【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!やばっ・・・久しぶりの大新商品ラッシュ!

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20220412174652j:image

今回は久しぶりの大新商品ラッシュとなっております。

レパートリー的にもアイスは夏をイメージしたような新商品が多くなっているという印象で、基本的には去年発売されたものもリニューアル商品なども含まれたりするのですが、今回は純粋に新商品という商品が多数存在している感じになっております。

 

さて

まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20220412193113j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

ロッテ 爽 ソーダフロート

f:id:tukkoman:20220412192637j:image

爽やかな氷感が感じられるアイスの爽シリーズが今回はソーダフロートというさらに爽やかにするようなフレーバーで新発売をしてきました。

過去にはメロンソーダなどのフレーバーはめちゃくちゃ美味かったので少し今回も期待してしまうところです。

f:id:tukkoman:20220413005550j:image

外見はその独特の渦になっているアイスになっており、水色と白色が一緒に渦を巻いている外見のようです。 果たして味はどんな感じでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20220413005557j:image

ソーダに甘味がプラス。

食べた瞬間からソーダの味わいが感じられるはアイスになってはいますが間に入っているバニラアイスが甘さが少し強めになっている関係か、ソーダに甘いミルクのような味わいが追加され、ソーダの味とは違った美味しさを感じられるようなアイスになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

これは美味しいですね。氷的な感じの爽やかさより、バニラアイスのようなタイプのアイスです。

 

 

しましまうまうまバー いちご味

f:id:tukkoman:20220412192702j:image

セブンイレブン限定のしましまうまうまバーが今回は苺のフレーバーで登場です。

一般的なしましまうまうまバーはバニラアイスに薄くなったチョコレートに「これでもか」という感じにアイスと一緒に混ざり合っているアイスなのですが、今回は苺はどのような味になっているのでしょう。

f:id:tukkoman:20220413005606j:image

外見は今までのしましまうまうまバーの白いアイスのある部分が少しピンクがかっているアイスになっているという感じで、見た目からもチョコレートがたくさん使用されているのは外見からも確認できます。さてどうなんかな?

パクっ

f:id:tukkoman:20220413005612j:image

あ、チョコ予想外。

イメージ的にはイチゴミルクのようなタイプの味わいかと思いましたが意外と苺の味の酸味が強いタイプになっており、チョコレートが甘さを追加しているという感じの味わいになっています。

全体的にチョコレートの比率が多いためパリパリとした食感が強く常に感じられるといったアイスです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

やはりチョコレートのパリパリとした食感はクセになりますよね。個人的には苺の味はイチゴミルクの味にしても美味しかったのかなという印象です。

 

 

サクレ パイン

f:id:tukkoman:20220412192655j:image

とうとう夏が到来という感じのフタバのサクレが今回はパインのフレーバーで新発売をしてきました。

夏が近づいてくると新しいフレーバーが販売しているサクレでもありますが今回はパインを使用したまさに夏らしい感じのフレーバーのサクレです。

f:id:tukkoman:20220413005620j:image

外見を見てみると今までレモンサクレなどは上に果肉などものっていましたが意外と外見はシンプルな黄色いかき氷ですね。どんな感じでパインを表現しているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220413005626j:image

サクレでありパインであり。

食べた瞬間からパインの味と酸味などはしっかり感じられるかき氷にはなってはおりますが、サクレ独特の氷の溶け具合が口の中をサッパリとしているような感じにしてくれるのが特徴です。 

中にはかなり大きめなパインの果肉が入っている作りになっており、パインの果肉まで到達すると食べ応えのある食感とパインのそのものの味わいが感じられます。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆

共にサクレもパインもお互いがしっかり主張しているという感じで後味もスッキリとした味わいが感じられるアイスです。

 

 

森永 れん乳アイス メロンソーダフロート

f:id:tukkoman:20220412192714j:image

森永乳業販売する練乳とかき氷を使用したアイスのれん乳アイスが今回は少し異質なメロンソーダフロートというフレーバーで新発売をしてきました。

こちらのシリーズはかなり練乳の味が感じられるかき氷なのですが、どのようにメロンソーダフロートの味を表現しているのでしょうか?

f:id:tukkoman:20220413073125j:image

外見に関しては 緑色のメロンソーダのかき氷の上にバニラアイス(練乳アイス?)がのっているという感じの外見になっております。見ため的にはかなり美味しそうになっていますが、味はどうなのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220413073131j:image

メロンソーダと練乳。

食べた瞬間から周りのメロンソーダの味のかき氷の味が強いという感じの印象です。

上の練乳味のアイスは強い味はしますが、メロンソーダの味が強すぎるために練乳味のアイスは完全にサポート役に回っているという感じになっています。 またメロンソーダはかき氷になっているため後味も少し爽やかな印象を受けるような作りになっているようです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

過去のれん乳アイスは練乳が本当に全面に出ているアイスでしたが、今回はメロンソーダの味がメインという感じですね。

 

 

ウチカフェ O2監修 贅沢チョコレートカップ

f:id:tukkoman:20220412192724j:image

人気中華料理店のO2がアイスを監修をしてローソンのアイスてしての新商品を販売して販売をしてきました。

今回のこちらの商品はチョコレートを使用したアイスのようで、全く中華料理と関係ないような印象ですが果たしてどんな感じの作りになっているのでしょうね。

f:id:tukkoman:20220413073139j:image

外見を見てみると上に少し柔らかい感じのチョコレートソースが乗っているという感じで、少し偏っちゃってますね(笑)見た目からもかなりチョコレート色が強いようですが、果たして?

パクっ

f:id:tukkoman:20220413073146j:image

濃い~カカオアイス。

食べた瞬間からほろ苦い味が感じられるチョコレートアイスという印象で、カカオ○%という感じのチョコレートになっているため、甘さはかなり抑えられており苦味などもある程度感じられるといったアイスです。

また中にラズベリーも使用されている関係か少しカカオに酸味なども感じられるという作りです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

まさに大人の味のアイスと言うチョコレートアイスですね、お子さんは多分食べれないと思います。

 

 

ウチカフェ O2監修 ジンジャーが香る 杏仁アイスバー

f:id:tukkoman:20220412192734j:image

人気中華料理店のO2が実は新商品をもう一つ販売していたのです。

今回のアイスは杏仁豆腐をアイスにしているような作りになっており、しかも生姜も使用してた少し特殊なアイスとなっております。

f:id:tukkoman:20220413005636j:image

外見を見てみますと一般的なアイスバーと同じような大きさと形で周りにチョコレートコーティングがされているという感じのようです。イメージ的には生姜な感じはしませんがどんな感じの作り方でしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20220413005646j:image

あー、なるほど生姜と杏仁。

食べた瞬間は周りのチョコレートの甘い生姜の味がする作りになっており少し違和感はありましたが、食べていることに中のアイスの杏仁豆腐の味わいが強くなっていくという感じです。

まわりのチョコレートはパリパリタイプで中のアイス一般的なミルクアイスのような感じの質感のアイスになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

正直、生姜はいらなかったかな(笑)杏仁豆腐だけでもかなり美味しいアイスになってはいます。

 

チョコパイ ストロベリー&マカダミアナッツ

f:id:tukkoman:20220412192821j:image

ロッテが販売する大人気商品チョコパイが今回はストロベリーのフレーバーで登場です。しかも今回はストロベリーとマカデミアナッツを使用しているチョコパイのようで少し特殊な感じの組み合わせとなっています。

こちらの商品はハワイが公認している商品となっており、そのため少しの南国テイストの感じの材料などが使用されているのが特徴です。果たしてストロベリーとマカデミアはどのような感じで合うのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20220412220759j:image

マカデミアナッツメイン。

マカデミアナッツの風味がメインという感じで、苺はそこまで存在感は強くないですが苺ソースまで到達すると存在感を表すという作りです。

しかしそれでもマカデミアナッツの存在感が強くマカデミアナッツクリームという感じになっているため少し生クリームのような感じも感じられるようなチョコパイです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆

少しマカデミアナッツクリームが油っぽい感じかなぁ。味的には普通に美味しいですけどね。

 

 

チョコパイ パイナップル&ココナッツ

f:id:tukkoman:20220412192832j:image

先ほどのストロベリー&マカデミアナッツと同時発売をしているチョコパイで今回のこちらの商品はパイナップルとココナッツというハワイ公認商品ということで見事にハワイを表現しているかのような材料が組み合わさっているチョコパイです。

普通のチョコ菓子のパイナップルとココナッツの組み合わせは見たことがないので、どのような化学反応を起こすのかが気になるところですね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220412220810j:image

これは意外と美味い。

味的にはココナッツの味わいがメインという感じの作りになっており、チョコパイとの相性が結構良い感じの作りになっています。

また中のパイナップルのソースは酸味などはそこまで強くはなく、甘さがメインのアクセント程度になっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆☆

意外とこの組み合わせ美味しいですね。というよりココナッツとチョコパイの相性も結構良かったのでこれはこれでアリです。

 

 

ブラックサンダー ひとくちサイズ ナッツ仕立ての発酵バター

f:id:tukkoman:20220412192901j:image

ブラックサンダーの一口サイズが今回はナッツとバターを使用したブラックサンダーを販売をしてきました。

元々はブラックサンダーはチョコレートとビスケットがメインという感じの商品なのですが、そこにナッツとバターの味わいや風味が追加されているということで、味的には間違いない商品ではないでしょうか?

果たしてどんな感じのブラックサンダーになっているのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20220412220820j:image

共に濃いわよ~。

食べた瞬間はブラックサンダーのチョコとクッキーの味と食感ですが、味のメインはバターの風味などを感じられる味わいになってはいます。

食べていくごとにマカデミアナッツとアーモンドの存在感が食感だけでなく味も強くなっていくという感じの作りになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

個人的にはこのナッツの風味がとても心地よい味わいになっているという印象です。ただ周りはチョコレートが暑くなるとベトベトしてしまうので、そこがマイナスですかね。

 

 

ベイク クリームブリュレ

f:id:tukkoman:20220412192759j:image

焼きチョコレートと言っていい森永販売するベイクシリーズが今回はクリームブリュレという、なんとも美味そうな組み合わせの商品を販売してきました。

こちらの商品は実はセブンイレブン限定の商品となっており、かなりレアなチョコレートともなっております。果たしてどのようにベイクとクリームブリュレを表現しているのか気になるところです。

パクっ

f:id:tukkoman:20220412220832j:image

これは新感覚で美味いよ。

味わい的には基本的にはカスタードクリームのような味わいがメインではありますが、周りが 焦がしを入れているため少し苦味なども感じられるような味になっています。

そして何より最大の特徴は質感であり、中はとろーり周りはカリカリしてますが薄いのでパリッとしてからクリームのように中からカスタードチョコが溢れます。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆☆

正直旨さが☆5でもよかったぐらいの商品です。ただ少しくどくなってしまうかもしれないので少し評価も落としました。でも多分また買います。

 

 

チロルチョコ ヤッター!めん

f:id:tukkoman:20220412192914j:image

チロルチョコと駄菓子をコラボしたシリーズとなっており、今回は『ヤッター!めん』をチロルチョコとうまく掛け合わせたかのような商品のようです。

チロルチョコと『ヤッター!めん』の組み合わせは想像できないのですが、果たしてどんな感じの作りになっているのでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220412221117j:image

この組み合わせ美味いよ。

周りが濃いチョコレートが感じられるチョコレートになっており、中の『ヤッター!めん』がしょっぱさと食感を醸し出しているためにチョコレートの美味しさをより引き立てているような作りです!、

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆☆

意外とこの組み合わせは合いますね。少し違和感はありますがとても美味しく食べられるチロルチョコです。

 

 

チロルチョコ ヤングドーナツ

f:id:tukkoman:20220412192923j:image

先ほどと同様に駄菓子とチロルチョコのコラボ商品となっており、今回のこちらの商品はヤングドーナツとチロルチョコがコラボした商品となっております。

イメージ的にはヤングドーナツとチロルチョコ自体は相性的には良いような印象を受けるのですが、果たしてどんな感じに作られているのでしょうか、楽しみです。

パクっ

f:id:tukkoman:20220412221128j:image

そのままだわ。

味に関してはヤングドーナツそのものというぐらいに味がかなり似ているチロルチョコとなっており、中にザラメが入っているためヤングドーナツのザラメかも表現はしてます。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆☆

ヤングドーナツをそのまま作ったという感じなぐらい、うまく表現しているというチロルチョコですね。

 

 

チロルチョコ さくらんぼ餅

f:id:tukkoman:20220412192940j:image

こちらも懐かしい駄菓子のさくらんぼ餅が今回はチロルチョコとコラボしての新商品となっております。

今回の商品はチロルチョコとさくらんぼ餅ということで、かなり異質な感じの組み合わせなのですが味や食感などはどんな感じになっているのでしょうね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220412221135j:image

グミとサクランボの味。

開けた瞬間からお酒のような感じの香りが感じられるような香りになっており、食べてみるとさくらんぼの餅の味も感じられますがお酒のような風味を感じられます。

そして中にはグミが入っているので餅の部分を上手く表現しているという作りです。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆

かなりクセのあるようなチロルチョコですね。ちなみお酒のことを書いていましたがお酒は含まれていません。

 

チロルチョコ ミニコーラ&ミニサワー

f:id:tukkoman:20220412192953j:image

駄菓子屋さんで見たことがあるミニコーラ、ミニサワーがまさかのチロルチョコとのコラボとしての新発売をしてきました。

ミニコーラ、ミニサワーはイメージ的にはラムネをイメージして頂ければ分かりやすい商品なのですが、 チョコレートとラムネの組み合わせというのは、また珍しくどのような作りになっているのかも気になるところです。

パクっ

f:id:tukkoman:20220412221143j:image

互いの味はそのままと、気を付けてね。

中には二つの違うチョコが入っておりラムネとコーラの味をするチロルチョコが感じられます。

ただチョコの間にミニコーラとミニサワーのラムネがそのまま入っているので、何も考えずに噛むと歯を完全に痛めるので食べる時には気をつけてください。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆

正直中のラムネはいらなかったか注意事項を書いて欲しかったですね。 かなりこれは食べるときには気をつけないと歯がやられます(笑)

 

どうでしたでしょうか?

今回はベイク、ブラックサンダー、爽ラムネ、れん乳メロンソーダかな。

次点でしましまうまうまバー、チョコカップ、ヤッター!めん、ヤングドーナツかな。

でも基本は全て当たりですね。

他にも

f:id:tukkoman:20220413083617j:image

f:id:tukkoman:20220413083623j:image

f:id:tukkoman:20220413083653j:image

f:id:tukkoman:20220413083704j:image

f:id:tukkoman:20220413083717j:image

f:id:tukkoman:20220413083733j:image

f:id:tukkoman:20220413083749j:image

f:id:tukkoman:20220413083801j:image

こちらが再販と見つからなかった新商品ですね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。