【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

進撃の巨人のスピンオフまとめ!無料で見れるスピンオフもあり、あまりの数に圧倒。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

前にこんな記事を書きました。

僕のヒーローアカデミアのスピンオフは沢山あるって書いた記事です。

調べてみたらヒロアカよりもスピンオフが多い漫画を見つけました。

二千年後の君へ~シガンシナ陥落①~

それが進撃の巨人です!

進撃の巨人はいろんな大賞をとっており世間には社会的に影響のあるぐらいの漫画でもあります。

進撃の巨人のスピンオフは類を見ないぐらいの圧倒的な数がありましたので、そのスピンオフをほぼ全て全部紹介しようと思います。

 

進撃の巨人キャラクター診断!アニメや漫画を無料で見る方法

 

スポンサーリンク
 

 

進撃の巨人の漫画のスピンオフ

進撃の巨人 Before the fall(ビフォーザフォール)

進撃の巨人 Before the fall(1) (シリウスコミックス)

講談社ラノベ文庫より進撃の巨人 Before the fall(ビフォー・ザ・フォール)のタイトルで小説化された、全3巻。

進撃の巨人 Before the fallはその後漫画として再スタートし

作画:士貴智志

原作:諫山創・涼風涼

キャラクター原案:THORES柴本、

講談社〈シリウスKC〉

全17巻

内容は進撃の巨人のメインの話とは世界観は同じですが、出てくるキャラクターがまず違います。

そして時系列的には現在連載の進撃の巨人の話よりも70年前から始まる話。

ちなみに副題の「Before the fall」とは、『進撃の巨人』本編で描かれている「ウォール・マリア陥落の前」を意味します。

話の内容は壁の中に進入を許してしまった巨人の吐瀉物の中から、一人の赤ん坊が発見された。やがて成長し、キュクロ(巨人の子)と名付けられた少年は数奇な運命を辿る。そして、彼は未だ巨人と戦うすべを持たなかった人類に希望をもたらす存在となっていく。

(Amazon CAPTCHAより)

 

ebookjapan】【コミックシーモア

↑電子書籍から少し無料で読めます。

 

進撃の巨人 悔いなき選択

進撃の巨人 悔いなき選択(1) (KCデラックス)

主人公はリヴァイ。

元々はテレビアニメのBlu-ray&DVDの初回特典に付属したビジュアルノベルのシナリオが原型となっている。

本編に先駆けてプロローグが2013年11月号に掲載されたが、当該号は売れ行きが好調で入手困難となり、翌12月号に再掲載されるほど人気に。王都のゴロツキだったリヴァイと調査兵団分隊長のエルヴィン・スミスとの出会いが描かれる。

作画
駿河ヒカル

原作・原案など
諫山創
砂阿久雁(ストーリー原案)

講談社 ARIA(KCデラックス)
全2巻

王都の地下で、立体機動装置を操る窃盗団が目撃された!しかも、リーダー格の男は兵団クラスの実力を持つと見え。調査兵団の若き分隊長・エルヴィンはリヴァイと名乗るその男に、ある取引を持ちかける。「王都のゴロツキ」はいかにして「人類最強」へと歩みを進めたか――!?

(ebookjapanより)

 

ebookjapan】【コミックシーモア

↑電子書籍から少し無料で読めます。

 

進撃の巨人 LOST GIRLS

進撃の巨人 LOST GIRLS  コミック 1-2巻セット

KCデラックスより進撃の巨人 LOST GIRLS(ロスト・ガールズ)のタイトルでライトノベル化された。元々はテレビアニメのBlu-ray&DVDの初回特典に付属したビジュアルノベルのシナリオの「Lost in the cruel world(ミカサ外伝)」「Wall Sina, Goodbye(アニ外伝)」だったものを小説化したもので、書き下ろしとして「Lost Girls」を収録している。別冊少年マガジン漫画化が連載された。

作画
不二涼介

原作・原案など
諫山創(原作)
瀬古浩司(小説)
講談社 別冊少年マガジン(講談社コミックス)
全2巻

1巻がアニのお話。

憲兵団にアニは在籍中に同僚と交換条件で行方不明の女性を探すことになるのがスタート。

伏線も含め本編では描かれなかった細かな部分が知れてとても引き込まれます。アニーがどんな思いをしていたかなど詳しく描いてあったりします。

 

2巻はミカサのお話。

ミカサが初めてエレンと出会うお話で九歳のエレンとミカサ、強い絆で結ばれる二人の幻想の物語。

進撃の巨人や1巻とは違う目線で読むのがオススメ。

 

ebookjapan】【コミックシーモア

↑電子書籍から少し無料で読めます。

 

進撃の巨人のギャグ漫画のスピンオフ

進撃!巨人中学校

進撃!巨人中学校(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人の公式パロディギャグ漫画。

もし進撃の巨人の登場人物が同じ中学校に通っていたらという展開を描く。本編とはパラレルワールドの関係にありストーリーも無関係。

作画
中川沙樹

原作・原案など
諫山創
講談社 別冊少年マガジン(講談社コミックス)
全11巻

進撃の巨人のスピンオフと言ってもキャラクターの一人一人に原作とは違うキャラ付設定がされており、そのキャラがしっかり生かされて描かれているため面白いギャグ漫画となっています。

ちなみに11巻完結となってますが

進撃!巨人高校 ~青春! となりのマーレ学園~ (週刊少年マガジンコミックス)

マーレ編がスタートしてます。

 

ebookjapan】【コミックシーモア

↑電子書籍から少し無料で読めます。

 

寸劇の巨人

寸劇の巨人(1) (マンガボックスコミックス)

進撃の巨人の4コマギャグ漫画。漫画。マンガボックスにて2013年12月4日から2014年12月30日まで連載。別冊少年マガジンでも連載されこちらは2015年5月号にて連載終了。

作画
hounori

原作・原案など
諫山創

出版社
講談社 マンガボックス(講談社コミックス)
全2巻

ギャグ漫画だとパラレルワールドになったりするが、進撃の巨人のキャラクターや設定を基本崩さないで4コマ漫画にしています。

4コマ漫画ですが漫画の線が綺麗で絵の上手さが分かります。

 

ebookjapan】【コミックシーモア

↑電子書籍から少し無料で読めます。

 

進撃の巨人の小説やライトノベルのスピンオフ

進撃の巨人 隔絶都市の女王

[まとめ買い] 進撃の巨人 隔絶都市の女王

講談社ラノベ文庫より『進撃の巨人 隔絶都市の女王』(しんげきのきょじん かくぜつとしのじょおう)のタイトルでライトノベル化されている。全2巻。著者:川上亮、イラスト:村田蓮爾。内容は原作漫画の外伝的な位置にあり、ウォール・マリア陥落によって孤立化したウォール・マリア西端外壁突出地区の街を舞台にしている。

 

 

進撃の巨人 果てに咲く薔薇

進撃の巨人 果てに咲く薔薇 (上)(下)巻セット

KCデラックスより『進撃の巨人 果てに咲く薔薇』(しんげきのきょじん はてにさくばら)のタイトルでノベル化されている。元々はレイチェル・アーロンによるヤングアダルト小説『Garrison Girl: An Attack on Titan Novel』を日本語に翻訳、紅玉いづきによって改稿・再編したもの。

 

 

 

単行本にはなってないがアニメ化などのスピンオフ

進撃の巨人 ちみキャラ劇場 

進撃の巨人 ちみキャラ マスコット 3 全5種 ベルトルト 敬礼 :全5種 1 エレン・イェーガー(敬礼Ver ) 2 リ

ちみ絵師・ゆーぽんデザインの2頭身キャラによる『進撃の巨人』の「公式」4コマ漫画。進撃の巨人公式ホームページで期間限定で公開され、後にアニメ本編の特典として再録、また『ちみキャラ劇場』のタイトルでアニメ化もされた。

単行本などは無くWebのみで観覧出来ます。

単行本などにされてはいないですが、キャラクターが可愛く絶大なる人気を誇ります。

 

 

他にも沢山ある進撃の巨人スピンオフ

進撃の巨人 特撰! ひとコマ大喜利ブック (KCデラックス)

スピンオフとは違うかもしれませんがキャラクターブックやアニメの公式の本、そしてライトノベルや小説などなど

他にも沢山の進撃の巨人の作品はあります。

あまりに膨大なので一つにもまとめてみましたので良かったらご覧ください。

 

 

進撃の巨人キャラクター診断!アニメや漫画を無料で見る方法

 

スポンサーリンク
 

最後まで見てくれてありがとうございました。

進撃の巨人 - Wikipediaより引用