【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

目玉焼きは進化してる!?電子レンジで?水は?ベーコンやカロリーなどをまとめてみた。

 

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

目玉焼きを皆さんは食べていますか?

目玉焼きは今や日本でも朝食の代名詞として食卓に並んでいる家庭が多いのではないでしょうか。

f:id:tukkoman:20200525225527j:image

目玉焼きの名前の語源は形が目玉に見える為で、細い歴史なのは主に分かっておらず、目玉焼きが作られたのは明治時代からと言われています。

歴史は浅い目玉焼きですが今や日本の朝食なのでもっともポピュラーな食べ物となっております。

そんな目玉焼きですが、今回は

f:id:tukkoman:20200525225515j:image

目玉焼きは進化してる!?電子レンジで?水は?ベーコンやカロリーなどをまとめてみた。

を書いていきます。

f:id:tukkoman:20200526000512j:image

好きな食べ物ランキングまとめ!女性の好きな食べ物は?男性の好きな食べ物は?好きな焼肉の部位は?などのランキングまとめ

スポンサーリンク
 

目玉焼きのカロリー

f:id:tukkoman:20200525231117j:image

皆さんはよく作る目玉焼きなどのカロリーはどのくらいかと思われていますか?卵しか使っていないのでカロリー自体はそんなにないかと思われますが

前に『パスタとうどん違いは?実は比較してみたら全然違う食べ物だった』の記事でも書きましたがパスタにも卵は使われており、その為にパスタは麺類の中で1、2を争うくらいの高カロリーとなっております。

ですので、卵自体はカロリーは130kcalぐらいで白米一膳の1/3ぐらいです。

しかし卵にはタンパク質が多く含まれており、タンパク質はカロリーとしても計算されますが脂肪の原因にならない為に高カロリーとしても卵で太りやすいとはならないのです。

 

 

目玉焼きをフライパンで作る時に水は入れる?

f:id:tukkoman:20200525231321j:image

目玉焼きを作る時にフライパンを使うのですが人によっては水を入れたり入れなかったりしたりするのですが、 目玉焼きなどを初めて作る方のはどちらが正しいのかと思ってしまいますが

正解は水を入れないのが正解です。

こちらのプロ有名店の料理長が目玉焼きの作り方などを具体的に書いていますが、水を使うことはありません。

色々調べてみると比較的料理に携わる方が作っている目玉焼きは水を使う事はありませんでした。

水を使う方は短時間で作ろうという作り方で本来でしたら5分~8分ぐらいで作るのが美味しい作り方のコツだそうです。

ちなみに

半熟は蓋をせずに弱火5分。

固焼きは蓋をして、中火3分、弱火3分。

これで目玉焼きをうまく焼けるそうです。他にもいろんな目玉焼きの焼き方なども先ほどのサイトから書いてますのでよかったらご参考ください。

 

 

目玉焼きは電子レンジでも作る事は出来る!

f:id:tukkoman:20200525231401j:image

目玉焼きはフライパンで作るものと思っていませんか?実は目玉焼きは電子レンジでも簡単に作ることができます。

電子レンジで卵と言うと破裂してしまうのではないかという不安があるかもしれませんが、実はやり方によっては卵は電子レンジで爆発はしません。

やり方は二つの方法があります。

 

電子レンジの解凍モードで卵を温める

f:id:tukkoman:20200525233253j:image

電子レンジは食材を内側から加熱する仕組みになっており卵の場合は黄身から熱せられます。急激に上昇した黄身の圧力に耐えられなくなった周りの膜がやがて破裂し爆発を起こしてしまうのです。

解凍モードはじっくり熱を通すため、黄身内部の圧力上昇も緩やかになり爆発を抑えます。 また解凍モードがない電子レンジはワット数を下げてレンジで温めると同じように爆発しないで目玉焼きをレンジで作れます。

気になるワット数は200Wぐらいで温める時間は共に約3分ぐらいです。 1分のごとに様子を見ながら温めると自分の好みの目玉焼きが作れると思います。

ちなみにラップはいりません。

 

黄身に穴を開けてレンジで温める

f:id:tukkoman:20200525233621j:image

黄身に爪楊枝などで3箇所ほど穴を開けてラップをして50秒ほど温めると目玉焼きが出来上がります。

爆発しない理由としては先ほど書きましたが、中からレンジは温める為に黄身の膜が空気の解放口が無いので、一気に温まり暴発し爆発してしまいます。

穴を開けて膜の役割を失くすため爆発することを抑えることができます、 ただ問題点としては穴を開けてしまって中の黄身が漏れてしまうことがありますので気をつけてくださいね。

 

 

目玉焼きの名コンビはベーコン!実は意外なアレンジもある

f:id:tukkoman:20200525230927j:image

目玉焼きを少しボリュームを出すためにベーコンも目玉焼きの下に焼きベーコンエッグとしている方もいるかもしれません。

実際にベーコンエッグは焼くのがフライパンだとして先にベーコンを焼いて、ただ卵を入れるだけなのでとても簡単にベーコンエッグは作れます。

目玉焼きとベーコンのベーコンエッグですが更なる進化をしているようなのです。

 

目玉焼きとベーコンをご飯の上に乗っける 
f:id:tukkoman:20200525234531j:image

白米の上にベーコンエッグを乗せて焼肉のダレやニンニク醤油をかけて、食べる時に半熟卵を割りながら食す。そんなレシピとして色んな所で紹介されています。

 

目玉焼きとベーコンをうどんに入れる

f:id:tukkoman:20200525234832j:image

一般的な目玉焼きの食べ方を想像している方は意外かもしれませんがベーコンエッグをうどんの中に入れて食べると言うレシピもあります。

実はこれはイギリスがの日本食屋さんが提供しているようです。 これに中にバターを入れて食べることによって完成です。

名前は『イングリッシュブレックファストうどん』という名前です。

 

目玉焼きや目玉焼きの丼物などのレシピは下から動画で見れます。

 

スポンサーリンク
 

 

目玉焼きと言ってもいろんな進化をしているようで フライパンで焼いて朝食で出てくるようなイメージも今後は覆していくような料理かもしれませんね。

今回紹介した焼き方やレシピなど、よかったら試してみてくださいね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

卵大好き!卵の豆知識と世間の好きな卵料理ランキング!あなたの好きな卵料理はランクインしているのか?