【のムのム】自然体つぶやきブログ

【のムのム】自然体つぶやきブログ

自分の疑問や自分の主観をただ書くブログ

【PR】

雑記。内部リンク、有名ブログやYouTubeやSNSなどの共通点と予告

f:id:tukkoman:20200810122956j:image

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

今回は雑記でございます。(明日も雑記ですが、後程)

おやすみと最近の暑さにやられております。その関係でしっかり寝る事が出来ずに1週間で3度ほど昼と夜が逆転しております。

そんな事は読み手としたら、しらねーよって話ですが、スケジュールと体調を考慮して雑記で申し訳ないです。本日は3本立てです。

ちなみに私の勝手な予測記事で参考記事ではありません。

 

内部リンクの実験を実施中

最近自分のブログで下のような画のような項目を見たことないでしょうか

f:id:tukkoman:20200810110430j:image

内部リンクってやつですね。

今までと違い、この内部リンクが多くはないですか?少し見辛くて申し訳ないのですが、これは実は試している状態です。

関連する過去の記事を新しい記事にテキストで貼り付ける事によりSEO効果があると言われています。

その為に自分の人気記事の関連記事(キーワード一致)を最近多く書いているのです。これによりどのような効果があるのか?

ただ、すぐには結果は出ないです、2ヶ月後ぐらいでしょうか?2ヶ月後には分かると思います。

ちなみにただ貼り付ければ良い訳でなく2つの事を気にして貼り付けてます。

 

内部リンクは貼り付ける数は文字数で決める

内部リンクというものは貼り付けることにより、貼り付けられた先の記事の評価が上がるようですが、 内部リンクを1記事に貼りすぎるとサイトや記事にペナルティを食らってしまい検索順位は大幅に落ちてしまいます。

そこで注目したのは文字数。

300文字に1回ペースで内部リンクを貼っています。ペナルティの場合は次の日には検索が落ちますが、落ちてはいないので大丈夫そうですね。2ヶ月後どうなるかです。

ちなみに相互内部リンクもペナルティの可能性があるようなので、この辺も気を付けてます。

例えば

  • 【A→B】 Aの記事にBの記事を貼り付けOK。
  • 【A⇔B】共にAの記事にBの内部リンク、BのリンクにAの内部リンク、多数あるとNG(相互内部リンク)

ペナルティくらう可能性あるみたいです。

 

内部リンクの位置

正直言うと最後まで読むって方はほぼいません。基本読みに来る方はタイトルを見てタイトルの答えを知りにユーザーは来ます。

最後に貼っても結果が分かると離脱します、その為に結果の周りの【目次上】【結果後】その辺に内部リンクを貼っています。

ちなみに過去の記事にも着実にリライトとしてやってます。というより、リライトってこういうことや内部リンクに寄り添う為のリライトじゃないかと今は思っていますが、どうなりますやら。

 

 

PVを稼ぐなら雑記だが特化でもある

前にPVが高いブログは雑記が多いと書きました、これは間違いありません。

雑記の方がPVは上がります、特化だと上限が決まります。私はキン肉マンブログを書いていますが【キン肉マン ◯◯】というキーワードは大概Googleでは上位です。

ただもう伸びないと思ってます。ファンの方の数が限られますから。しかしこういう事はどの特化ブログにはあります。

そこから雑記が役立ちます。先ほど書いたようにPVが高いブログは雑記です。

雑記から自分の得意ジャンルに誘導するんですね。大手の金融ブログはレターパックから現金の入れ方などの記事を書いて金融系記事に誘導したりしてます。集客は雑記であっても、特化の土台は変わらないんですね。

 

ブログ以外のYouTubeやSNSやはてなブログ読者登録数も同じ事が言える

YouTubeで年間で見られているチャンネル

・東海オンエア

・フィッシャーズ

・ヒカキン

確か1~3位はこの3つ。

多分、石橋貴明の『貴ちゃんねるず』も食い込むでしょう。

これに一貫しているのは先ほど書いた雑記からの特化なんですね。

東海オンエア、フィッシャーズは馬鹿馬鹿しいけど、やったらこうなるの?って疑問を体を張ってチャレンジ動画。昔のバラエティの感じですね。

ヒカキンはやってみたシリーズとヒカキンのタレント性を生かした動画とSEOも意識してきてますね。

貴ちゃんねるずは貴明さんのタレント力もありますが、野球やバラエティに特化してます。

基本全て動画回数1つ100万以上です。全てに軸という特化があり雑記内容を自分のテリトリーに入れています。

元ジャニーズの手越祐也のチャンネルは最初は良かったですが、かなり落ち目ですね。軸がぶれており600万回再生されましたが10%以下の動画回数になってます。

 

SNSも同じくフォロワーが多ければ良いわけではないんですね。はてなブログの読者登録も同じです。

形だけのフォロワーや読者ってあまり意味がないねですね。コンテンツに共有や魅力とかいう特化が無いと見に来ません。人柄やコンテンツ内容でも良いでしょう、何かしらの特化部分が無いと厳しいのかな。

最近では、はてなブログで1000人、2000人達成したと書いてあるブログあったけど、基本読者になれば返すように読者になってくれるのよ。特に初心者の方とかは。

そういう方のブログはPVが月500とかだったりしますからね、SNSのフォロワーや読者も数じゃないんですね、どれだけ共有や魅力を伝えれているかなんですね。

 

 

明日はお菓子総選挙記事!

前に国民が決めるお菓子総選挙というのがテレビでやっていたのですが、その記事を明日お菓子ブログで公開します。

コンビニのチョコとアイスの美味しい物を食べたいんじゃ!【コンオイジャ】

中々の作業量になりそうってのもあり、今日と明日は雑記の理由もあるんですけどね。

ちなみにお菓子総選挙は全てのお菓子が対象ですが、今回はチョコレートだけに特化して書きます。

お菓子ファンは明日の記事をお楽しみに。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。