【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

雑記。今後どうしようか考えてます

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

f:id:tukkoman:20200820190648j:image

ちょっと今悩み中です。

モチベーションが落ちまくっている為に雑記です。

何に悩んでいるか書いていきたいと思います。

 

このブログを止めようかと悩む

見出しから衝撃的な文ではありますが、このブログ自体を削除すると意味ではありません。

このブログでは毎日公開して3年以上毎日書き続けているのですが、それがもはや意味がないような感じがしてきたのです。

その理由を書いていきます。

 

お菓子ブログが、このブログの1日PVを越えました

私がたくさんブログを書いているのですが、半年ほど前に作ったお菓子のブログがあります

コンビニのチョコとアイスの美味しい物を食べたいんじゃ!【コンオイジャ】

とうとう本日、このブログのPVを越えられました。これはこれで嬉しいのですが、このブログの場合はのびしろが無く

f:id:tukkoman:20200820181146j:image

お菓子ブログは爆上がり状態なのです。これを見てわかるように、このブログでなくても良いのかなと思ってしまいました。

お菓子ブログは読者数は13人とかですが、リピーターが多く毎日公開すると軽くプチバズみたいになります。

このブログは書いたとしても明日には読まれないんですよね。このブログは過去の記事がベースだけで読まれている感じです。

 

このブログの作業量から考える

このブログの作成をして完成させるまでの時間は大体3時間ぐらいです。お菓子ブログは記事内容をそこまで調べて書かなくて良く、目の前のお菓子を記事にするので1時間で出来たりします。

結果が出ているブログが1時間、結果が出ていないブログに3時間。

どちらが正しいのかって話になるんですね。2時間のロスで色々出来てしまいますからね。

 

このブログの作成時間をリライトに費やしたい

このブログを諦めているわけではなく過去の約1200記事の財産というものもありますので、こちらを使えば必ず結果は出てくるはずなのです。

内部リンクの見直しやリライトなど、記事に自体には自信がありますので、あとはどう見つけて貰えるのかが大事かと思います。

その為にはリライトする時間が必要。新しい記事を追加しても焼け石に水なんですね。

過去をしっかりしないと意味が内容な気がしてしまいます。

 

 

このブログを止めるのを悩む理由

正直先ほどの記事の内容から効率的に考えるとブログを一時中断するのも案としてもありかと思います。というより会社とかなら、そうするでしょう。

ちなみに毎日続けていたから意地でやり続けたいって気持ちは一切無いです!

だってやりたいなら、お菓子ブログをそれ以上続ければいいんだから。

ただそれでも悩む理由があるのです。

 

書いているユーザーの為

このブログは1000記事を連続公開を目標に書いてきましたが、その姿を見て周りのユーザーたちも発奮し頑張って記事を公開しているという方もおられます。

そう考えると迷うところなのです。今は毎日公開の方は減っているから、そう思えてきているのかもしれませんね。

 

お菓子祭りの継続とキン肉マン

このブログでは一週間に2度ほど曜日によって記事が決まっているものがあります。それはお菓子祭りとキン肉マンです。

これを目的で来ている方もいるんですね、その為止めれないというのもあります。

ちなみにお菓子祭りとキン肉マンは継続して、こちらから発信予定です。

 

過去に読んでいた読者の為

私のブログは過去に書いていたブロガーの帰り所にしたいと思いでも書いています。

久しぶりに帰ってきた読者が戻ってきたら、私のブログが無いや公開止まっていると思うと寂しくなりますよね。

その方々の為にもと書いています、まあ帰って来ない可能性は高いけどね(笑)

 

 

ブログを止めても継続する事

もしこのブログが連続公開を中断したとしても全てを止める訳ではなく、他にも継続していることはたくさんあります。

  • ブログ訪問
  • 定期的な記事の公開

この辺はやりますね、ただブログ訪問はこちらに定期的に読みに来てくれた方(無言ブクマ以外)は読みに行きます。

今は1週間で1回でも来てくれる方は行ってますが、基準が変わりますね。そこが問題かな。

こういう毎日読みに来てくれる方々って利益だけでなく本当に優しくて素晴らしい方々だと思ってますから、裏切れないよ。

ブログで結果を出している方や自分勝手な方は来なくなるもん。

この辺は継続しますね。

 

 

正直、どうしようかは迷っています

いろいろ書きましたが正直言うと迷っているというのが本音です。今は夏ということでエアコンのない部屋でスマホもぶっ壊れて

作業スピードが落ちているため、このような感じになってはいますが迷いますね。

作業が前みたいに出来れば今まで通り出来るかもしれませんが、どうしようかって感じです。

まあ決まったらまた書くとは思います。色々意見も聞きたいしね。

愚痴を読んで頂き感謝です。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。