【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子ブログの結果発表とやった事

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前に自分がお菓子ブログ立ち上げたと書きました。

色々やってきまして、ある程度結果が出てきましたので、その結果報告とその結果に到達するために行ったことを書いていきたいと思います。

 

 

1ヶ月毎日記事を書いた結果

f:id:tukkoman:20200427145006j:image

結果としては大体1日100PVです。

たった100PVと思う方もいるかもしれませんが、1ヶ月でこの結果は個人的には大満足です。

ただ確実に伸びしろがあるというのが、分かったのでそちらの収穫の方がより大きいです。

もっと上がると思います。

こちらの記事ですが私がいろいろ試行錯誤をしまして

f:id:tukkoman:20200427093039j:image

検索件数約4億の3位に入ってきました。

(ドラクエは気にしないでね(笑))

キーワードは

「2020年 チョコ新商品」

正直言うと、このキーワードを狙って、この順位に持ってきたので、ある意味自分の予測通りという感じです。

個人的には一企業のもぐナビさんに勝てたのは嬉しかった。

f:id:tukkoman:20200427093535j:image

f:id:tukkoman:20200427093622j:image

では一か月間毎日書いたので上位になったと言ったら多分ならないでしょう。個人的には意図的に記事を書いていたので、その結果が出ました。

次の項目ではやったことを書いていきたいと思います。

 

 

意識したのは継続、リンク、キーワード。

f:id:tukkoman:20200427145022j:image

実際問題先程の

こちらの記事は最初は順位的には10位以下ではありました。しかし自分が計画的に実行して書いたことで3位まで順位を上げました、その方法を書いていきます。

 

継続と内部リンク

f:id:tukkoman:20200427145032j:image

先ほどの記事の内部リンクなのですが、その内部リンクを必ずチョコ商品記事には必ず貼り付けておりました。

これにより先ほどのチョコ菓子の記事が、このブログの重要性が高いと言うGoogleの認識を与えた感じです。

イメージ的にはこんな感じです。

f:id:tukkoman:20200427095423j:image

だからとはいえ、ただ一つの記事にリンクを集中させるだけでは上位に入りません。

 

キーワードを意識して書く

f:id:tukkoman:20200427145041j:image

リンクを一点集中するというのを書きましたが、これは関連性が統一されないと、全くの無意味であり、むしろ逆効果になる場合があります。

よくあるのはジャンルが同じだから関連性があると勘違いしてる方が非常に多いです。

例えば「本」としましょう。

自分を育てる為の勉強学

この記事を上位にしたいとしましょう。

・好きな時間で賢くなる方法

・私の意識を上げる行動やり方

・自身を育成する学勉のすすめ

このタイトルの内容や記事を先程の『自分を育てる為の勉強学』のリンクを貼ったとしましょう。

結果は

上位にはなりません。

もしかしたら逆効果の場合があります。

 

『自分を育てる為の勉強学』を上位にしたいなら。

育てる、勉強学

この2つのキーワードを使って入れないと無意味です。

・あなたが育てる相手の為になる勉強学

勉強学育てるまでが大変

このようにキーワードを意識して書いてリンクを貼り付ければ効果が見えてきます。

キーワードを意識するのは特に

タイトル、見出し、太字

この辺にキーワード入れるのが良いです。

 

なので私のお菓子ブログは意識的に

チョコ 新商品 

というキーワードが沢山あると思います。

 

 

気を付けたい注意点

f:id:tukkoman:20200427145230j:image

キーワードを意識して、ということを書きましたが注意点もあります。 同じようなキーワードですと内容が似たような内容になってきます。

そこが問題なのです。

同じような内容の記事と内容が被っているためGoogleの表示的には同じ記事だからという認識で過去の記事しかGoogleの上位に表示されなくなります。

むしろあまりやりすぎるとペナルティも食らう可能性もあります。

またタイトルと内容も一致しないとペナルティ食らうんで気を付けてくださいね。

 

まとめ

f:id:tukkoman:20200427145219j:image

お菓子ブログの結果とやった事を書いてきました。

  • 継続
  • リンク
  • キーワード

この辺を意識していけば自ずと結果が来ると思います。とはいえ私はここまで来るのに40記事書いてますので最低限このくらいは必要です。

良かったらご参考ください。

 

ちなみにこれは私の経験談ですので全てのマニュアル的で当てはまるとは限りません。個人的には自分のスタイルにあったやり方を見つけてで良いと思います。頑張ってくださいね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。