【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

漫画BLUE GIANTはどんな作品か?ジャズ漫画だが本質はジャズではなく人間の素晴らしさ

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

 

 

やっとBLUE GIANTを見ました。

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

本当に見たい漫画でこちらにも書いてました。

こちらの漫画は一言で言うなら

「信」

信頼、信じるなどで使う字ですね。

読んでる方は分かるんじゃないでしょうか。

 

 

こちらの漫画はジャズの漫画。

大概の方はジャズ?知らないし。

と思い、食わず嫌いのように敬遠すると思います。

ちなみに私もジャズなんて「ジ」の文字も分かりません。

もしかしたら今もそうです。

でも、この漫画

漫画大賞2回エントリーしてます。

私の個人的な意見では

マイナーなジャズで漫画大賞エントリー2回

という事は

絶対面白い!って思ったんです。

だって、メジャーなバトル、恋愛、スポーツなどありますが

ジャズを書いて伝えるって

生半可な作品じゃ伝わらないし

ましてや、漫画大賞になんてなりません。

 

 

 

 

読んだ感想は

ONE PIECE FILM GOLD

これに似てるかも。

ONE PIECEは仲間を信じてますよね。

BLUE GIANTも同じ。

主人公をみんな信じているし

主人公もみんなを信じている。

そして自分も信じている。

これにつきますね。

 

 

これからはざっとあらすじを書きます。

普通は正規のサイトなどから

引用したりしますが

私の個人であらすじを書きます。

良かったらお読みください。

 

 

 

 

あらすじ

主人公の「宮本 大」は子供頃

f:id:tukkoman:20171207055952j:image

友達の紹介でジャズを見に行く事になる。

 

少年の宮本大はその時にジャズの素晴らしさに魅了しジャズを好きになる。

 

そして宮本大は世界一のジャズプレーヤーになる為に行動をする。

 

しかし、周りはジャズを敬遠をし

宮本大を馬鹿にしたり、見下したりしているが

 

宮本大は自分を信じ、毎日世界一になる為に地元の川辺で毎日1日も欠かさず練習をする。

 

何故?そこまでするのか?

ジャズが好きだから。

これも一理あるがこれだけではない。

 

宮本大は小さい頃母親が亡くなる。

 宮本大の家は父親、兄、妹と宮本大の四人。

 

 

 

宮本大は高校生だったが高校卒業の時にジャズをやると言った時の

父親の発言。

 

 

 

兄が宮本大がジャズが好きで

兄が初任給で起こした行動。

 

 

 

そして

友達との約束

 

これが宮本大の一番の力になっていると私は思います。

f:id:tukkoman:20171207060946j:image

 

そして宮本大を信じる方は家族以外にも沢山出てきます。

 

師匠、先生、友達、彼女、犬。

他にもいますが、書けません。

このキーワードで私は泣けます。

f:id:tukkoman:20171207061549j:image

これが5巻くらいまでですかね。

ここまで読んでいれば

確実にBLUE GIANTの虜になっています。

 

その後、新たな仲間も増えます、

こちらでも

「信じる」

これがテーマになります。

 

 

個人的には1巻は見てもらえれば分かると思います。

特に男性。

ちなみに「はてなブログ」をやっている方は

とても共感する作品です。

私は作品と思いっきり被りました。

ジャズ=ブログ

と置き換えると分かります。

ブログって敬遠されます。

BLUE GIANTもそうでした。

でも、読者の方々が信じてくれたから

私も半年以上ずっと毎日更新してきました。

ちなみに私の中では

スラムダンク 復刻 2018年カレンダー

 これ以来の衝撃でした。

こちらと同レベルの作品です。

 

 

 

 

こちらから少し読めますが

若干ネタバレ書いていますので

見ない方が良いです。

見るなら無料で見れる作品内だけ見るのをオススメします。

しかし面白くなるのは1巻後半ぐらいからなんで

参考にならんかもです。

 

 

いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】

こちらから丸々1話読めます。

 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

こちらは購入してポイントが溜まり

ポイントでまた読めます。

ちなみに12月は購入金額の半分ポイントが戻ってくるそうです。

 

 

 

 

 これは個人的な発言。

最近ブログ仲間で悲しい事が起きました。

しかし私は信じてますから。

相手が与えてくれたから私も【信じないと】と思います。

f:id:tukkoman:20171207060355j:image

この作品のこの気持ちで頑張ります。

 

 

 

 

余談ですが

漫画喫茶店で見ましたが

何故か9巻だけあらず( ;∀;)

BLUE GIANT(9) (ビッグコミックス)

こりゃ買うしかないね。

 

 

 

全巻買うと決めてたけどね!

 

 

あと

 

に書きました。

僕だけがいない街

僕だけがいない街(1)【期間限定 無料お試し版】 (角川コミックス・エース)

 

 

こちらに書いてました。

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)

約束のネバーランド

 

無かったんですが!( TДT)

何故?

約束のネバーランド 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

6巻だけある?(# ゜Д゜)

 

もうあの漫画喫茶行かねぇ。

 

日本最大のコミック全巻セットショップ

 

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

昨日は

スター155

f:id:tukkoman:20171207063205j:image

ブックマーク31

f:id:tukkoman:20171207063227j:image

f:id:tukkoman:20171207063240j:image

f:id:tukkoman:20171207063254j:image

f:id:tukkoman:20171207063308j:image

f:id:tukkoman:20171207063319j:image

f:id:tukkoman:20171207063329j:image

ありがとうございましたm(__)m

やはりお菓子祭り!強いです。

午前中にスターとブックマークを前日の数を越えました。

はてな以外にも固定の読者も増えてましたね。

ありがたい事です。