【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

お菓子祭り!特徴なフレーバーたちではありますが美味そうだのう。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回はお菓子祭りです。

f:id:tukkoman:20221122180527j:image

今回の新商品はメジャーなチョコやアイスの商品なのはあるのですが、フレーバー的にかなり特殊な感じのフレーバーが増えているという感じの印象です。

ただ食べてみると美味しいというのは意外と結構多いので、いろんな意味で興味があるラインナップではないでしょうか。

 

さて

まず説明を。

お菓子祭り!とは

f:id:tukkoman:20221121193136j:image

火曜日に新商品がコンビニなどでは販売されます。

その新商品を1ヶ月30回1日に1回はお菓子を食べる私が

新商品を食べ比べます。

皆さんは新商品でお菓子を買うとき迷いませんか?

新商品で不味いお菓子は買いたくないですよね?

そういう時は私のこのブログをご覧ください。

このブログでその新商品をどんな商品か分かります。

コンセプトは食べた事無いお菓子を私が代わりに食べて

【あなたの背中を押す】です。

参考にしてみてください。

なお、ド定番商品は紹介しません。

美味いのは分かりきってますからね。

さて行きましょう。

お菓子祭りや!

 

ハーゲンダッツ キャンディングアーモンド

f:id:tukkoman:20221122183531j:image

ハーゲンダッツが少し特殊なキャンディとアーモンドを組み合わせたアイスを販売してきました。

ハーゲンダッツの専用のサイトではアーモンドの「カリッ」という食感の部分を強調しているような商品のようで、この辺も気になるところでもあります。

f:id:tukkoman:20221122203632j:image

外見を見てみると茶色い感じのアイスの中にアーモンドらしきものが外見からも飛び出ているという感じの外見です。果たしてどのような感じでアーモンドの味を表現しているのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20221122203640j:image

これは美味いよ。

味的には基本的にはキャラメルをクリーミーにしたアイスの味わいが感じられますが、最大のアイスの特徴は大きめにカットされたアーモンドのどこを食べても感じられるような作りになっています。

そのため常にカリっという食感が感じられる作りと香ばしさにほんの少ししょっぱい味わいが感じられるアイスです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆☆

個人的には大好きなアイスですね。アーモンドがすごく良いアクセントになっているためにアイスの味を引き上げているという作りです。

 

 

キャラメルコーンアイスバー

f:id:tukkoman:20221122184506j:image

あの昔懐かしいキャラメルコーンがそのままアイスになってアイス商品の販売となっております。

キャラメルコーンの味自体はイメージできると思いますが、あの生地感なども上手く表現されているのか、この辺も気になるところですね。

f:id:tukkoman:20221122184601j:image

開けてみますと思いっきり溶けております(笑)この気温でここまで解けるのもなかなかすごいと思うんですけど。本来は下のようなアイスのようなんですが果たしてどんな味でしょうか?

f:id:tukkoman:20221122184609j:image

パクっ

アイスとして普通に美味い。

一般的なキャラメルコーンよりも少しクリーミーな味わいになっており、中にはたくさんのピーナッツを細かくしたものが入っているために香ばしさが追加されるというアイスです。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

普通に溶けていない状態で食べたかったというのが本音ですね(笑)正直味をうまく表現できたかも個人的には納得いかない感じです。

 

 

あいすまんじゅう Dessert カヌレ

f:id:tukkoman:20221122185221j:image

あいすまんじゅうシリーズが今回は和菓子ではなく、カヌレをイメージしたアイスを販売してきました。

最近カヌレがブームであり、周りはカリッと中がしっとりとしたラム酒の風味などが感じられるお菓子なのですが、どのようにアイスまんじゅうと融合してるのでしょうか。

f:id:tukkoman:20221122203652j:image

外見を見てみますと一般的なアイスまんじゅうの形と大きさ同じという感じではありますが、周りがチョコレートコーティングがされているという感じですね。果たしてどんな感じのカヌレになっているのかしら?

パクっ

f:id:tukkoman:20221122203701j:image

カヌレなの?

食べた瞬間を周りのチョコレートのパリパリ感とチョコレートの中に入っているからカラメルのパリパリ感が一緒に感じられる作りで

中にもアイスが入っていますが真ん中の部分にカスタードのあんこが入っているため、味のメインはカスタードあんこの味がメインなアイスです。

 

評価

旨さ☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆

個人的にはもう少しがアイスにラム酒の風味などを強くした方がいい感じはしましたね。これはカヌレなのかしら?

 

メルティーキッス とろけるキャラメルバター

f:id:tukkoman:20221122181712j:image

メルティーキッスが一般的なチョコレート、いちご、抹茶以外のフレーバーのキャラメルバターという商品を販売してきました。

実は去年も同じような味わいのフレーバーは販売しているのですが、今回は溶けるという文字がついているため今までのものとは少し味が違うような感じの作りかもしれません。

果たして味はどんなの感じなのでしょうか。

パクっ

f:id:tukkoman:20221122190350j:image

バターの存在感とキャラメルの甘さ。

食べた瞬間からバターの風味がとても強く感じられるような味わいになっており、食べていくごとにキャラメル自体の甘さが強くなっていくという感じです。

またメルティーキッス独特の口どけの良さも健在です。

 

評価

旨さ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆☆

少しクセのあるような味なので好き嫌いが分かれそうな感じの印象ですね。

 

 

ダースポテロング

f:id:tukkoman:20221122183151j:image

ポテロングがまたまた特殊な感じの商品を販売してきました。

しかも今回は同じ会社の森永製菓のダースチョコレートとのコラボということで、ポテトとチョコレート相性的にも良さそうな感じの印象があるのですが、

果たしてどんな感じの味になっていうのでしょうか?

パクっ

f:id:tukkoman:20221122183219j:image

マシマシ小枝ポテロングバージョン。

商品名そのままにポテロングの周りにチョコレートコーティングがされているという感じの作りではありますが、かなりの量のチョコレート コーティングしているため森永製菓が販売するマシマシ小枝を彷彿のような厚みのあるチョコレートを感じられる作りです。

ただ味に関してはポテロングの存在感が強く、ポテロングの食感と塩っぽさも感じられつつ、チョコレートの甘さがアクセントになっている味です。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

個人的にはもう少しポテトの甘さやチョコレートの甘さを強くしてもよかったのかなという感じの印象ですね。

 

 

ダースプレミアム ピスタチオ&ベリー

f:id:tukkoman:20221122183229j:image

森永製菓が販売するダースチョコレートがプレミアムシリーズという事でピスタチオとベリーを組み合わせたチョコレート販売してきました。

このプレミアムシリーズは一般的なチョコレートにプレミアム感を出すためにチョコレート以外の食材や品質の良い材料などが使われている商品なのですが、果たして今回はどのようになっているのでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20221122183237j:image

ザクザクしているピスタチオチョコレート。

食べた瞬間からピスタチオが強く感じられる味わいとザクザクした食感が一緒に感じられるような作りになっており

フレーバーはベリーという名前がついていますが、ベリーソースなどが入っているわけではなくクランベリーの果肉が細かくなって中に練り込まれているという感じです。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆

リピ率☆☆☆

一般的なダースとも異なるような商品という感じです。ピスタチオの風味などがとても強いので好きな方は好きなチョコではないでしょうか。

 

 

ルック 100年のショートケーキ

f:id:tukkoman:20221122181008j:image

不二家の販売するチョコレートルックチョコレートが普通のショートケーキのフレーバーはではな100年のという言葉を入れた、かなり期待値が上がってしまうような感じのフレーバーで登場です。

しかも今回は過去の贅沢なルックシリーズと同様に箱型の商品となっており、少しリッチな感じのルックチョコレートでもなっているのですが果たして味はどうなんでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20221122190712j:image

ショートケーキというよりかは・・・

味に関してはショートケーキと言うと苺のイメージをするかもしれませんが、味のメインはショートケーキの生クリームの味わいがメインという感じで、そこに周りのカカオチョコレートの味がが加わっているという作りです。

また苺の存在感は酸味だけ、ほのかに感じられるといった感じでショートケーキと言われると少し疑問がつくとこです。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆☆ 

イメージ的には生クリーム味に苺がアクセントといった感じの味わいですね。

 

 

ティーロワイヤル

f:id:tukkoman:20221122184210j:image

ロッテのラミーバッカスのシリーズの新商品として紅茶の味が感じられるチョコレートを販売してきました。

外見的にはバッカスのような感じの外見になっているのですが、どんな感じの紅茶の味とお酒の味が組み合わさっているのでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20221122184218j:image

うん、バッカスだね。

味に関してはチョコレートの中にブランデーのソースが入っているという、まさにバッカスのまんまの作りにしたという感じの印象です。

中のブランデーとチョコレートの紅茶の香りや風味が感じられるため、うまくバッカスと異なるような作りになっています。

 

評価

旨さ☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆

個人的にお酒が飲めないのでこの評価になっています。

 

 

アップルブランデー

f:id:tukkoman:20221122184228j:image

ラミーとバッカスを販売しているロッテが今回はりんごを使ったブランデー商品のチョコレートを販売してきました。

外見的な写真的なところはラミーと似たような感じのチョコレートになっているようですが、果たしてどのような感じのリンゴの味が感じられるのでしょう?

パクっ

f:id:tukkoman:20221122184241j:image

こちらはラミーやね。

こちらの商品はお酒の生チョコのチョコレートのラミーをそのままの作りしたような感じで、そのラミーにリンゴの風味などが追加されるという感じの作りになっています。

 

評価

旨さ☆☆☆

甘さ☆☆☆

値段☆☆☆☆

リピ率☆☆

ラミー自体が美味しいですからね。そのラミーにリンゴの味と風味が加わったという感じです。

 

 

どうでしたでしょうか?

今回はハーゲンダッツですね。次点でキャラメルコーンとメルティーキッスです。

ちなみに他の新商品は

f:id:tukkoman:20221121193254j:image

f:id:tukkoman:20221122190759j:image

ワッフルコーンはファミマ限定で過去にも紹介しましたが、かなり美味いです。そして雪見だいふくの 大福はローソン限定になっています

最後まで見てくれてありがとうございました。