【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

雑記。色々やってきた結果からおかしな事になってきた。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

本日は色々私用で時間がなく雑記です。

 

おかしな事が起こり始めてる

f:id:tukkoman:20200714082341j:image

このブログですがGoogleアプデによりPVは全盛期の40%ぐらいになりました。

そしてキン肉マンブログもキン肉マンの連載がコロナの関係でストップしたこともありPVがピークから、こちらも40%ぐらいになりました。

全てのブログのピークが月17万PVでしたが、今や見る影もありませんでした。

 

それが最近おかしいんです。

キン肉マンは連載がスタートしたんで戻ってきましたが、このブログは皆さんの帰ってこれる場所や 他のブログのための勉強の場として書いていたのですが、 このブログのPVも復活してきました。

 

 

調べてみると面白いデータを発見

キン肉マンブログやお菓子ブログは実はTwitterとかはやってはいますが、Twitter流入ではなくGoogleとかからリピート率がかなり高く30%はリピーターです。

このブログは初見の方ばかりだったんですね、そこを踏まえて色々最近試行錯誤して色々やって見たらPVが上がってきたんですね。

実際キン肉マンブログは月に10万PVも達成した私のブログの中ではPVでは核なんですが、

このブログはユーザー数では圧倒的に、このブログの方がキン肉マンブログよりユーザー数は来られてたんですね。

そうなれば何をするべきかが見えてきました。

 

 

PVを上げる為にやった事

先ほどのデータなどを照らし合わせた結果やるべき事は決まってやってPVは上がっていったようです。

 

リンクの見直し

雑記ではありますが、関連リンクを集約させて関連の記事を増やしました。

関連リンクと言っても

(酒=ビール)

これは関連リンクではありません。

文字のキーワードを完全一致の関連リンクです。

(女性=女性)

これなら正解。

こういうキーワードを意識して2ヶ月かな?もっとなのか書きましたし、リンクを貼ってみると今月からジワジワ上がり始めました。

まあキーワードも人気なキーワードやニッチで読まれそうな記事を選びましたが。

 

Googleアドセンスの関連コンテンツ追加

Googleアドセンスはある程度のPVや記事数により関連コンテンツというものが使えます。その関連コンテンツを追加しました。

普通ですとブクマとかの下とかに関連コンテンツになるのですが、記事の直下に関連コンテンツをぶちこみました。

これにより「最後まで見てくれてありがとうございました」の後に記事一覧が来るようになってます。

またキン肉マンブログではヘッダーに付けなと貼り付ける箇所を変えたりしてます。結構効果的で特に特化系は効果絶大です。

 

ブログデザインを変えた

ブログのデザインを変えたのも大きかったです。ブログを軽くするのも良かったですし、全体を使う感じのデザインなんでアドセンスクリックも前は、ほぼ0でしたが今や1番このブログはクリックされてます。

また見出しを黒にしたので何を伝えたいのか分かりやすいのもポイントです。あとは下線が何故か出ないので時間があれば追加したいですね。

 

 

実はPVを稼ぐには雑記が優位かも

いろんなブログなどを見に行きましたが、特化ブログの方がPVが増やそうなイメージですが実際は違いましたね。

知っているブログは全て月ですが

600万PV、250万PV、120万PV、70万PV

この辺のブログ読みましたが特化に見えて雑記ですね。外見は特化ですが上位記事とかも特化しているもの以外が読まれています。

要は関連記事の上手いリンクの使い方ですね。

そしてもう1つ気になったのは、こういうブログは毎日書いています。むしろ場合によっては1日に何記事も。やはり凄いブログでも怠らないって感じです。

 

まあテキトーに調べたこと書きましたが、まだまだ発展途上頑張っていきます。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。