあくまで予防です。風邪をひいてからチーズを食べるとしても逆に悪影響になってしまう可能性があります。

予防としてはチーズは効果的ではあります、その辺だけ気をつけて風邪予防してみてくださいね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

f:id:tukkoman:20200406155707j:image

チーズに合うソフトドリンクやお酒は?ワイン以外の飲み物にも実は合うんです!

チーズハットグのカロリーはあの食べ物と同じカロリー!?ハットグは太る?太らないの?

もっとチーズを知りたい!って方はこちらから。上のようなチーズ記事だけをまとめたカテゴリー