【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!そろそろ秋仕様な商品が増えてきましたのう。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20220816175740j:image

今回のお菓子などの新商品はお盆を間に挟んだということでお菓子メーカーのチョコやアイスを少なめでコンビニ限定の商品が多く販売されたという感じです。

そして今回は秋をイメージしたかのような栗のフレーバーなど新発売があり、そろそろ秋仕様になってきたという感じの印象です。

 

さて

まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20220816222021j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

森永れん乳氷 鬼れん乳

f:id:tukkoman:20220816180721j:image

練乳の味がたっぷり感じられるかき氷タイプのアイスのれん乳氷が今回は鬼れん乳という、なんとも破壊力がありそうなアイスは販売してきました。

f:id:tukkoman:20220816210146j:image

開けてみると真っ白い感じのアイスが一面に広がっているという感じで、外見からはかき氷が見受けられないといった感じです。果たしてどのような感じで練乳の味が鬼のように感じられるのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20220816210155j:image

そりゃ練乳まみれよ。

食べた瞬間から練乳の味しかしないといった感じの練乳づくしの味わいになっており、上の部分が超濃厚な練乳アイス、下が練乳のかき氷になっているために濃厚な練乳の味わいを氷が流してくれるといった造りです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆☆

個人的には大好きですね。特にアイスの部分の比率が多いので練乳をたっぷり味わえます。ちなみにセブン限定。

 

 

やわもちアイス 焦がしみたらし

f:id:tukkoman:20220816181255j:image

アイスとお餅のコラボレーションのアイス、やわもちアイスシリーズが今回はなんとも魅力的なみたらし団子のフレーバーで登場です。

f:id:tukkoman:20220816210203j:image

開けてみると少し形は崩れていますがバニラアイスの上にいつものような白玉にあり。そしてみたらしの蜜がたっぷり乗っているという感じの外見です。味的には間違いないと思うのですが、果たしてどんな感じでしょう。

パクっ

f:id:tukkoman:20220816210219j:image

みたらしだんごにアイス付けました。

食べた瞬間からお店などで売っているみたらし団子をそのまま食べているような味わいになっており、あの甘いみたらしの味わいが感じられます。

そこにバニラアイスが追加されたという感じの印象ですが、みたらしの味が強すぎるためアイスはひんやりとした質感だけという感じの特徴になっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

そりゃ間違いないやつでしょうね。普通にみたらしも美味しいですし、アイスも美味い。

 

 

まるで南高梅

f:id:tukkoman:20220816180509j:image

セブンイレブンの限定で販売をする、まるでシリーズが今回は梅を使ったフレーバーで登場です。

このまるでシリーズはモチモチした食感としっとりとした質感が特徴なのですがら今回はどのような感じなのでしょう。

f:id:tukkoman:20220816210233j:image

開けてみますと少し溶けてはおりますが全体的に梅をイメージしたかのようなピンクのような感じの色合いと、中はは梅の青い部分を表現するためか緑色が少し見えているといった外見です。

パクっ

f:id:tukkoman:20220816214501j:image

あの味の梅です。

食べた瞬間からコンビニなどで売っている小梅の味にそっくりという感じの印象で、酸味もしっかりありつつも甘さも一緒についてくるといった感じの味です。

質感的には過去のまるでシリーズと同様にねっとりしつつも弾力があるようなアイスになっており、緑の部分は少し氷菓のような感じの質感です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

好きな方には好きな味だと思います。個人的には梅がそこまで得意ではないので少し評価は低めです。

 

 

ひとくちクラフトコーラアイス

f:id:tukkoman:20220816182123j:image

最近ブームになりつつあるクラフトコーラがアイスとして新発売をしてきました。

今回のこちらの商品はカップやアイスバーという形ではな一口サイズになっているアイスになっているようです。

f:id:tukkoman:20220816210254j:image

開けてみると少しイメージと異なりますが。周りにはチョコレートコーティングなど使われておらず、全体的に氷のような感じの質感になっている感じです。果たしてどのような味を表現しているのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20220816210302j:image

イメージと違う~。

食べた瞬間からコーラの味わいが感じられますが、こちらのアイスの最大の特徴は質感であり、

一般的なバニラアイスのような質感ではなくガリガリ君のような氷菓のような質感になっているのが特徴です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

最初は予想外のため少し違和感はありましたが、イメージ的にはガリガリ君のコーラ味の一口サイズと思っていただければ分かりやすいと思います。

 

小枝 魅惑のモンブラン

f:id:tukkoman:20220816180031j:image

今年もやってまいりました森永製菓が販売する小枝シリーズが今回はモンブランという栗のフレーバーで登場してきました。

実は声だが毎年秋になると秋の味覚のフレーバーを新発売してくるのですが、今回は少し変則的なケーキのモンブランの味を表明している小枝のようです。

 果たしてどんな感じの作りになっているのか気になるところでありますね。

パクっ

f:id:tukkoman:20220816180042j:image

意外と栗強めなモンブラン。

外見からは想像できないかもしれませんが思った以上の栗にも味の存在感が強いといった感じの作りになっており

モンブラン独特のクリーミーな感じはそこまで強くはなく、後味にさりげなく感じられるといった印象です。そして中にはパフが入っているため食感的には楽しめる作りになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆

小枝とは思えないぐらいの栗の味を前面に推している味わいです。ちなみに一回食べると止まらなくなりました(笑)

 

 

アルフォート チョコレートマロン

f:id:tukkoman:20220816175748j:image

ブルボンが販売するアルフォートシリーズが秋をイメージしたかのような栗をイメージする商品を販売してきました。

過去のアルフォートから見てみると全体的に甘めな感じの造りの商品が多いのですが、今回はどのような味を表現しているのが楽しみな一品でもあります。

パクっ

f:id:tukkoman:20220816175815j:image

想像以上に栗。

栗のホワイトチョコレートのような味わいで甘さが強めかと思いましたが、食べてみると想像以上に栗を正確に再現しているといった感じの味です。

食べた瞬間は最初の栗独特の渋みがありますが、その後に徐々に栗の味と風味と甘みが一緒に最後の方に感じられるといった作りで

下のビスケットがさらに香ばしさを追加しているため焼き栗のような感じの味わいになります。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆

リピ率☆☆☆

結構本格的なクリーム味わえるアルフォートですね。しかし大人の味わいに近いのでお子様も少し抵抗があるかもしれません。

 

 

どうでしたでしょうか?

今回は練乳、みたらしかな。

しかし今回は全体的に好みの問題の商品などは多いので比較的当たりの回という感じの印象です。

ちなみに新商品は

f:id:tukkoman:20220816191720j:image

f:id:tukkoman:20220816191732j:image

f:id:tukkoman:20220816191917j:image

過去にもレビューの記事を書いているので、今回のこちらの3商品はスルーさせていただきました。

最後まで見てくれてありがとうございました。