【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

揚げないハットグの作り方やレシピ。食パンやホットケーキミックスで簡単に出来ます。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

このブログではハットグの記事を多数書いていますが

新たなハットグが今話題のようです。

それが

揚げないハットグ

f:id:tukkoman:20200502194748j:image

前にハットグのカロリーの記事を書きましたが、 油で揚げていることもありカロリーは高いものだということを書いてあります。

f:id:tukkoman:20200502194652j:image

カロリーが高くなる原因の油で揚げないハットグがあると言う事で調べて書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

一般的なハットグ(チーズハットグ)の作り方

f:id:tukkoman:20200502194330j:image

一般的なハットグの作り方はフランクフルトなどを用意してフランクフルトの周りにチーズを貼り付けたり巻いたりします。その周りにホットケーキミックスを付け油で揚げると完成致します。

作り方の工程だと思っているアメリカンドックの作り方は似ているかと思われます。

油で揚げているということで手間やハットグを食べたくてもカロリーを気にして敬遠しがちなのですが、

今回は揚げないハットグがあるということなので作り方と揚げないハットグのカロリーなどを書いていきたいと思います。

 

 

揚げないハットグ(チーズハットグ)には2種類ある

f:id:tukkoman:20200502194357j:image

揚げないハットグの作り方は実は2種類あり作るためにはお好みで作っていただければ良いかと思います。ちなみに今回は作り方のレシピもそうですがカロリーなども計算していますのでよかったらご参考ください。

 

食パンで揚げないハットグ(チーズハットグ)を作る

用意する物は

  • フランクフルト 1本
  • 食パン 1枚
  • スライスチーズ 1枚
  • ゴマ油

【揚げないハットグの作り方

  1. 耳を取った食パンにスライスチーズを乗せレンジで10秒ほど加熱。
  2. フランクフルトにチーズが内側になるように巻く
  3. ごま油を全体に塗り230℃のトースターで焦げ目が付くまで焼く(フライパンでも可)
  4. 出来たらレンジで約20秒温める

話題のチーズドッグを家で最大限簡単に作るには? 揚げずに食パンを使うお手軽レシピが好評「これなら作れそう」 - Togetter

これで食パンで揚げないハットグの出来上がりです。 ちなみにフランクフルトがなくても作れますし、 竹串でなくても丸めても良いなら、そのままでも食べれます。

 

ホットケーキミックスでハットグ(チーズハットグ)を作る

(「DELISH KITCHEN」より)

家庭で作るのはホットケーキミックスを使うのは定番なんですが、フライパンでハットグは作れたりします。

用意する物は

  • 玉子焼き用フライパン
  • ホットケーキミックス
  • さけるチーズ
  • 必要に応じて竹串やフランクフルト

【揚げないハットグの作り方】

  1. 玉子焼きフライパンに油をひき、ホットケーキミックスを薄く伸ばす
  2. ブツブツが出来たら「さけるチーズ」を投入。
  3. さけるチーズを巻くようにホットケーキミックスを丸める
  4. 出来たらレンジで約20秒温める

(「DELISH KITCHEN」より)

上のサイトの作り方の応用ですがアメリカンドッグの作り方ですが、それをに応用した感じです。

 
 

 

食パンやホットケーキミックスの揚げないハットグ(チーズハットグ)のカロリーは?

f:id:tukkoman:20200502194418j:image

揚げないハットグのカロリーですが比較として通常のハットグのカロリーは

こちらの記事に書いていますが450kcalです。

でも揚げないハットグのカロリーはどのくらいかと思いますと

食パンハットグ 約210kcal 

(食パン150kcal、チーズ60kcal)

ホットケーキミックス 約380kcal

(ホットケーキミックス300kcal、チーズ80kcal)

となっており通常のハットグよりは、やはりカロリーを抑えてるて作れるというのは分かりました。

作るのは案外簡単なのでカロリー抑えめや家で手軽に作りたい場合はこの方法も良いかもしれませんね。

良かったら作ってみてくださいね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

f:id:tukkoman:20200502195017j:image

スポンサーリンク