【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

私が使っているブログ運営のツールを紹介。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

ちょいと時間が無いので今回はブログの話です。

唐突ですが皆さんブログを書くときはどのように書いてますか?

テレビで見たことや最近の出来事、自分が気になったことなどなどで書いてる方がいると思います。

ブログは自由ですから好きにに書くのも本当に良いと思います。

ただPVが欲しい!収益欲しい!アドセンスがぁ!って方は先ほどのやり方では無理です。

ある程度の自分のブログの分析やSEOとか意識しないと結果は出せないです。

そこで今回は

f:id:tukkoman:20200411003545j:image

私がブログで作っている分析のツールを紹介いたします。

ちなみに全て基本無料。

良かったらご参考に使ってみてください。

 

Googleアナリティクス

お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス

PVやらリアルタイムやら色々分かります。

どの記事がPV伸びたとか落ちたとか、他にも盛り沢山に分かるツール。

 

 

サーチコンソロール

Google Search Console

自分のブログのGoogleで検索された全データが全て分かります。

自分の人気記事があったとして「何で検索されているか」とかが分かります。

あと今自分のブログがGoogleで何位とかも分かります。

あとはクロール申請、申請しないとすぐにはGoogleに表示されません。

 

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

自分がこのキーワードで書きたいと思っている関連のキーワードが全て出てきます。

例えば「ラーメン」という記事を書きたいとキーワードを入れると

f:id:tukkoman:20200410181943j:image

この何十倍もキーワードが出てきます。

ちなみに検索されている数が多い順に出てきます。

何の記事を書けばいいのか分からない方は必需。

検索する方が何を知りたくて検索してるかが分かります。

 

 

無料キーワード提案ツール Ubersuggest

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

他人のブログのGoogleで何が人気記事か、どのくらいのPVか分かるツール。

もちろん自分のデータも分かります。

ちなみにキーワードを入れると検索ボリュームや検索の関連ボリュームも分かります。

自分のブログに何が必要でGoogle上位になるかのアドバイスみたいなのは有料。

 

 

OMUSUBI

OMUSUBI

関連キーワードの、より具体的に関連性が分かるツールですね。

またラーメンと検索すると

f:id:tukkoman:20200410184022j:image

こんな感じで出ます。

関連キーワードが出て、その関連キーワードをより関連するキーワードも出てきます。

その関連記事を書いて上手くリンクさせればラーメンというジャンルが、より強く自分のブログに反映されてきます。

 

 

使っているツールは基本はこれぐらいだが大事なのは

f:id:tukkoman:20200411003601j:image

私が日々使っているツールの紹介しましたが、他にも沢山ありますがメインのツールはこちらのツール等となります。

これによって自分のブログや周りの検索やいろんな人たちが何を求めて読みに来ているかが分かってくると思います。

ただ注意点が一つあります。

こういうツールを見始めると癖になり何回も見てしまうで分析が面白くなってきますが、大事なのはブログの記事をツールを使って書くことです!

結局はブログを書かないと結果としては確実に出ませんのでメインはブログの記事を書くこと!

そこを重点的に考えてやっていきましょう。

 

最後まで見てくれてありがとうございましたm(__)m