【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

麻婆豆腐の素などで簡単にアレンジ出来る!うどん、パスタ、カレー、鍋、野菜などで可能!

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

あなたは麻婆豆腐はお好きでしょうか?

過去に『好きな辛い料理食べ物ランキング』というものを記事として書いたのですが、麻婆豆腐が見事に1位になるほどの辛い料理としては代表的な料理になっております。

そんな麻婆豆腐が実は今は麻婆豆腐のアレンジが人気なようなのです。

麻婆豆腐のアレンジといえば麻婆茄子や麻婆春雨など、この辺が一般的なのですが今はそれ以外にもいろんなアレンジがあるとのことです。

f:id:tukkoman:20200517044059j:image

今回はその麻婆豆腐のアレンジレシピなどと麻婆豆腐じゃなくても麻婆豆腐の素だけでも作れるような簡単なレシピなどを紹介したいと思います。

f:id:tukkoman:20200516113147j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

 

麻婆豆腐の歴史

f:id:tukkoman:20200517044133j:image

麻婆豆腐の生みの親は四川省の都・成都に住んでいたチャオチャオという女性。

若くして未亡人となったチャオチャオは独身として生計の糧となったのが、彼女が作る料理の麻婆豆腐だったのです。

その住まいの両隣には豆腐屋と羊肉屋があった事もあり仕入れもしやすかったことから、このような具の中身となったようです。

また名前の麻婆豆腐は「麻」はあばたという意味で、「婆」には身持ちの固いおばさんという意味があります。チャオチャオ自身は「羊肉料理」と名付けたのですが、彼女が亡くなってからは誰ともなく「あばたのおばさんの豆腐料理」として『麻婆豆腐』と呼ばれるようになったのです。

そんなチャオチャオが作っていた麻婆豆腐ですが、意外にも歴史は浅く、この料理が誕生したのはわずか100年前。

それだからこそ、いろんな意味で麻婆豆腐のアレンジ料理が今多くなっているのかもしれませんね。

 

麻婆豆腐の豆腐を野菜などに変えるアレンジ

f:id:tukkoman:20200517044255j:image

麻婆豆腐の豆腐を野菜に変えるだけで一気にアレンジが出来ます。 基本どんな野菜でも 麻婆豆腐の素などだけでは何でも新しい料理として作れるのが強みです。

 

麻婆キャベツ

f:id:tukkoman:20200516100730j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

10分でできて超簡単 料理が苦手・・・でも大丈夫!時間がない時にさっと作れる!

 

豚しゃぶ肉で塩麻婆豆腐

f:id:tukkoman:20200516100827j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

ひき肉ではなくしゃぶしゃぶ用肉を使った具が大きい麻婆豆腐です♪味がしみた豆腐と豚肉のやわらかい口当たりが新しいおいしさです!

 

麻婆たまご

f:id:tukkoman:20200516100910j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

卵4個で、豆腐の代わりに麻婆あんと絡めます。 ピリ辛+マイルドふんわり卵がご飯にぴったり。 白ご飯に乗せて丼にするのもおすすめです!

 

麻婆じゃがいも

f:id:tukkoman:20200516101145j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

ありそうでなかった!じゃがいもの麻婆。 旨辛味に仕上げて、ご飯がモリモリ食べられるおかずの出来上がり! ほくほくとしたじゃがいもを使うことで食べ応えも満点です。

 

麻婆もやし

f:id:tukkoman:20200516101742j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

5分でできるのに本格的な味わい。 料理が苦手な方でも大丈夫。ごはんにもよくあって丼にアレンジも!

 

他にも野菜のアレンジなども沢山あります。本当に 麻婆豆腐の素でいろんなものにアレンジができるのは本当の強みです。

他の麻婆アレンジ料理レシピはこちらより

「DELISH KITCHEN」だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画

無料でも動画でレシピ見れます。

ちなみに今回は『麻婆』と調べれば見れます。

 

 

麻婆豆腐とカレーを混ぜてアレンジ

麻婆豆腐とカレー。

普通に考えると麻婆豆腐とかでなんてあるわけないじゃん!って思いっきり言われてしまいそうな感じがしますが、実はこの麻婆豆腐とカレーの組み合わせは

f:id:tukkoman:20200517051444j:image

https://www.matsuyafoods.co.jp/whatsnew/menu/17450.html

あの松屋がメニューにしていたぐらいの料理。

あまり一般的ではないので普通のカレーを食べたいと思っている松屋ユーザーは、どう思ったか分かりませんが結構ネット上では評判が良かったそうです。

ちなみに料理サイトにも紹介されているみたいで案外アレンジとしては簡単に美味しく出来るみたいです。

f:id:tukkoman:20200516102851j:image

(「DELISH KITCHEN」より)

【作り方】

  1. 麻婆豆腐を作る
  2. 麻婆豆腐にカレールーを入れる

これだけで完成します。

 

 

麻婆豆腐をパスタ、うどん、ラーメンにかけてアレンジ

f:id:tukkoman:20200516115622j:image

麻婆豆腐をパスタ、うどん、ラーメンの麺に乗せるだけで新たなメニューとして完成します。

これだけでも簡単なのですが、うどんなのには少し牛乳や練りゴマを加えるだけで担々麺風な麻婆豆腐に。

麻婆豆腐にチーズを乗っけて麻婆豆腐チーズうどん

などなど、麺と麻婆豆腐にプラスアレンジでも美味しい料理レシピが出来ます。

 

 

麻婆豆腐の素と鍋とコラボのアレンジ

f:id:tukkoman:20200517044231j:image

麻婆豆腐と鍋一見考えてみるとキムチ鍋みたいな形になり簡単にできそうなイメージですよね。

そのイメージ通りですごく簡単に具材と麻婆豆腐の素だけで鍋が作れます。しかもこのレシピを紹介しているのが麻婆豆腐の素を販売している丸美屋。

f:id:tukkoman:20200516110915j:image

鍋に水を入れて麻婆豆腐の素を混ぜ、 事前に混ぜておいたトロミ粉入れ、 野菜などを入れて煮込むだけで出来上がるそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

本当に麻婆豆腐が普通の一品としても美味しいですがうまくアレンジをすることで無限のレパートリーになるかと思われます。

そして麻婆豆腐の素などあればいろんなものに応用ができるので、こちらはまた便利で主婦の方や一人暮らしの方は、とても参考になりますね。よかったら試してみてください。

 

最期まで見てくれてありがとうございました。