【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!バレンタインデー前の大ラッシュ祭り!やってくれたなぁ!(笑)

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りでございます。

f:id:tukkoman:20220125185510j:image

写真でも見ている通り今回の新商品は過去のお菓子祭りでも最多ともいえるぐらいの数の商品が新発売されております。しかも今回はこちらに紹介された 意外にも新商品が発売されており、僕のお腹を壊しに来ています(笑)

バレンタインデーって怖いね(笑)

 

さて

まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20220125191715j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!  

雪見だいふく×桔梗信玄餅

f:id:tukkoman:20220125194910j:image

ロッテの雪見だいふくから信玄餅のフレーバーで登場をしてきました。元々信玄餅は餅が使われているため雪見だいふくとの相性は良さそうですが、どんな感じなのでしょうか。

f:id:tukkoman:20220125225348j:image

外見は一般的な雪見だいふくと変わりませんが、周りが少し茶色い感じの色合いになっているのが特徴です。果たしてどのように信玄餅の味を作り出しているのでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20220125225354j:image

まさに信玄餅雪見だいふく。

食べた瞬間から信玄餅の味わいがしっかり感じられる作りで、中には黒蜜のソースがたっぷり入っています。

周りのアイスは甘さを感じられ、周りの餅は普通の雪見だいふくよりも厚くなっており、きな粉の味がするような作りになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

信玄餅のが好きな方は美味しく食べられる商品ではないでしょうか。個人的には信玄餅がそこまで好きではないので、この評価になっているという感じです。

 

 

たべる牧場 チーズケーキ

f:id:tukkoman:20220125194917j:image

ファミリーマートが販売している食べる牧場シリーズが今回はチーズケーキのフレーバーで登場してきました。

チーズケーキのフレーバーといっても、いろんなチーズケーキがあるので、どのような感じの作りになっているのは気になるところですね。

f:id:tukkoman:20220126002514j:image

見た目からは過去の食べる牧場とほぼ変わらず、渦を巻いているような感じになってはいますが果たして味はどのようになっているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220126002521j:image

ミルクとベイクドチーズケーキ。

上の部分に関しては いつものたべる牧場のミルクの味わいがしっかり感じられるアイスになっています。

下に関してはベイクドチーズケーキの味わいが強く、 下のアイスと一緒にタルトのような生地を細かくしたようなものが入っているため、よりベイクドチーズを想像させるような味わいになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

個人的にはどちらも味が濃厚タイプになっているため、レアチーズケーキのような味わいの方が良かったような印象かもしれませんね。

 

 

パリパリサンド キャラメル

f:id:tukkoman:20220125194925j:image

森永製菓が販売するパリパリバーがアイスサンドとして新発売をしてきました。一般的なパリパリサンドは過去にも販売はされていましたが、今回はキャラメルのフレーバーで登場です。

f:id:tukkoman:20220125225403j:image

外伝を見てみると過去のパリパリサンドと見ため的にはあまり変わらないような印象があるかもしれませんが、全体的に少し薄くなっているのかなという印象ですね。果たして味はどんな感じになっているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125225410j:image

パリパリ凄いけどキャラメルなの?

食べた瞬間からバリバリサンド独特のかなり食感的にパリパリとした感じがクセになる作りになってはおります。

キャラメルの味はそこまで強く感じられるという印象ではなく、周りのビスケットが少し硬めで甘さが強めなので、そちらの味の方が印象が残るという感じです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

キャラメル味と思って食べない方が良いかもしれませんね。アイスとしては普通においしいです。

 

 

ホイップクリームアイスバー

f:id:tukkoman:20220125194932j:image

ガリガリ君を販売する赤城が今回はホイップクリームをそのままアイスにしたアイスを販売してきました。 アイスとミルクのホイップクリームは相性が良いとは思いますので楽しみな一品でもあります。

f:id:tukkoman:20220126002531j:image

割れた(笑)

少し熱に弱く耐久的にもそこまで強くないという感じのアイスのようで、まさか割るとは思いませんでした(笑)しょうがないのでこのままいきたいと思います。

パクっ

f:id:tukkoman:20220126002539j:image

ミルクではなくホイップクリームですね。

見た目はミルクアイスバーのような感じかもしれませんが味はミルクの味はほぼすることはなく、生クリームを食べているような濃厚な味わいが感じられるのが印象です。

本当に生クリームをそのままアイスにしたというような味に近く、少し油っぽい感じの風味が感じられるのも特徴かもしれません。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

少し脂っこいかなという感じの印象を受けてしまっているので、少しあっさりとしたような感じにしてもよかったのかなという印象です。

 

ピンクチョコパイ 贅沢いちご

f:id:tukkoman:20220125200332j:image

今年も販売してきましたチョコパイの苺バージョン。

前回までは真ん中の部分に苺ソースが入っているという感じの作りでしたが、今回は周りのチョコレートも苺仕様になっている可愛らしい感じのチョコパイになっております。

果たしてどのような感じの苺のチョコパイになっているかが楽しみですね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200340j:image

思ったよりイチゴ。

全体的にイチゴの味が強く感じられるような作りになっており、少しホワイトチョコレートのような甘さも感じられるような味わいです。

中のイチゴソースが酸味を醸し出しているため、後味にイチゴの酸味が感じられるような作りになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆

普通のチョコパイとは違うチョコ菓子と思う方が良いかもしれませんね。チョコレートのコクなどというよりかは甘さがメインという作りです。

 

 

ピンクの小枝

f:id:tukkoman:20220125200348j:image

森永製菓が販売する小枝シリーズがピンク色の小枝を販売してきました。

実はこちらはピンク色のフレーバーということで苺のフレーバーのように感じられるかもしれませんが、今回のこちらのフレーバーはラズベリーやクランベリーなどが使われている小枝になっています。

小枝と酸味の強いフルーツのコラボはあまり見たことないのでどんな感じになっているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200355j:image

あ、ちょっと好きかも。

食べた瞬間はバフ類なども香ばしい感じの風味が感じられますが、その後にはラズベリーとクランベリーのほんの少し酸っぱい味わいと甘さが一緒に感じられるような作りです。

少し個人的なイメージとしては梅のような感じの味わいでロッテの小梅に近いような感じの味わいかもしれません。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

ちょっとクセのあるような味かもしれませんが、酸味が感じられるチョコなので女性の方が好きかもしれませんね。

 

 

アーモンドチョコレート くちどけティラミス

f:id:tukkoman:20220125200404j:image

ロッテのアーモンドチョコレートがティラミスのフレーバーで新発売をしてきました。

実はこちらの商品はファミリーマートでしか購入できない限定商品となっております。

それにしてもアーモンドチョコレートティラミスのコラボは間違いないと思うんですが果たしてどんな感じになっているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200411j:image

ティラミスだけれども。

食べてみると周りのココアパウダーの味わいが強く感じられるような作りですね。

中のチョコレートははティラミスの味ではありますが周りのココアパウダーの強い味と苦味が存在感が強いため、ティラミスのマスカルポーネの味わいがそこまで感じられない印象です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

個人的にはもう少しマスカルポーネの味わいを強くしてもよかったかなという印象です。ちょっと苦めかな。

 

 

さくさくぱんだ 発酵バター&ビターキャラメル

f:id:tukkoman:20220125200425j:image

カバヤが販売するさくさくぱんだが今回は発酵バターとキャラメルのフレーバーで登場です。

今回のこちらの商品はファミリーマート限定商品となっております、今回ファミリーマートはチョコレートの商品は4種類ほど発売されており(本来1つ)バレンタイン前にかなり力を入れているのではないでしょうか。果たしてどんな感じの味になっているのでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200433j:image

全てが強い。

食べた瞬間からバターの風味が感じられるような味わいになっており、少ししょっぱさも感じられるような感じになっております。

そして食べていくごとにキャラメルの味が感じられるんですが、かなり甘めの作りになっているためバターもキャラメルも強い存在感を表現しているような印象です。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

味的にはかなり甘めの作りなので、飲み物と一緒に食べたいという感じにチョコ菓子ではないでしょうか。

 

 

生チョコトリュフ 香るミルクティー

f:id:tukkoman:20220125200441j:image

ブルボンを代表するトリュフシリーズが今回は生チョコのミルクティーのフレーバーで登場してまいりました。

過去の生チョコトリュフのフレーバーは沢山ありますが、生チョコレートとミルクティーという組み合わせは意外と見たことないので、どのような作りになっているのか楽しみではありますね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200451j:image

想像以上に紅茶。

口に含んだ瞬間から紅茶の味わいが感じられるぐらい紅茶の存在感が強く、噛んでみるとほぼ紅茶というぐらいのかなり強めな紅茶の味が感じられるような作りです。

またミルクティーというフレーバーではありますが、 ミルクティーというよりかはストレートティーの方に近い印象で、そこにチョコレートが加わったという味わいになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆

紅茶が好きな方は楽しめる味だとは思いますが、チョコ好きはチョコレートの思って食べるよりかは紅茶をイメージした方が良いかもしれません。

 

 

ルック はちみつ紅茶

f:id:tukkoman:20220125200459j:image

不二家が代表するチョコレートルックシリーズなまた特殊なフレーバーで登場です。 こちらの商品もファミリーマート限定商品となっております。

今回は蜂蜜紅茶ということで蜂蜜と紅茶自体のフレーバーは結構あったりするのですが、この二つが合わさっているのは凄く斬新ではないでしょうか。味は果たしてどんな感じなのでしょうね?

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200508j:image

意外と合う。

食べた瞬間は蜂蜜の味が強く感じられるような作りにはなっていますが、徐々に徐々に味がミルクティーの味わいに変化がしていきます。

蜂蜜とミルクティーの味わいが、そこまで違和感を感じないような組み合わせで普通に美味しいチョコレートになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

普通に美味しいルックチョコレートですね。初見は違和感があるかもしれませんが、食べてみるとハマる人もいるかもしれませんね。

 

 

チョコポテロング

f:id:tukkoman:20220125200518j:image

森永製菓が販売する代表的なスナック菓子ポテロングが今回はチョコレートをコーティングしたチョコとポテロングの組み合わせとしての新商品を販売してきました。

過去にこの組み合わせは実は販売をしておりセブンイレブンで発売をしていた商品のようですが、今回は満を持してコンビニ限定なのでしょうか?いろんなコンビニでも購入できる商品となっております。

意外とこの組み合わせは間違いなさそうなのですが、果たして味はどうなのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200527j:image

ポテロングにチョコ、ありだね。

大きさ的には一般的なポテロンを細く短くしているため食べやすい一口サイズになっている作りになっています。

イメージ的にはうまい棒のチョコを細くしたような感じの印象でサクサクしてしょっぱさも感じられますが、しっかりチョコレートの味が感じられる作りです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

味的には少ししょっぱさが強い印象もありましたが、これはこれでかなり美味しいチョコ菓子ではないでしょうか。

 

 

チキンラーメンチョコフレーク

f:id:tukkoman:20220125200536j:image

日清のチキンラーメンがまさかのチョコレートのコラボレーションのチョコ菓子を販売してきました。

日清シスコは元々チョコフレークを販売をしているのですが、そのチョコフレークがまさかのチキンラーメンとの意外な組み合わせでの登場です。

あのチキンラーメンの独特の味わいとチョコレートの組み合わせで、どのような感じの味わいになっているのかな気になるところではありますね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200550j:image

まさかの展開!

味は全体的にはチョコレートの商品でもありますが、チョコレートの味は最初しますが全体的にはしょっぱいという感じの印象でチキンラーメンの味わいはほぼしないと言ってもいいぐらいな感じです。食感はコーンフレークとチキンラーメン入ってる為、かなりサクサクとした食感が感じられる感じです。

大きさ的にはかなり小さくなっているため手で食べるというよりかは、袋からそのまま口の中に入れる感じの食べ方の方が手が汚れず食べれます。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

期待はしていたのですがチョコレートというよりかはしょっぱい食べ物という感じの印象かもしれません。

 

 

アスパラガスビスケットチョコ カフェラテ味

f:id:tukkoman:20220125200558j:image

昔ながらの味わいで大人気のアスパラガスが今回はチョコレートをコーティングしたカフェラテの味で登場してまいりました。

またこちらの商品はファミリーマートでしか購入できない限定商品となっており、一般的なコンビニやスーパーなどでは購入できない商品となっております。

果たしてあの素朴な味わいのアスパラガスがチョコレートとカフェラテが組み合わさり、どのような化学反応を起こすんでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200605j:image

アスパラガスが強いしコーヒーだね。

噛んでみると初バルガス独特のザクザクしたような感じの食感になっており、かなり食べ応えがあるような作りになっています。

味わい的にはやはりフレーバーのコーヒーの味わいが強く感じられるという印象ではありますが、甘いコーヒーというよりかは豆な感じられるようなコーヒー味になっているのが特徴です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

アスパラガスお好きな方はこういうアスパラガスでも 楽しめるような商品ではないでしょうか。チョコレートというよりかはクッキー的な感覚の方が近いような商品です。

 

 

キットカット ハートフルベアー

f:id:tukkoman:20220125200616j:image

キットカットなバレンタインデーをイメージしたかのようなフレーバーを販売をしてきました。

今回はハートフルベアーということでフレーバーの味というよりかは外見も形が可愛らしい感じになっており、熊のイメージをしたかのような外見になっているようです。

果たしてどのような感じの味わいになっているのかな気になるところではあります。

パクっ

f:id:tukkoman:20220125200623j:image

見た目以上にメチャクチャ美味い。

見た目的に可愛らしい感じの印象で中は普通のキットカットの予想をしていましたが、ウエハースの部分は普通のキットカットと変わらないのですが

周りのチョコレートが一般的なキットカットよりも厚みがあるため、チョコレートを存分に味わえる作りで甘さとコクなどがしっかり感じられる、かなり美味しいキットカットです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆

リピ率☆☆☆☆☆

個人的にはこれは一個単位で販売はしておりましたが、大入りのようなものがあれば買いたいぐらい普通に美味しいキットカットです。  

どうでしたでしょうか?

今回はキットカットかな、時点でポテロング。全体的に少しクセがあるようなチョコレートが多かったなという感じの印象で、今回はかなり好みで好き嫌いが分かれるような新商品でしたね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。